※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OU
家族・旦那

完全同居を解消した方!どのように義両親に伝えて、どんな理由で同居を解…

完全同居を解消した方!

どのように義両親に伝えて、どんな理由で同居を解消しましたか?

、、ケンカ別れとまでは、いかないかもしれないけど、雰囲気悪くなりそうです

参考にさせてください!

コメント

マサ

結婚と同時に完全同居、義母が過干渉とかなりの気分屋で前触れなく怒鳴ったりキレたり無視したりで、私が精神崩壊。鬱になり病院からこれ以上一緒に居たら重症になるから今すぐ別居しなさいと指導があって、すぐ別居。主人から義父に事情を話してもらって、義父は悪かったと理解してくれてます。義母は自分が悪いとは思っていないので勝手に出て行ったという感じです。別居してから5年、一度も義実家に行ってません。義父の理解があるので、それでも良いとの事。病院からも鬱が悪化するから義母と関わらないよう言われてます。妊娠中ですが、たぶん赤ちゃん会わせないです。

• OU

OU

ストレス抱えますものね、😢
    出ることができてよかったですね!!また、義理父が理解してくれて、ありがたいですね!
    引っ越しの作業期間は気まずいけど、頑張って過ごしたかんじですか??

子どもが生まれたあとのことを、よく考えて同居すればよかったんですが、私の考えが甘く、、
    犬猫がたくさんいて、衛生的にいたくないのと、
    義理母、悪い人ではないですが、口が悪いのと
    やはり自由にいろいろできないことのストレスが😫

回答ありがとうございます!!

• 10月18日
  • マサ

マサ

引っ越し作業は主人がしてくれたので、私は先に必要なものだけ持って引っ越ししました。頑張るのも無理でしたよー(T ^ T)
    別居して会わなくなってからはストレスフリーです。
    自由に出来ないの辛いですよね、犬猫も赤ちゃんには辛いですね…早く別居出来ますように❗️

• 10月18日
  • OU

OU

必要なものだけで
    先に行ってるねー!も、ありですね!
    ストレスフリー、羨ましい!!😫✨

ありがとうございます!がんばります☺️

• 10月18日
ハナコ

8月末に義母との同居解消しました!
うちはいろんなことが特殊すぎて参考にならないと思いますが、やっぱり解消してからの方が関係は良いです。
まぁ、同居してた時が酷すぎただけなんですが…😅
私はきっぱりと「3人で暮らしたい」と伝えました。
以前は家に帰るのが憂鬱でしたが、今は家にいるのが楽しくて本当に解消して良かったです✨

• OU

OU

きっぱり伝えたあとは
    関係はどうでしたか??😫

やっぱりはっきり言う方がいいんですかね?😔

私も早く家で楽しいと思えるようになりたいです😖

• 10月18日
Halu

二人目ができて部屋が手狭だからと言って出ました。本当は義両親が大嫌いだから出たんです 笑

• OU

OU

そうですよね!それも考えたんです!笑
    早く2人目を作ろうかと、笑

ただ、早くでたい!笑

お子さんいるなか、引っ越し作業はどうやりました?
    業者に全部頼むやつにしました?

• 10月18日
  • Halu

Halu

割とすぐ近くに越したので、引越しは自家用車で済ませました😅安定期に入った頃の引越しでしたが今思えばけっこう無理したかも知れません💦業者に頼めるならその方がいいかもです😅

• 10月18日
  • OU

OU

じゃあ何回か荷物運んで、頑張ったわけですね!😌
    すごいです!!

業者高いけど、引っ越し作業でまたなんか言われるのもなーと😅

回答ありがとうございました!

• 10月18日
のりたまこ

結婚と同時に完全同居してました。
1人目妊娠したとたんに義母はもともと子離れできてなくて干渉してきてた人でしたが輪をかけて過干渉になりわたしがストレスで自律神経失調症と不眠症になり旦那に頼んで出ていきました!

今でも無理なので旦那が何ヵ月に1回子供をつれて一人で実家に見せに行っています‼️

• OU

OU

かなりやられましたね😵
    私最近頭痛があったり、耳がいたくなったりして、体に出てきたかな?とかおもってます😩

今でも無理ですかー😓
    出ることは旦那さんがつたえたのですか?
    それから実際出るまで、雰囲気悪くならなかったですか?😶

• 10月18日
  • のりたまこ

のりたまこ

今でも無理です💫
    出産が色々大変だったので出産後の里帰り中はお願いだから来ないでと私と旦那からもお願いしてあって了承もしてたくせに、言われた時了承しとかないと私達が納得してくれないと思ったから了承したといっただけで実家に突撃で来られました。私は義両親が帰ったあと血圧が168まであがってぶっ倒れてストレスで母乳もでなくなり完ミで育てるはめに。会いたくないけど私が居ないところで何されるか分からないから頭痛や吐き気を我慢しながら今でも4ヶ月に1回は会ってます。

家を出ることは2人で言いましたが私の体調のことは旦那は言いませんでしたが義母は子離れしていなくて寂しから何とか止めようともう契約してきてから伝えたのに「家族会議をしましょう」とかいってました。

体調のことを伝えなかったので義祖母も引っ越し先のアパートにあそびにいかせてくれよ😁とかいうから私がぶちギレてしまってそれからは今でも私は悪い嫁、ダメな人間扱いです。
    こんな人間になるなよと私が抱いてる8ヶ月の子供にいってたくらいなので。

• 10月18日
  • OU

OU

義両親のせいで母乳出なくなるって、ショックすぎますね😨😨😨
    体調の事は言わなかったのですね、言うとまた色々うるさそうですしね😩

子どもに言うとかありえないですね😤😡
    ダメ人間は、どっちだ!って。

離れられてよかったですねー☺️羨ましい!!

