※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の歯16本について、フッ素を塗ってもらえなかったことに疑問を持っています。早くフッ素を添付した経験を持つ方の月齢や、他の歯医者を検討中です。

1歳3ヶ月の娘ですが、歯が上下8本ずつ(計16本)生えています。毎日の歯磨きは出来ていますが、やはり虫歯が心配なので先日小児歯科のある歯医者さんに診てもらいました。
フッ素を塗ってもらいたかったのですが、月齢が1歳2ヶ月だったことから断られ歯磨きと食事内容の指導のみ受けました。フッ素は1歳半以降にするので、1歳半検診が終わった頃にまた来てくださいと言われましたが…なんだか半信半疑です😅
ママリでも1歳半より前にフッ素添付してもらっている方を見かけますし、1歳半より前にフッ素しない理由も明確には説明してもらえなかったので、もやっとしてます。
歯の生え始めが早かった方、どのくらいの月齢でフッ素塗ってもらったか、教えてください✨他の歯医者さんに行くことも検討したいと思ってます😃

コメント

なんてこった。

おはようございます!
食事もりもり食べてくれるようになると、虫歯も心配になりますよね。

我が家も、4本ずつと、隠れて4本見えてるので、同じ本数かなと。

上の子で通っている歯科でも初めての受信は1歳6ヶ月からでと言われました。
いまの段階では、家でのブラッシングと糸ようじと、その後にフッ素、レノビーゴを使っています。

• ハルノヒ

ハルノヒ

回答ありがとうございます✨
    やっぱり1歳半からなんですね〜。レノビーゴは知らなかったです!調べてみたらとっても良さそうなので、早速ゲットしたいと思います😃

• 10月18日
  • なんてこった。

なんてこった。

お返事ありがとうございます!レノビーゴ、いいですよー!ちょっとお高めですが、うがいなしで、小さな年齢のときようです。
    もう少し年齢があがったら、ホームジェルがおすすめです。上の子は、フッ素塗布もしてましたが、家ではレノビーゴと、いまはホームジェルで虫歯も一応なく過ごしてます(^^)

• 10月18日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

ふむふむ。ホームジェルというのもあるんですね!いい情報ありがとうございます✨
    私は虫歯全然なかったんですが、主人は結構虫歯だらけで😅娘には虫歯で苦労してもらいたくないので、ケア頑張ります😃

• 10月18日
  • なんてこった。

なんてこった。

私も小さいころ、虫歯で痛みを味わったほうなので、子供にはやっきになって、しつこいくらい歯磨きしてました。
    歯ブラシも、歯科でおすすめのがあるので、見てください。平たいので、小さい物から、とんがっていて、歯の溝にくるくるって磨けるのがありまして、2〜3本駆使してやってました笑。

もう気をつけてらっしゃるとは思いますが、口移し、箸の使い回しは、絶対しないです。

• 10月18日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

口移し、橋の使い回し、お口にチューは、ジジババにも厳禁を言い渡してます✨今のところ娘のお口に虫歯菌はいないと信じたいです😅

• 10月18日
  • なんてこった。

なんてこった。

子育て情報、みんなで共有して大事に育てていきたいですよね^ ^

あと、厳しいですが、あめ、チョコもほぼ食べさせてなかったです。歯の隙間に残るようなお菓子は禁止💦

• 10月18日
よっちゃん

私は友達の歯医者さんが歯が生えたらフッ素だと言われたと聞いたので、下の前歯が2本生え揃った辺りで近所の歯科に連れていきました。
そこの先生は、まだこのくらいはよだれできれいになるし、一歳半で虫歯の子はほとんどいないとのことでしたが、一応フッ素は塗ってくれました。一歳半健診まで待ってもいいそうですが、歯科によって違うみたいなので、納得がいかないのであれば、別の歯科に行ってみてはいかがでしょうか?

• ハルノヒ

ハルノヒ

回答ありがとうございます✨
    歯医者さんによっては塗ってくれるところもあるんですね!
    近くにもう一つ小児歯科をやってるところがあるので、相談してみたいと思います😃

• 10月18日
ユリナ

元歯科勤務です。
フッ素を塗る年齢は、その歯科医院の先生によるかと思います!

