※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嗹沙子
家族・旦那

正月や盆に旦那と子供連れて実家に帰る方、旦那はどうさせてますか?ほっ…

正月や盆に旦那と子供連れて実家に帰る方、旦那はどうさせてますか?
ほったらかしですか?
私の実家は家族で集まる習慣がなく、私が一人暮らしで帰省してもごはんもバラバラ、特にみんなでどこかに出掛けるわけでもなく、帰るたび私はめちゃめちゃ暇で退屈でした。
暇だから帰るね、と言ったら父も母ももう帰るの?!ってひきとめはするんですが、
だってみんなバラバラの部屋でそれぞれのことしてるなら意味ないじゃんって思ってしまって💧
私はできるだけみんな集まる部屋にいるんですが、みんな個々の部屋で趣味をやりにいくから帰省のたびにとってもつまらない思いをしていました。
友達に会いに行こうとするとせっかくたまに帰ってきてるのに!と文句を言われる始末でした💧

今回は旦那と孫を連れての初の帰省です。
実家はだれも掃除してないし古いしお風呂は薪で、トイレはぼっとんです。
私が潔癖なところもあるからか、ぞわっとするくらい汚いです。
家にムカデやネズミがたまにいることを話すと当然ですが旦那は引いてました。
主人はハウスダストがダメで喘息持ち、赤ちゃんもいるので
掃除しててもらえるかな?と母に言ったら
あんたの旦那はめんどくさい、あんたと孫だけなら気を使わないのにと言われました。
ハウスダストで咳が止まらなくなるから、仕方ないじゃん!
しかもみんなで集まったりしないでバラバラに自分のことする家に二人を連れていくのがなんか申し訳ない気持ちで、ため息が出ます。
どうなるんだろう、、
主人を置いていくわけにもいかないし、
両親に孫は見せたい。
旦那はあまり輪に入っていかず一人で酒に逃げるタイプ。
父はまだ孫の顔を見てません。
母は汚い家に呼ぶのが抵抗があるようです。

やたら仲をとりもったりしないで見んなほったらかしにしますか?

コメント

あったん

私もハウスダストがダメで考えるだけでぞっとしてしまいました(笑)
外食だけとかはダメですかね?
赤ちゃんにも環境的に良くなさそうです💦

• 嗹沙子

嗹沙子

ほこりとか平気でつもってます(笑)
    母も病気でフルタイムで働いてるので強く言えず、、
    父は家でテレビばっか見て家のことやらないのでイライラします💧
    できるだけ外出しようかな、、

• 10月18日
みいー

イヤイヤ!旦那さんのハウスダストもだけど赤ちゃん連れて行くんだから、せめてリビングと寝室だけでも掃除してもらいましょう!
それか、最悪旦那さんに子供を少し見ててもらって自分で寝室だけでも掃除するか・・・
て、いうか実家の人達のが面倒くさい!

• 嗹沙子

嗹沙子

赤ちゃんの部屋は私が掃除させてもらうのいいですね!
    母には失礼とか言われそうですが赤ちゃんにはかえられませんね💧
    私はその汚い家に転がされて育ったんで我が子も大丈夫かなーと思ったんですがよく考えると主人の血をひいてるので危ないですね💧

• 10月18日
  • みいー

みいー

因みに、ウチの兄が実家を出てからアレルギー性鼻炎になり(私も出てます。)その後実家で猫を飼っていたのですが、兄は結婚して夫婦で実家に帰る度に掃除機等を持参して、自分達の寝室をカーテンからなにから全部掃除して一泊から2泊くらでアレルギー性鼻炎悪化させて帰っていました。😢⤵(家の中は常にマスクしてました。)
    なので、だいぶ覚悟して帰らないとキツイかもです。
    最悪は日中実家に会いに行って、宿泊はホテルとかのが良いかもです。(兄は耐えきれず途中から宿泊はホテルにしてめした)

• 10月18日
  • 嗹沙子

嗹沙子

アレルギーの人ってほんと辛そうですもんね💧
    主人は汚いところや臭いがするところがダメなので申し訳ないですが
    私が隅々へや掃除してダメならホテル探すしかなさそうですね💧
    汚い実家はほんと困ります💧

• 10月18日
Y.

