※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんの泣き声の理由がわからず焦っている女性。他のママたちは泣き声を理解しているが、自分はまだ理解できず悩んでいる。赤ちゃんの機嫌が悪く、自分が不器用なママだと感じている。泣き声から理由を知る方法や、他のママたちはいつ頃から理解できるようになったか知りたい。

まだ赤ちゃんがなんで泣いてるのかわからないときが多いです。

昨日市の主催してるイベントで他のママさんたち(同じ4ヶ月と5ヶ月のママさん)が2ヶ月のママさんに最近なんで泣いてるかわかるようになってきたという話されてて、私まだわかってないと焦ってます。

おむつ見て、お乳あげてみてもだめで眠たいのかな?と寝かしつけしてもだめで。
だからといって熱があるわけでもなく。
うんちでなくて今日で3日なのでそれでなのかな?と思ってマッサージしようにも暴れてちゃんとできない。
絵本読んでみたりおもちゃで一緒に遊んでみてもちょっとしたらだめで。
わかってあげれてないママで申し訳なくて、赤ちゃん抱きながら"まだわかってなくてごめんね。他のママみたいにすぐわかってあげれないけどすごく大事で大切で大好きだから。ちょっとずつにはなるけど頑張るから。ごめんね。"って泣きながら話してしまいました。
赤ちゃんびっくりしたのか泣き止んでくれて、そこから歌うたってたら寝てくれたのですが。
間機嫌いい時間もあったけど、格闘しだして2時間。
泣いてない時間もあるけど、ギャン泣きばかりさせてしまってだめなママだなと。

泣きかたでわかるようになると言われたのですが、みなさんいつくらいからわかりましたか?
わかるときもあるのですが、昨日から全然だめで。
聞いてほしくて書き込んでしまいました。

文章多々おかしかったと思いますが、読んでいただきありがとうございました。

コメント

タマ

私は未だにわかりません!
少しずつ、あ、これはそうだな。と思うことは増えましたが、赤ちゃんの気分や個性もありますから、少しずつその子の特徴つかむしかないと思います。

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます。
    気分などでかわりますよね。
    こんなに泣かしてしまってごめんねごめんねと思ってしまって。
    ちょっとずつでもわかることができるようにもっと向き合ってみます。

• 10月18日

あと少しで3ヶ月ですが、私も全く分かりません😅
縦抱きにして!って泣くときしか分かりません😅
分かってあげられない事に対して、ごめんねぇ~😭って気持ちになりますよね💦

• どんちゃん

どんちゃん

そうなんです。
    赤ちゃんって泣くことでしか伝えれないのにわかってあげれなくて。
    もっともっと向き合ってよく観察して少しずつでもわかりあえるよう頑張ってみます‼
    いぃぶぅぅさんも子育て楽しみながら頑張りましょうね🍀

• 10月18日
すまらぶ

私も全然分かりません…
そして主さんと同じように赤ちゃんに謝ってばかりです(><)
けど、熱もない、食欲もある、けど泣いてる時は
甘えたいのかな?泣きたい時もあるよね!泣くのが仕事だもんね!!
と自分に言い聞かせて赤ちゃんのペースに付き合ってます(;_;)
あまり自分を責めないで下さい(´;︵;`)!

• どんちゃん

どんちゃん

甘えたくて泣いてるのもありますよね。
    昨日日中すごく泣いてたのに、夜旦那帰ってきたらご機嫌で。
    余計自信なくしてしまってます(つд;*)
    あんまり責めすぎないようにもっともっと赤ちゃんと向き合いながら、一つでもわかれるように頑張ります‼

• 10月18日
69

赤ちゃんの個性にもよりますよね。
うちの子は割りと自己主張が激しくて、3ヶ月頃には絵本を読み終わると泣いてました(笑)
それで、この子は絵本が好きなんだ!って気づいたり。

お母さんも赤ちゃんも二人のペースで探っていくしかないと思います。
周りのことを気にしてたら、大事なことを見落とすかもしれませんよ。
気持ちはきっと伝わってます。
だから焦らずに、二人でいっぱいお話ししてみてくださいね😊

• どんちゃん

どんちゃん

絵本読み終わると泣いてたんですね🍀
    69さんがしっかり赤ちゃんと向き合われてるんだなと思いました。
    周りばかりきにせず目の前の赤ちゃんとしっかり話して向きあって子育て頑張ります‼

• 10月18日
つーあい

わたしも全然わかりません(笑)
前回の授乳時間や寝そうな時間帯など、時間で推測して様子見てたら授乳やお昼寝したかったんだ、などいまだに探り探りです。
たぶんどこのお母さんもそんな感じだと思います。

地域のママさんも「泣いてる理由が〇〇だと思うけどどうだろう、あっそうみたい。」って感じだと思いますよ。
人が集まるところで話すと物事を盛ったり美化したりするじゃないですか。
個人的にはそんな感じなんじゃないかな〜と思います^^;

どんちゃんさんもわかる「時がある」なら十分できてると思いますよ!
そんなもんです(笑)
テレパシーとかないし、わからなくて当然くらいに思った方が気楽かと◡̈♥︎

• どんちゃん

どんちゃん

みんな探り探り育児されてますよね。
    確かに人が集まるところでは美化しますね💦
    泣かれ続けてたとこにそれ聞いてかなり凹んでました。

そうですよね!!
    わからないけどわかれるようにしっかり向き合っていきます。

• 10月19日
あか

私もいまだに分かりませんよ!
ただ、うちは眠いけど眠れないみたいな感じで泣いてることが多かったように思います!目つぶりながら泣いていたので!低月齢のうちって2時間くらいすると眠たくなるって聞いたことがあります。
もしかしたらそう言ったことはありませんか?
基本、眠いと終始機嫌も悪かったです!