私の歯科は、お母さんが塗りたいなと思ったときが始めるときという考えの先生だったので、下の歯が生えたばかりの子もいましたよ(^ ^)
なので塗りたければ、いろんな病院に電話して塗ってくれるところを探してみたほうがいいと思います。

• 荒井

荒井

横から大変申し訳ありません。
    突然すみません

他のトピでお見かけして
    どうしてもお聞きしたいことがありコメント致しました。

主人が同じ病気で入院中です。

片耳の件でいまどんなことが不自由ですか?
    治療はどんなことしましたか?

トピ主さん場所をお借りしてしまい申し訳ありません。

• 10月18日
  • ユリナ

ユリナ

不自由なことは、何も聞こえないので、電話は聞こえる耳でしか出来ないこと。
    聞こえない側から話しかけられても気づかない、または話しかけられてるのは目視で分かるけど、何を言ってるのかわからない。
    車のクラクションや、遠くからの呼びかけなど、片耳からしか音が入らないので、どの方角から呼ばれてるのか分からない。
    など、いろいろあります😔
    でも慣れてしまえば全然問題ないし、周りに耳が聞こえないことを気づかれた事ないくらい普通の生活が送れます!!

治療はずーっと点滴と、酸素カプセルに入って毛細血管を広げる処置、あとは薬ですが良くなりませんでした😭💦

• 10月18日
  • 荒井

荒井

お忙しい中コメントありがとうございます(*_*)

正面、真後ろからなら
    なんとか聞こえる感じですかね(´Д`)

慣れたら通常というか
    平和というか普通に暮らせますかね…

とても不安です…

発症したのは数年前ですか?

貴重な経験談ありがとうございます。

トピ主さんご迷惑おかけしております。

• 10月18日
  • ユリナ

ユリナ

いや、普通に会話できますよ😆
    ただザワザワしてるところとかだと、聞こえる側に来てもらわないと聞こえないです。
    家の中とかだったら全然大丈夫です!
    聞こえない側に人がいても、コソコソ話くらいのボリュームじゃなければ問題ないです!

旦那さんも慣れるまでは戸惑うと思います、いままで聞こえてたから。。。
    でも慣れたら便利ですw
    都合の悪い事は聞こえないフリできるし、旦那のイビキがうるさいんですけど、聞こえる耳を下にすると寝るのに快適ですw

慣れたらこれくらいに思えると思うので、慣れるまでは見守ってあげてください。
    でも本当に、日常生活に問題ないですよ!!
    心配しなくて大丈夫です🙆

発症したのは12歳のときなので、15年ぐらい前ですかね(^ ^)

• 10月18日
  • 荒井

荒井

なんだか安心しました…。
    ちょっと聞こえない年配の方と
    お話する感じですよね(*_*)

12才!!!びっくりです。

前向きになれました。
    お忙しい中
    ありがとうございます(^_^)

トピ主さん、大変失礼致しました。

• 10月18日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

歯科勤務の方からのアドバイス、とても参考になります✨
    塗りたいと思った時が始め時って考え方もあるんですね😳お家でのケアと並行して、他の歯科にも相談してみようと思います😃

• 10月18日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

ま。さんとお話しできたようで良かったです!お大事にしてくださいね✨

• 10月18日
ちゃんころ

生後4ヶ月から歯が生えたので
歯が生え始めてから3ヶ月に一度
小児歯科でフッ素塗布してもらってます!
虫歯のチェックも歯磨きチェックも
してくれますよ(*^^*)
病院によって違うんですかね?
通ってる小児歯科はとても親切で、
子どもが泣いて暴れても平気です。
2.3歳までは泣くよ〜しゃーない!
って感じなので行きやすいです。

• ちゃんころ

ちゃんころ

ちなみにうちも、16本生えてます(≧∀≦)

• 10月18日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

さっちゃんさんの歯科は塗ってくれるんですね😃しかも、泣いても暴れても対応してくれるなんて素敵すぎです✨まだこの地域に越してきて半年なので、いい歯医者さんと出会いたいです!回答ありがとうございました😃

• 10月18日