お風呂が蒔、トイレがぼっとんは置いといて、お部屋などの最低限の掃除はしてもらわないと赤ちゃんがいるから心配ですね。
旦那様留守番は無理なんですか?
一緒に行くとすると1日くらいは家族みんなでお食事はするべきかなと思います。旦那様がほっといても1人で大丈夫な方ならほっときますが、そうでないならほったらかしはかわいそうかと。
ちなみに私は実家が遠いので私は夏と冬しか帰りませんが夏は夫と一緒に実家に帰り私はしばらく残って夫は先に帰ります。
私の実家で夫は好きな事してますがご飯食べるときは皆んなと一緒です。
この冬は夫は行かず私は約1ヶ月帰省予定です。

• 嗹沙子

嗹沙子

飛行機でしか行けない実家だし旦那は置いていくとダメなタイプですので連れていきますが、、
    赤ちゃんいるのにあんな家にいれたくないですが
    家が汚いの自覚しない親だとイライラします💨
    わたしが掃除します😅

• 10月18日

ご主人にも子どもにも環境が悪そうですね。
実家には顔出す程度で近隣のホテルに泊まってみるとか?

• 嗹沙子

嗹沙子

正月の飛行機帰省で金銭的に無理なので母が宿をさがしてもらったのですが、後回しにされて、ようやく腰をあげたときには宿が埋まってたそうです💧

• 10月18日

泊まりませんね。見せにいって日帰り(笑)
旦那さんもだけど、そんな汚い空間に赤ちゃん連れてきたくないです。いくら実家でもそれは嫌です。

• 嗹沙子

嗹沙子

私も日帰りしたいですが飛行機で3時間だし宿もとってくれるって母に言われてたのにとりそこねられて最悪です💧
    私が住んでたときは私の体をムカデが寝てるときに這いました😥イヤー💧

• 10月18日
スヌーピー

ご両親がこっちに来るってことはできないですか?

もし行くとしても暖かい時期に行きたいですね笑
なるべく外にいれるようにw
換気とか掃除もその方ができますし。

お子さんが歩くようになるとそれこそトイレやお風呂大変そうなので小さいうちの方がもしかしていいのかな?

集まる習慣がないならこっちから無理していかなくてもいいんじゃないかな〜って思います

• 嗹沙子

嗹沙子

遠いので二人でくるとしても7万くらい移動費でかかるので
    別財布の家庭で、父がお金ないからこないってなります💧
    でも母はみんなで行きたいって言うし、母がお金出せば父はくるだろうけど
    そんな父にイライラした母が怒って私に愚痴を言うのでこのあいだ私がきれたところです💧
    とりあえず顔見せて私たち家族で外に遊びに行った方がまだましなのかなと思いました💧

• 10月18日
  • スヌーピー

スヌーピー

金銭的なことは確かにありますよね💧
    呼ぶにしても行くにしても金額一緒ですしお金は払うからって呼べませんか?

• 10月18日
  • 嗹沙子

嗹沙子

母はみんなで孫の顔をみたいらしく
    呼ぶとしたら母しか来てくれなそうなので
    母からしたら意味がないそうです💧
    母は出産のとき一人で会いに来てくれたので💧
    他は遠いとか待つのが嫌いとか金つかいたくないとか文句ばかり言うのでほんと殴りたくなります💧

• 10月18日
はむたろう

泊まりません

実家も実家でリフォームするとか考えないんですか?

ぼっとんとか恥ずかしくて旦那を連れて行けないです

ネズミが出るのもドン引きしちゃいます

• 嗹沙子

嗹沙子

父はほぼヒモで兄はフリーターで母は病気がちで仕事ばかりなのでお金がないらしいです💧
    私も恥ずかしいしドン引きです
    母のためじゃなかったら絶対帰りません💧

• 10月18日
  • はむたろう

はむたろう

そうだったんですね
    まだお子さんが生まれたばっかなのにそんな環境じゃ帰りたくなくなりますよね

お母さんにだけ来てもらうことはできないんですか?

• 10月18日
  • 嗹沙子

嗹沙子

家がいやで里帰りせず産んだんですが母がその時一人でかけつけてくれたので母は子供をだいてますが
    母が父や兄に孫を抱かせたいみたいです💧
    母が不憫なので行ってあげたい気持ちもあり、ため息がでます

• 10月18日