※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
お金・保険

江戸川区の乳児養育手当について申請した際、毎月10日以降に申請した場合は翌月に2ヶ月分が振り込まれる可能性があるか心配ですか?

江戸川区にお住まいの方に質問です🙆

今度、江戸川区か近辺の区に引っ越すことになって
江戸川区のホームページを見ていたところ
乳児養育手当(0歳児)という手当てがありました。
私たち家族は要件すべて満たしているのですが
申請が通ったら本当に毎月貰えるのでしょうか😞💦
あるのとないのじゃ全然違うので...😢

それと毎月10日に振込みと書いてあったのですが
申請した日が10日以降だと
翌月に2ヶ月分振り込まれるのですか?
ホームページに書かれていなかったので教えてください🙇‍♀️

コメント

みぃちゃま

確か江戸川区のやつは、出産前、一年以上住んでないと駄目だったはずですが…

  • こうママ

    こうママ

    回答ありがとうございます✨

    転入の届出日の月分からと書いてありました❣️

    • 10月18日
  • みぃちゃま

    みぃちゃま

    失礼しました!私の友人が住んでいた時は、そのためだけに引っ越してきてもらい終わって引っ越したりする人がいるから、住んでないとだめだったはずなのですが、かわったんですね(^^)
    それなら大丈夫だと思います。

    • 10月18日
  • こうママ

    こうママ

    そうだったんですね😧💦
    そのためだけに引っ越すほうがお金かかっちゃいますね...(笑)
    今住んでるところに引っ越してくる前は江戸川区に1年半住んでいましたが、その時はまだ息子もいなくて子どもに関する情報は全然分からないので、また何かあった時はよろしくお願いします😌

    • 10月18日
deleted user

こうママさん 初めまして(*´﹀`*)

江戸川区に住んでます。
乳児養育手当、毎月貰ってますよー。
私は10日よりあとに申請したんだけど、翌月に2ヶ月分振り込まれてたと思います。

少ない金額でもあるのとないのじゃ違いますよね。私もとても助かってます。確か1歳になる前まで貰えるんですよね。早めの申請をオススメします❣

  • こうママ

    こうママ

    回答ありがとうございます✨

    はじめまして☺️

    そうなんですね❣️
    振込日が書かれていただけで、申請した日が10日以降のことは書かれていなかったので助かりました✨

    全然違います😭
    うちは完ミなんですけど、1万円あればオムツとミルク代がタダになるようなものなので😭
    1歳になる前月までだそうです!
    引っ越しは年末になると思いますが、私の地元の墨田区か旦那の地元の江東区か迷ってましたが、少しでも手当てがある江戸川区にしようと思います😋

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    赤ちゃん産まれるといろいろお金かかりますよね。オムツにミルクにおしりふき…もっと安くしてくれたら良いのにっていつも思います(´・ω・`)

    私は江戸川区の葛西が地元なんだけど、江戸川区は良い所ですよー。

    • 10月18日
  • こうママ

    こうママ


    本当そうですよね😭
    安くするのが無理なら、児童手当の金額を...って思っちゃいます😢

    高校が葛西にあったので少しなら知ってます😳
    高校卒業して2年後くらいに一之江で同棲して、結婚と転職を機に今埼玉です😂

    • 10月18日
mai

昨日、葛西区役所に転入届と一緒に申請して来ました^ ^
いつ振り込まれるのか聞いてなかったですー😢
転入する人は転入した月からもらえるって言われました^ ^
申告し忘れていても、児童手当と違って、一歳の誕生日前日までに申告すれば遡ってもらえるとかっていう説明を受けましたー

  • こうママ

    こうママ

    回答ありがとうございます✨

    引っ越しされたんですね☺️
    遡って貰えるんですね!
    でも転入届の手続きと一緒にやっておきます❣️

    • 10月18日
deleted user

私も、3月転入してきました!
転入届けだすと、乳児養育手当ての申請して!と言われます。
転入してきた月から、子どもが1歳になるまで
13000円出ますよ~😃

転入してきた月からの申請だったかも?
ここは、区役所行って聞いてみて下さい!!

  • こうママ

    こうママ

    回答ありがとうございます✨

    ちゃんと言ってくれるんですね❣️
    それなら安心です☺️

    引っ越しはもう少し先なので、乳児養育手当申請の手続きの時に詳しいこと聞いてみます😌

    • 10月18日