※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまめ
子育て・グッズ

9ヶ月から手づかみ食べを試みたが、娘は食材を握って潰してしまう。スプーンを持ちたがらず、口を開けて待つ。同じ経験の方いますか?

【手づかみ食べについて】

離乳食の本に「9ヶ月くらいから手づかみ食べをするので、手に持ちやすいものを出してみて」とあったので、何度かチャレンジしてみました。
食べる真似をしてみたり、
食材を持ちやすく工夫してみたり、
食器を深めのものに変えてみたり。

が、我が家の娘は握って潰してポイ!です。
(本日は最長の飛距離を記録しました)

食事に興味がないわけではないようですが、
スプーンを持ちたがったりしません。
ツバメのヒナのように口を開けて待っています(笑)

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

kana1104azu1218

うちもご飯はそうです。
ベタベタと手にひっつくのが嫌みたいで。。。

食パンをトーストしてひと口大にちぎってあげたら食べるようになったのでそれからは手づかみします(笑)

ハイハインみたいな棒状のお菓子もダメですか??
十分練習にはなりますよ(*´∇`)ノ

まだまだ甘えて食べさせて欲しいんだと思います!!

すごく好きなもので練習してみてはどうですか???

うちはホットケーキやお焼き、野菜スティック、ハイハインのような米菓子などなど試しましたよ♡

• ぴよまめ

ぴよまめ

手にくっついたご飯粒は、じーっと観察ののち食べることもあるので、もう少ししたら手づかみするのかなー?と思うのですが、なんせ甘えん坊大将軍なので(笑)
    テーブルに落ちたボーロをつまんで食べたことがありますが、幻の1回のみです(笑)

ハイハンは持ちやすそうですね!試してみます!

• 10月18日
  • kana1104azu1218

kana1104azu1218

観察するの可愛いですね!!
    うちはテーブルにこすりつけます(笑)なのでご飯は小さくおにぎりにギューって握ると粒がつかないので食べます(笑)

食べれるものなのかどうかつまんで潰してポイってして…これの繰り返しです(笑)でもそのうち掴みだして自分で食べだすので大丈夫ですよ!!

• 10月18日
  • ぴよまめ

ぴよまめ

そうなのですねー!!!
    やはり手にくっつく感触とか、嫌なんですよね。大人でも「うへぇー」ってなりますもんね(笑)
    きっとこの繰り返しで、自ら食べるようになってくれるんでしょうね💦
    気長に頑張ります👍ありがとうございます🙏

• 10月18日
のん

わたしもですー!うちは持つことすら
しませんでした( ̄∇ ̄)
持たせようと思っても全力で手を
後ろにピーンってやります!
まるで飛行機ポーズwwwwww

めげずにお菓子などを目の前に
おいていたらこの間はじめて
自分でつかんで食べていて感動
しました☆
何事もゆっくり時間かけて
特訓ですね(・∀・)

• ぴよまめ

ぴよまめ

飛行機ポーズ✈️
    想像すると可愛すぎます!!

そうか…めげずに続けることが大事ですね!
    わたしは「まだそういう気分じゃないのねーはいはーい」と、あっさり終えてしまったので、続けてみます👍

• 10月18日
さお

月例はあくまでも目安かな?と思います。まだ食べること、遊ぶことの区別もついてないのでポイってしちゃいますよ😌大人がこどもの食材を持ってる手を口まで運んであげたり、持ちやすいスティックにしたり、大人が食べてるとこを見せたりとかしたら刺激になるかも??…でもそのうち嫌でも自分で食べたい!食べさせるな!みたいな時期がきますよ(笑)だまって口を開けてくれてる時期は天国のような気がします🎵頑張ってください‼

• ぴよまめ

ぴよまめ

甘えん坊大将軍、なかなかの大物でして(笑)
    スティック状にした野菜、おやき、パンなどは笑顔でポーイ!(人参が最大飛距離を記録)
    わたしが食べて見せると
    「母ちゃんが食べている場合やないねん!はよ!はよ!」と手を叩いて催促(笑)
    そしてツバメのヒナのようになっています。
    …かわいいのでホイホイお口に運んでしまったので、少し練習させます💦

• 10月18日
ちび

持ってはくれますが、まったく口にはいきません。子供の手を取って口に近づけると成功することも。でも、なかなかです。私が手に持っていると、大口開けてピヨピヨ…(泣
身を乗り出してくるのですが…

• ぴよまめ

ぴよまめ

身を乗り出してピヨピヨ♡かわいい!!!
    うちは食べ物という認識はあるようなのですが「それ(食べさせること)は母ちゃんの仕事やろ?はよはよ!」と、自分で食べるなんてもってのほか!!という雰囲気です(笑)
    今日は彼女の大好物、さつまいもを長細い茶巾状にしたものなので、どこまで飛距離が伸びるか見ものです(笑)

• 10月18日
りさち

手づかみはおやつから始めましたよ(^^)
おやつと同じお皿にしておくとこれは食べるやつだ!って分かっていいかも😊
スプーンは一歳前くらいから興味を持ち始めたのでまだ全然大丈夫ですよ👌
今でさえ手づかみしながらスプーン使ったりとかなので、まだまだこれからですよ😋