※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が夜泣きで寝かしつけが難しい。添い乳をして眠るが眠りが浅くなり、夜中に何度も授乳を求める。添い乳を続けるか悩んでおり、夜泣きが終わるまで2人で寝室を分けることに不安を感じている。

今週末に生後4ヶ月になる女の子の寝かしつけ方についてアドバイスください!
少し前から夜泣き?がはじまり、ようやく寝た…と思いベッドに置くと、すぐ起きるの繰り返しが3時間ほど続くことが続いていて、こちらも参ってしまい
添い乳をしてみました。
泣くのですが少し泣いておっぱいを吸うと眠ってくれます。
しかし、添い乳をしてから眠りが浅くなったような気がします…
夜中に何度もおっぱいを探すようになっていて、上手く吸えないとまた泣きます。
夜泣きが始まる前までは、寝る前に座って授乳し、
ベッドに置くと朝方まで眠ってくれていたのに…
添い乳は辞めたほうがいいのでしょうか?
辞めた方はどのタイミングで、どのようにして辞めましたか?
夜泣き?が終われば自然とまた眠ってくれるようになるのでしょうか。
旦那は帰宅が深夜になることがほとんどなので、
夜泣きで眠れないだろうと思い、
わたしから提案し寝室を分けました。
ダブルベッドなので添い乳をすると旦那の寝るスペースがかなり狭くなってしまうからということもあります。
このまま添い乳を続けると、夜泣きが終わるまで2人きりで寝室でいるのかと思うと孤独です…

コメント

SHIHO

私は添い乳のコツが掴めなくて笑、しかも4ヶ月まで夜泣きはすごいし1時間とか2時間で起きてたのでひたすら抱っこで戦いました(´×ω×`)
5ヶ月になる前ぐらいから急に4時間~5時間近く寝るようになりました!
眠そうになったら長めに授乳してみてはどうでしょうか?
寝室は私もダブルベッドですが、主人を布団に寝てもらって私たちがベッドに寝ていますがその方が主人もよく眠れるみたいです。笑
夜泣きを聞かせて苦労を分かってもらう意味も込めてましたが😂