• 10月18日
  • のりたまこ

のりたまこ

初めて血圧が高いせいでぶっ倒れたし、母乳がでなくなったことは一生恨むと思います‼️
    そうなんです、体調悪いとあの人たちのせいでも「体調はどう?」とかいちいち絶対きいてくるからもうそれすらもストレスになるから構ってくれるなてことで伝えませんでした。

OUさんはうまいこと解消できるといいですね!

私はさっき義母のことでめちゃ愚痴ってルの投稿したんでうちの義母がどんなんか探して読んでみてくださいm(__)m

• 10月18日
★★

結婚と同時に完全同居です。
今はまだ同居ですけど今マイホームを建ててるので完成したら同居解消です。
私の場合は、小姑と不仲になったのが一番のきっかなんですけど、
義母の子離れ出来ない所と小姑の親離れ出来てない所で色々とあって。
あとは、子どもが2人になり部屋がないこともです。

私は旦那に色々言っても何もしてくれなく、もう限界だったので旦那に別居出来ないなら離婚すると言いました!
そしたらやっと別居をすると行動してくれました。

• OU

OU

不仲になったのですね、、😓
    同居解消まであと少しですね!羨ましい!!!😫

旦那さんに動いてもらった方がいいですね!!ガンガン言ってみます!

ちなみに、完全同居で、
    ご飯はどうしてますか??

うちは義理母も義理父も毎日ずっと家にいるんです😞

ご飯は義理母が全部作ってるんですけど、
    これから離乳食始まるし、
    やっぱり自分と旦那の分は作りたいなーって気持ちもあるし

同居じゃなきゃ好きな時間に、子どもの相手しながらできるけど
    同居だと自由に使えないし
    一旦作り途中のままとかできないし、

どうやってますかー?😫

• 10月18日
  • ★★

★★

不仲になったお陰で別居できるので私は良かったと思ってます。
    私の旦那はマザコンなので私の味方にはなってくれなく義母の方ばかりでした。
    義母も娘の味方なので悪者は私でした。
    もうすぐ義妹の2人目の子どもが産まれるので私たちは邪魔みたいで早く出ていって欲しそうに遠回しに言われます!

OUさんの旦那さんが味方になってくれるのならガンガンいった方が伝わりますよ!!

私の場合は、義母が自営で家に居ることもあって同居の最初の1年半くらいはずっと義母が食事を作ってくれてました。
    今は当番制で月~木が義母、金~日が私としてます🎵
    でも子どもの離乳食は自分で作りたかったので自分で作ってましたよ(^^)
    義母が作ってくれてましたけど、その頃はガルガル期だったので食べさせませんでした。笑

本当に完全同居は食事は自分でしたいですよね(TT)

離乳食だけでも自分で作りたいと伝えてみてはどうですか?
    あんまりいいアドバイス、参考にならなかったら、すいません😣💦

• 10月18日
  • OU

OU

なるほど!不仲、という手ですね!

遠回しにそーゆうこと言われるんですね、😵

1年半はお子さんが小さい時ですか??
    今の金から日は、作ってる間はお子さんは義両親が見てるのですか?
    当番制にしたのは、ち★さんが、提案したのですか?

私、今絶賛ガルガルしていて、、笑
    離乳食作ってる間も見ててほしくないから、どーにかならないか考えてるんです😩
    お昼寝のときに作り置きかなーと思っても、もし起きてないちゃったら、、と心配がつきません😵

いやいや、ご意見聞かせていただけて、ほんとにありがたいです😫❤️

• 10月18日
  • ★★

★★

義母は娘のことになると同居してる夫婦や子どもよりも、嫁にいってる娘が大事みたいです。

そうですね!
    子どもは1歳半でした。
    私が働きに出たので、それと同時に義母の方から食事を当番制にしてほしいと言われました!

私が食事当番の日は義母が子守りをしてます!
    私も働くまでは義母に子どもを見てもらうのが嫌でしたけど。
    家にずっと居ることがなくなったら、ガルガル期も終わりました。
    今は助かることが多いですけど、義母の事は嫌いになってるので好きにはなりません。

私はダッコしたり、おんぶができるようになったらおんぶして離乳食をつくってました。
    あとは旦那がいるときに見てもらって作ってましたよ🎵
    多めに作って冷凍してたら、何日間は大丈夫なので(^^)

• 10月19日
K

結婚と同時に完全同居でしたが、子供産まれて、私がガルガルしてしまったのと、おしゃべりな義母の話を一日中聞いてるのが苦痛でしょうがなくて、旦那に泣きながらもうこの家にはいられない!と訴えました。リビングのパソコンで、旦那がそれとなーく物件情報を見ていて、義父に「なに、お前家買うの?」と聞かれ、「どういうとこがいいかなー?」って感じで、なぜ出るのか理由は特に話さないまま、なんとなーく出る流れとなり、その家からかなり近いですが、新築戸建てが建ってるのを知って、そこを思い切って買いました!今は1週間に一回くらいの頻度で義実家には遊びに連れてってますが、食べ物くれたり、面倒みてくれるので、関係も前より良くなった気がします。今は外出したい時に遊びに行けたり、自分たちのご飯も自分で作れたり、リビングでゴロゴロしたり、義両親の動きを気にすることなく、家事できたりするので、ほんとーに気楽です。あのままずっとあっちの家にいたら、精神状態おかしくなってたはずです。うまく同居解消できたらいいですね^ ^