※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

姉が妊娠していて同じ男の子かもしれないことにショックを受け、喜べない自分に悲しみを感じ、落ち込んでいます。心の中がモヤモヤし、憂鬱な気持ちです。

先日、両親と会う機会があり、実の姉が2人目を妊娠していることがわかりました。
しかも私と一ヶ月違いで同じ男の子かもしれないとのこと。
正直その話を知ったとき全く喜ぶことはできず、私の中で受け止めきれませんでした。姉に対しての負の感情が溢れてきて私の心の中は真っ黒です。
子供ができることは奇跡だけれど素直に喜べない自分に対しても悲しい気持ちになります。
急に泣けてきて泣き叫んだり気分が落ち込んだり自分でもどうしたらいいかわかりません。
ずーっと心の中がモヤモヤ‥
これから先のことを考えるだけで憂鬱な気持ちです。

すみません、まとまりないですが吐き出させてもらいましたm(__)m

コメント

どうして喜ぶとこができないんですか?
お姉さんと仲が良くないとかですか?

• ゆみ

ゆみ

そうですね、仲良くないです。
    姉のことが苦手でどう接していいかもわかりませんm(__)m

• 10月18日
ゆか

大丈夫ですか?
お姉さんと何か今まであったのでしょうか💦
それならばお気持ちわかります。
私は妹とは仲がいいのでもし同じ学年ならうれしいです!がきっと大きくなるにつれ、色々比べられたりして余計な悩みもでてきそうですよね💦

状況は違いますが、私は義理兄夫婦の子供と私たちの子供は性別、学年同じでした。

妊娠報告きいたとき、嬉しくなかったからです。義理兄夫婦とは仲良くないので余計に・・・

案の定すでに義両親は孫を比べてうざいですが、仲が悪いのでたぶんお葬式くらいしか義兄夫婦には会わないので、もう忘れようとおもいました !

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます。
    私の母は私と姉をよく比較していろいろなことを言われてきたのでそれが孫で同い年ともなるとまたいろいろ言われたりするのかなー‥と考えてしまいました。
    両親ともあまり仲良くはなかったのですが、結婚、妊娠をして親のありがさを感じて親孝行できたらと思っていたところなのでうまく関わっていけるか自信がなくなってきました。
    こんなこと悩んでも仕方ないので私も気持ち切り替えて早く忘れたいです!

• 10月18日
ベジタブルママ

妊娠中によくあることですね。ホルモンバランスがみだれるので、情緒不安定になったり…。
私も、実姉の3人目には喜べませんでした。生活状況が苦しい中妊娠って。両親や私にお金を借りて生活をしているのに、なぜ?って。
案の定、生まれたらお金をかかりますよね。

未だに、モヤモヤしてます。

• ゆみ

ゆみ

よくあることと言ってもらえて落ち着きました。ありがとうございます。
    私も同じ気持ちです。姉は実家のすぐ近くに住んでいてお金の面でも育児の面でも両親に頼りっぱなしです。なんて計画性がないのだろうと呆れてしまいます‥

• 10月18日

妊娠中は普段は何とも思わないことでもすごく苛立ったり、悲しくなったり、不安になったり。ほんと自分の感情が抑えられなくなってしまいますよね。
そしてそんな自分に自己嫌悪。わたしもよく悪いループにどハマりしてました。(笑)
いまとなってはなんであんなに...と笑い話ですがそのときは真剣に悩んでました。
お姉さんの妊娠のこと、なにが嫌なのか。自分で理由を箇条書きでもなんでもいいからあげてみたらいいです。
なにが嫌かわからない。それも立派な理由です。
自分の気持ちを自分でちゃんと見てあげることで意外と落ち着いたり、自分はこれが嫌だったんだなー。てストンと来ることがあります。
よかったら試してみてください😊

• ゆみ

ゆみ

ポロポロと泣いているとき旦那にお姉さんの妊娠の何がそんなに嫌なの?と聞かれましたが正直なにが嫌なのかわからなくて答えることができませんでした。
    私はなんでこんなに姉が嫌いなんだろうと自問自答してみましたが、うーんという感じでスッキリしません。
    でもそれでもいいのかもしれませんね。自分の気持ちに向き合って考えてみることも大切だし、気持ちを整理するひとつの方法だと感じました。
    箇条書きにするのやってみます。
    アドバイスありがとうございました。

