※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
家族・旦那

勝手に結婚祝と出産祝のお金を自分の通帳に貯金していた旦那に只でさえ…

勝手に結婚祝と出産祝のお金を自分の通帳に貯金していた旦那に只でさえムカついてるのに、先月余った生活費1万円。。これは貯金するけんて言ってたのに今度はいつの間にか使ってるていう。。。

[は?あれ貯金するけん使わんで!て言ったやん!!]て言ったら[ゴメンゴメン、でもおれの通帳にまだ13000円入っとるけん言いやん]だそうです。

そんな問題じゃない気がするのは、私だけでしょうか??

急遽お金を使うことになったのですが、
旦那が通帳持ってるし、出張で未だに家に居ないのでどうにも出来ないっていう(;_;)

祝儀のお金を使っても良いのですが、それは出来れば使いたくないし。。て感じです。

帝王切開のお金も旦那の通帳に入るようにしていたのですが、いつ入ったとか一言も言わず、突然お小遣いあげる(^ν^)て言ってきたので、どうしたと?1万もくれるとか珍しいやんて言ったら、なんのお金かは言わず、お前のおかげ!の一言。

それじゃ分からん(^◇^;)て言ったのですが、何も言ってこず、とりあえず言ってくるのを待っていたのですが、数日後もしかして帝王切開した時のお金?て言ったら、ウン!だそうです。

私が聞くまで言おうとしなかった旦那。
もし私が気付かなかったら、ちゃっかりそのお金全部使うつもりだったんじゃないだろうか?とモヤモヤモヤモヤ。

祝儀の件は祝儀はチビの為に取っとくけん、なるべく使わんでね!て言ったら、お金は使う為にあるとばい(^ν^)だそうです。

イライラ( ̄∇ ̄)

じゃあ、せめて彼側にもらった祝儀は使っていいけん私側の祝儀は全部渡せ!!て思います。

いくら夫婦になったからって、お金の大きさが!!
帝王切開のお金の件もあるし、しれっと使われてる様な気がして、なんだか旦那を信用出来ません。

チビの為に使うとなら文句言わないですが、飲みに行く頻度が多い旦那。

旦那の給料でこんなに何回も飲みに行けるのかな??て思ってたのですが、そのお金ももしかして!?て思います。

何度か生活費のことで揉めて、怒鳴られたり
離婚て話まで言ったことがあるので、もうお金のことで揉めたくないです(;_;)

生活費の件で揉めた理由は生活費は旦那が握ってて、食費雑費込みで2万渡されていたのですが。。
チビが産まれてからは2万ではとてもじゃないけど、全く足りず、2万じゃご飯食べれん。
ミルクとオムツだけでも軽く2万近くは行く、その他の雑費食費買うてなったら、どげん頑張っても無理!!お金もう少しちょうだいて言ったら、じゃあ、レシート見せろやん!!とかグダグダ言ってきて、
それに何が頂戴かやん!上から目線で言いやがって!とか怒鳴ってきたことがあり、その件は自分の親の介入により何とか治ったのですが、とにかく分からず屋で俺は正しい!て感じの旦那にので。
言ったとこでまたもや激しい喧嘩になるんやろうなーと思うと怖気ついています。

ちなみに今回の件も私側の家族はめっちゃ呆れてるし怒っています。
自分だけのお金じゃないとに!
あんたこれからお金が余っても絶対言いなさんな!
何も言わずに貯金しよかんね^ ^だそうです。

私もそうしようと思います。

しかし勝手すぎる
そして、喧嘩するたびに謝れ謝れ!言ってくる旦那にイライラ。
こっちが何か言ってもお前が悪い!
お前が〜やけんと言って黙らされる日々。

なんにしても、お前が悪いて言ってくるので、
言われすぎて、もはや何が悪いのかが分からないっていう(苦笑)

モラハラなんじゃ??て思ったりするけど、
とりあえず今はチビがいるから我慢。

こんな旦那にイライラモヤモヤ

どこに怒りの地雷あるか分からないから、旦那帰ってきたら、顔色伺ってしまいます。

もう一生出張に行っていて下さいて思います

朝からまとまってなく読みづらい長文と愚痴すみません。

コメント

旦那さんまだ若い方ですか??
お金の管理はできていない気がします。。お金の使い道も、家族のために使うならいいと思いますが、これだけ余ってるから自分が自由に使えるような感覚なのかな?と感じてしまいました。それに1万3千円って1つ高いもの買ったら消えますよね😅なんも安心できません。。
奥様が管理できませんか??!

