※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

1か月の赤ちゃんが吐き戻しを繰り返し、緑色の物体も見られる。検診では体重は増加しているが、症状がひどくなってきた。幽門狭窄症についての経験やアドバイスが欲しいです。明日病院へ行くか迷っています。

幽門狭窄症について
生後1か月の赤ちゃんの勢いのある吐き戻しが1日一回ほど目にしています。
母乳を加えて吸ったと思ったら、すぐ大量に口から出します。これは毎回で、出した後は飲んだり飲まなかったり。なのでタオルは毎回びしょ濡れです。
吐き戻しの中に緑色の物体もあります。
そして吐き戻しがすごく多いです。
最初はここまではなかったのですが、ひどくなってきました。

ただ1か月検診では体重はかなり増えているので、飲みすぎが原因なのかなとも思っています。
検診の時に話を聞いてみましたが、私(先生)でも今までに見たことがないくらいの少例とのことでした。

明日総合病院へ連れていこうか悩んでいます。同じような経験されたかた、幽門狭窄症についてのかたいらっしゃいませんか?

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

娘が幽門でした。
出産した産院で1ヶ月検診の時に
体重増えてるから大丈夫って
言われましたが吐き戻しが多くて
セカンドオピニオン受けたら
幽門だと分かりました。
セカンドオピニオン先で
重篤化しないうちは体重増えるけど
脱水、血中の電解質が狂い始めると
体重が増えなくなってくるんだよ。
と教えてもらいました。
文章だけ読むと結構吐いてるみたいなので
早めに病院に行った方がいいです。

体重増えてるうちなら薬で
治る可能性もあると思います。
本当に酷いと手術なので。

幽門は見た目だと全くわからないので
病院で詳しく検査してもらった方が
確実だと思います!

  • ぴょん

    ぴょん

    ご回答ありがとうございます。
    退院時から吐き戻しに関して上の子とは違うなと感じてはいて、でも怖くて調べられずにいました。今朝ネットで調べてみるとほとんど当てはまってしまって。
    1か月検診の産婦人科でもごく少例だからと笑われてしまったので、これだけで病院行くのもなと行けずにいました。

    実際に娘さんが経験されたんですね。お辛い経験されたんですね。無神経な質問でしたらすみませんでした。
    明日病院行きます。
    ご回答ありがとうございました!

    • 10月18日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    母親の勘は当たるので
    違うなって思ったら
    やっぱり病院行くべきです(´TωT`)
    少ない例といっても一つの産院で毎年
    2人は必ず出るみたいです!
    今は看護師の試験にもでるくらいなので
    結構多くなってきてるんだと思います💦

    全然無神経ではないので
    気にしないでください◡̈♥︎

    何もないといいですね😭

    • 10月18日
  • ぴょん

    ぴょん

    現代に増えてきている病気なんですかね💦
    二人目なのにわからないことだらけで、難しいです(泣)

    優しいお言葉ありがとうございます!
    心配しすぎだといいです(._.)
    二人目産まれてきたばかりなんですね。お互い育児がんばりましょう♡

    • 10月19日