※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろママ
その他の疑問

現在(または過去)に義両親と同居もしくは、二世帯住宅など目の届く所…

いつもお世話になってます。

現在(または過去)に義両親と同居もしくは、二世帯住宅など目の届く所で生活している方

ご自身の実家にはどの頻度で帰っていましたか?

私は旦那の実家で半同居(同じ敷地で建物が別)で
自分の実家までは車で15分程度です。

両親はまだお互いに働いていますが
やはり娘ながらに老いを感じてきています。

嫁いだ身ではありますが、自分の両親に生まれてくる孫を頻繁に合わせたいとも思っています。(お互い初孫)

わたし自身も両親や弟に会いたいので、定期的に実家に顔を出すという旨は旦那に伝えてはあります。
(時と場合と言われましたが…)

コメント

怪獣使い

月1回は泊まりに行ってそれ以外でも遊びに行ったり買い物行ったり…
わざわざ言わなくてもいいと思いますよ(><)

• いろママ

いろママ

それくらいが理想ですね( ´・ω・`)
    仲の良い家族なのでやはり顔は見たいですし、話もしたいし…
    どこに行くか言わないと機嫌を損ねる旦那なので、一応言ってはいます😭

• 10月18日
  • 怪獣使い

怪獣使い

ご主人が居ない時に出て帰って来るなら大丈夫かもですが、義親がいなかったよとか言ったら困りますよね^^;
    それが同居のネックですね~

• 10月18日
  • いろママ

いろママ

そうなんですよ…
    こちらに干渉はしないよ、とは言ってくれてるのですが、義父は定年迎えるので家に一日中いる感じになりますし…( ´・ω・`)
    色々旦那と相談してみます😭

• 10月18日
  • 怪獣使い

怪獣使い

また子供が産まれたら色々変わって来るでしょうね(><)
    旦那さんの説得が難しいならせめて両方の両親を平等に扱う…ですかね。
    内心平等なんて絶対無理なんですけど💦

• 10月18日
  • いろママ

いろママ

お互い初孫なので可愛がってくれるんでしょうけど、やはり自分の両親に会わせたい!と強く思ってしまいます…
    平等…一番難しいですよね😭

• 10月18日
ゆいと♡ママ

なーちゃんさんと同じく義実家と敷地内で別居してます。
実家まで車で2時間半で高齢の父が独り暮らししてますが帰れるのは年に数回です(_ _;)

• いろママ

いろママ

車で2時間となると、やはり年に数回になってしまうんですね…
    特に母親が寂しがっていて(私も寂しい)週末はこっちに来ればいいじゃん、という感じで…
    さすがに毎週は帰らないつもりですが、実家が近い分、甘えそうです…

• 10月18日
つーちゃん

義親と同居で実家までは車で1時間〜2時間ほどかかります

出産前は行事時にしか帰ってませんでした

出産後の今はまだ実家へは一度も帰ってないです

時期的な事、寒さ暑さを考えつつなので

その変わりとは変かもですが一ヶ月に一回実親がこちらまで会いに来てくれます

今後は一ヶ月に一度帰れたらいいなぁと思ってます

• いろママ

いろママ

私の両親がこちらへ泊まりにくる事はないと思うので、私が実家に帰るつもりでいます。

産後1ヶ月は実家に戻って、そのあとは月2.3帰りたいなぁ…と密かに考えています😭

• 10月18日

実家までは車で1時間程度です。
月に2回程度は帰ってます(*^^*)兄弟がいますが早くに実家を出ており、私は結婚するまでずっと実家暮らしだったので心配とたまには話を聞きに帰ってあげないとと言って帰ってます(^_^;)主人もそこに理解がありますし、妊娠中なのでを理由に義家族からもあまり言われません。

• いろママ

いろママ

私もずっと実家から出たことが無かったので、心配だし寂しいしで帰るつもりでいます(笑)
    やはり旦那さんの理解は必要ですよね…
    否定はされませんでしたが、頻度は考えようって言われたので相談してみたいと思います…

• 10月18日

「その他の疑問」に関する質問