• kuma

kuma

旦那は今年31になります(TT)
    本当まだパパに全然なりきれていません。
    いつも自分中心てかんじです。
    管理出来ないこともないと思うのですが、まだ旦那が怖くて、そしてまたお金のことで喧嘩になるかもと思うとなかなか言い出せずってかんじです

• 10月18日

退会ユーザー

私も、旦那と色々喧嘩になることありますが、今言っておかないと、後から後悔しませんか??・゚・(ノД`)・゚・怖いのもわかるし、喧嘩したくないのもわかりますが、見て見ぬ振りできることではないので、感情的には伝えませんが、後から後悔したくないので、私はなるべく自分の気持ちは伝えてますよ❤️怖いと思いますが勇気をだして伝えれることは伝えて見てください🤗✨

• 10月18日
まりっぺ

家族を養う気あるんですかね😭
2万で食雑費って非現実過ぎます💦
そのくせ自分はお金あるだけ使うって独身気分真っ只中ですよ〜😵

旦那さんが握っていて貯金出来ているなら良いと思いますが、出来ないのならおこづかい制にした方が良いと思います💦最終義実家相談も有りだと思います!

公

ひどいですね!!!

たくさんお金が欲しい💰って言ってるんじゃなくて、今安定した暮らしを、そして将来できるだけ選択肢が広がるようお金大事にしたいって話なのに。。

ましてや飲み代に消えるとか…🍻その5000円あったら子どもの可愛い服3着は買えるのに!とか思ってしまいます。。

そういう人には証拠をきっちり出していきましょう。レシート出せというなら領収書とってきましょう!月いくらかかってるかきっちり家計簿つけて突きつけてやりましょう📖✏️
ついでにこっそり旦那さんが月何回のみに行ってるかも証拠を残せとけると話し合いに有利です。文句なんか言わせない準備をしてやりましよう!
「私はこれだけ必要ですが貴方は月いくら使ってますか?それは必要経費ですか?お金の流れどうなってますか?」って言い返してやりましょう。

あと、祝い金などはきちんと貯金用に子どもさんの口座を作ってしまった方がいいですよ。印鑑さえ作ればあとは銀行か郵便局に行くだけです。こっそり通帳作ってきちんと貯めてあげましょう。

できれば学資保険のように勝手にたまる仕組みのものに入れるといいのですが…でもそれは旦那さんのサイン等がいるので勝手にはできないですね…😓

子どもはこれからどんどんお金がかかってくるようになるので今が貯めどきだというのに、大事な出産時の返金やご祝儀、子育て手当等まで飲み代に使われてはたまりません。。
「お金がないからごめんね…」なんて理由で子どもの将来狭めたくないですし。

うちの旦那さんもそこまで酷くはないですが、節約意識が全く無し。。いつまで独身気分なんだ!!と家計の管理なんとかひとりでしたい…と悩んでるところだったので読んでいて腹が立ってしまいました😡

ハッスルママ

お金は正しく管理できる方が持っていた方が良いです。
ご主人のご両親はなんと言っていますか?これはお話した方が良いことかと思います。

家計簿はつけていますか?
1ヶ月つけてください。レシートも保管してください。
ご主人に見せたら2万円では難しいと分かると思います。

誕生日、クリスマス、節句、入園、入学、成人式などこれからももらうお金は多いです。
それを全て取られていたらお子さんの将来のために貯められるお金が減ってしまいます。
お金は今ご主人が使うためにあるのではありません。
お子さんの将来のためです。
あとご主人が何にそんなに使うことがあるのか気になります。
そちらが、不明瞭に使われているとしたら生活費うんぬんより話し合わなくてはいけないことかもしれません。
私の知り合いに同じような状況の方がいて、結局ご主人が使い込んでいて、「これでは今後生活もできない」と 離婚してしまいました。
そうならないために早急に話し合ってください。

• ハッスルママ

ハッスルママ

他の方の回答も拝見しました。
    学資保険はご主人の了承なしでできます。
    奥様が契約者、引き落とし口座であれば。

• 10月18日