• 10月18日

何でですか?
理由があってなのか、
理由もなくなのか…(´・ω・`)。

• ゆみ

ゆみ

姉が苦手だからですかね?
    仲の良い姉妹っていうのがうらやましく感じます。

• 10月18日

退会ユーザー

もともと苦手やったんですね(´・ω・`)
    負の感情をもつのは、
    本当はよくない事なのでしょうけど
    でも仕方がないのかな、と思ったりします。
    私も苦手な人と被ったら多分そうなる。
    でもお互い悪いわけでもないですもんね。
    ご両親に話すわけにもいかないですし
    旦那さんに愚痴れるなら愚痴って
    それでいいと思います(*´ω`*)
    必要以上にお姉さんと
    仲良く降る必要もないし、
    そういうときがもし来れば、
    自然と仲良くなる日が来るかもしれないですし。
    タイミングやと思います。

• 10月18日
えすかるごん

うーん
お姉さんと仲良くないとか、喜べない理由が何かありますか?私も姉とは性格違うこともあり、私はあまり好きではありません(笑)向こうも影でなんと言ってるかは知りません(笑)
何かにつけて張り合ってくるし、何でも自分が1番じゃないと納得しないからです
言ってしまえば「姉夫婦」があんまり…姪っ子はかわいいですけどね^_^
私の旦那も姉夫婦のことは、あまり好きではないようです
ですが、私の妊娠を隠れ妊活中の姉は喜んでくれたので、私も姉の妊娠は表向きはおめでとう!っと言ってますよ^_^

• ゆみ

ゆみ

大人な対応をされててすごいなと思います。表向きだけでもおめでとうと言えたらまた違ってくるんですよねm(__)m

• 10月18日
  • えすかるごん

えすかるごん

姉のことはイマイチでも、子供には何の罪もないおめでたいことですし、やっぱり妊娠出産って素晴らしく喜ばしい事だと思うので😊

• 10月18日
あさひ

初めまして😊
私も二女です。なんとなく、ゆみさんのお気持ちがわかります…😅

姉とは今でも仲良しではありますが、子供の頃からやっぱり比較されて育つので、両親にそんなつもりはないのかもしれないですが、姉妹それぞれ結婚した今でも心のどこかで姉に対して劣等感を抱いています。

私はまだ子供はいませんが、自分の初めての妊娠の時はやっぱり両親に自分を優先してほしいと思うし、姉には少し遠慮してほしいと思うのが本音です。
どっちが大変とか、比べること自体が間違ってるのかもしれないですが、それでもモヤモヤしてしまいますよね💦
自分の心が狭いのかなー、とか😥

お母さんにだけこっそりその気持ちを伝えてみてはいかがですか?
ゆみさんとお姉さんの関係性はわかりかねますが、お姉さんのことが嫌いでなければ、姉妹だからこそ、そういう不安があることを打ち明けてみてはどうでしょう?
話しやすいなら、お父さんでもいいと思います😊

長い上に、上手く伝えられずすみません💦

ゆみ

コメントありがとうございます。
妊活をしてやっと赤ちゃんがきてくれて両親も喜んでくれて親孝行ができると思ったのに同じタイミングで妊娠なんて‥きっと姉が優先されるんだろうなー。
一人目の子どもはかわいいかわいいとちやほやされて下の子まで産まれて私の子はどうなっちゃうんだろうとも不安に感じました‥
なんだかとても卑屈になってます。
両親にはちょっと言いにくいのでまずは旦那に話してみたいと思います。

まさこ

1ヶ月違いで、同じ男の子お姉さんは2人目となると比べられたり、何か言われたりしそうですよね💦💦

うちは妹の所の2人の男の子とうちの娘が半年違い、さらに従姉妹の男の子と2ヶ月違いです、うちだけ女の子だし、半年違いなので比べられる事はないですが💦

里帰りとはされるんでしょうか??

ゆみ

性別が違うだけでも変わりますよね。子どもは関係ないですが、回りの人間関係や環境を思うと悪い方向にしか考えることができません。

私が出産後、赤ちゃんと一緒に帰る予定ですが本当に帰って大丈夫かなあと不安な気持ちが大きいです。もしも姉の出産とかぶったら下の子を母が預からないといけないし、私のことも姉のことも面倒みないといけないし、間に挟まれて大変なおもいするのは母なのかなと思いました。
一人目のときも散々だったらしく、不満も聞いていたので里帰りすることが億劫になってきました。
だからと言って一人で赤ちゃんと過ごすのも不安だし‥なんだかとても難しいです。