• どんちゃん

どんちゃん

いつもギャン泣きするときは目つぶってます💦
    眠たいけど寝れなくて泣いてるんですね。
    暫く泣かれても眠そうだったら寝かしつけするようにします。

• 10月19日
はるる

私は消去法ですヽ(・∀・)ノ
食べたし、寝は足りてるし、オムツ綺麗だし、暑くも寒くもないし、熱もない(^^;みたいな♪
それでも泣いてたら、『泣きたい気分よね~( 。゚Д゚。)分かる。分かる。私も泣きたい(笑)一緒に泣こうか~』ってな感じです(*^^*)
全く回答ではなく、すみません💦

• どんちゃん

どんちゃん

泣きたいときもありますよね。
    まだ私自身がギャン泣きされるとオロオロしてしまってて、どーんとかまえれるようになりたいです。

• 10月19日
capriccio

私はまだまだわかるってもんじゃないですが💦
オムツ、おっぱいだけは何となく
わかるけど、それ以外で泣かれると
もうパニックです😫💦

今、里帰り中ですが来週には
自分達の生活に戻るので
不安でしかないです😱💦

母に相談すると
「わからなくて当たり前よ。
まだお母さんになって2ヶ月も
経ってないんだから。1年経とうが
2年、3年経とうが言葉で言われない限り
全て手探りよ💡心配いらないよ😊
お母さん、未だにあんたの
気持ち読めないときあるわw
大丈夫!大丈夫www」って
笑って言われて、気持ち楽になりました😌

お互い、手探りで子どもと一緒に
少しずつ階段登って行きましょう🍀

• どんちゃん

どんちゃん

お母様すごい素敵なこと言ってくださったんですね。
    私も気持ちちょっと楽になりました!!
    まわりと比べずに手探りで楽しみながら育児頑張ります‼

• 10月19日
まゆっこ

私も分からないですよ😅

『分かってきたかも~』なんて思った時もあったけど、気のせいでした😵
今はなんとな~くな感じでやってます😃

• どんちゃん

どんちゃん

みなさん手探りでこうかな?って思いながらされてるんですよね。

• 10月19日
やっぴ

分からないです!(笑)
なんで泣いてんのー?って聞きながら色々やってますよ😂(笑)

お喋りできるようになるまでは、こんな感じなのかなー?って思ってました😊✨

• どんちゃん

どんちゃん

おしゃべりできるようになったら気持ち伝えてくれますよね。
    それまでは手探りで頑張ります‼

• 10月19日
ちぃ

2ヶ月くらいからわかるようになりました。
うちはおっぱいだと明らかにアウアウアーって泣きます(;´∀`)

むしろ、今は時々わからないです笑
オムツとおっぱいみてから回転寿司行って、グズグズするからオモチャや抱っこかなーってダメで。
大人の間でソファ席に座らせてたらニコニコ。あぁ自分でお座りしたかったんだー。って
最近はいろいろ出来るようになった分、グズる原因が増えてわかりません。

• どんちゃん

どんちゃん

できること増えるとこれがしたいっていう感じで泣いてるときありますよね💦

• 10月19日
ゆゆ

どんちゃんさん、とても素敵なママさんですよ😊赤ちゃんに対してそんなふうに思ってあげられるなんて✨
人間なので、毎回同じ理由だからと同じ泣き方するわけではないし、合ってた!って時もありますが、違ったか!って時も皆さんあると思います。私なんか、違ったか!ってなると、じゃあ何じゃ⁉️ってイラっとしてしまう時あります😂
もしかしたら、💩マッサージだって合ってるかもしれませんよ😊でも、あのマッサージは泣きますよね💦大人だってやられたら多分気持ち悪いし💦
どんちゃんさんの優しい語りかけが赤ちゃんを幸せに安心させたんでしょうね😊
私も見習わないと😌

• どんちゃん

どんちゃん

そしてお礼が遅くなりすいません。

みんなこれかな?これかな?って探しながら子育てされてるんですよね🍀
    最近旦那さんにも聞いてもらってちょっと気持ちに余裕がでてきました!!
    まわりと比べずに赤ちゃんと一緒にママも成長します‼

• 10月25日

泣くのを止めさせる、ではなく
満足させてあげられる可能性をひたすら探してあげる。
これですよね

もうね、わかんないですよ😂
絶対みんなわかってないから安心してください(笑)
むしろ泣くことだけが感情表現だから
これかな?あれかな?と試行錯誤するのは当然じゃないでしょうか?
そうやってみんな親になってくんだと私は思ってます😊

• どんちゃん

どんちゃん

みなさん探しながら子育てやられてるんですよね💦
    いっぱいいっぱいなって、まわりと比べて気づけてなかったです😢
    ここでみなさんに聞いて楽になりました‼

• 10月25日
YAW

お子様を大事に思われている素敵なお母さんだなーと胸が温かくなりました。
私は「なんで泣いてるのか分かるようになった!」と思ったことは今までないのですが、気にもしていませんでした^^;
今日もご飯食べて「おいしかった!」と言ったのに泣き出して「おかーさん!おかーさん!」と言うので「どうしたの?」と聞くと「パン?」と言うので「ご飯少なかったから、まだお腹が空いてるんだね」と分かりました。
「パンは明日の朝のだから、りんごにする?バナナ?」と聞くと「バナナー!」と喜んだのでバナナあげました。お話出来るようになってから、何で泣いてるのか分かるようになったくらいです。

• どんちゃん

どんちゃん

話すようになって伝えてくれるからその頃になったらなんでかわかるようになりますよね(*^^*)
    今はいろいろためしながら頑張ります‼

• 10月25日