※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
お仕事

第二子妊娠中で、友人の紹介で働いているが、上司から年内で働くように言われた。保育料や出産費のために働きたいが、どうすべきか悩んでいる。

いつもお世話になっています☺︎

今、第二子を授かり妊娠7週目です。
今は長女を保育園に預けて4月から友達の紹介で
平日(週5)10:00-16:00でパートをしています。
友達の紹介の時には
今、人は足りてるけど若い人材がほしくて
子どもはすぐに熱を出すからお休みとかは取ってもらってもいいし
多少の融通は聞くから考えてみてね。と声をかけていただき働く事にしました。

第二子はもう少し後でもいいかなーとやんわりと考えていましたがこの度授かることができ
先日、友人と直属の上司と社長に伝えました。
社長はおめでとう!あなたの体調と相談して働いていいからね。
パートだから産休や育休は無理だけど
長期休暇をとって会社に籍は置いてていいから、戻ってこれるようになったら戻っておいで。と言ってくれました。

なので予定日が5月末〜6月頭なので
今年度、もしくは4月いっぱいまで働けならなあ〜。と思っていたら

今日、友人に上司が働くのは年内にして欲しい。って言ってたよ。っと言われました。

娘のはじめての保育園などで風邪を引いたりしてお休みをたくさんいただいたり
まだ働き始めて半年なのに、妊娠でしばらく長期休暇を頂くのは申し訳ないなあ。と思ったりもしてましたが
これってどうですか?
年内でと言われて、はいわかりました。と言うべきですか?

娘の保育料や出産費、これかの生活費の貯金の為にも
ギリギリまで働きたいのですが…。
みなさんならどうしますか?(;ω;)

コメント

a.

ちなみに、仕事内容は
事務や洋服を畳んだり、書類在庫整理などで妊婦でもできる仕事はたくさんあるかと思ってます。(;ω;)

へびいちご🍓

上司と直接話してみないと分からないですね。
会社の事情で年内までと言うなら仕方ないですが。
相談する時間をもらって、お世話になったので、迷惑じゃなければギリギリまで働きたい事を伝えると思います(*_*)

• a.

a.

お返事遅くなりすみません。
    コメントありがとうございました☺︎

やっぱりそうですよね!
    友達が言ってたから上司がどんなニュアンスで言ってたかも分からないですもんね!😭
    友達には私の考えを伝えて、後日上司に直接話してからまた社長と考える。ということになりました!
    ありがとうございます😊♡

• 10月21日
Riiiina

私ならいつまで働かせていただきたいと思ってます。とハッキリ伝えます👌

• a.

a.

お返事遅くなりすみません。
    コメントありがとうございました☺︎

友達には私の考えを伝え、後日上司に直接話してからまた社長と考える。と言うことになりました!
    ありがとうございました😊♡

• 10月21日
へびいちご🍓

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
きちんとお話出来るといいですね!頑張ってください(*^^*)