※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suzucha☆
子育て・グッズ

娘の成長についての相談です。同年齢の赤ちゃんと比べて心配しています。成長が遅い場合、どのようにサポートすれば良いでしょうか?

我が娘、生後3ヶ月。
出生体重2488㌘、現在4740㌘のおチビちゃん。

旦那の会社の女の子の妹。
生後1ヶ月半。
出生体重3800㌘、現在5㌔超え。

今日旦那が会社の女の子と話してて驚いたらしい( ´•д•` ;)
そりゃあ驚くよね!
我が娘、あっさり抜かれてる。
服のサイズも70-80だって!!
娘よ、まだ新生児服来てる場合じゃ無いぞ!
下手したらお下がり流れて来ちゃうぞ(´Д`;)

娘よ、頑張れ( ´•ω•` )
ミルクも飲まないマイペース娘、いつになったらペースをあげてくれるのでしょう??

最初は成長悪かったけど、あとからメキメキ育ってったよって方、お話聞かせてください(´;ω;`)

コメント

ままあんど

他のお子さんと比べてしまうお気持ち分かりますが、気にすると疲れるだけで何もいいことないですよ〰️

娘は2350で生まれました。
乳児のときは、成長曲線の一番下を出たり入ったり。
もうすぐ4歳になりますが、いい感じに成長曲線に収まっています。
ほとんど風邪も引かず丈夫で元気な娘です。

• suzucha☆

suzucha☆

成長曲線出ちゃったんですね(´;ㅿ;`)
    うちも、生まれてからずーっと下にいます…。
    来月の4ヶ月検診、娘より大きい子ばっかりなんだなと今から不安です(´Д`;)
    娘もスレンダーはいいのですが、健康に育ってくれると嬉しいです(*´д`*)

• 10月18日

うちも3ヵ月で2300で生まれましたが
今は6キロ超えてます😳
けどまだ新生児用の服着てます(笑)

1ヶ月検診でやっと3000超えになったんですが(最初は全然飲んでくれなかった)その後いきなり体重が増えました。
他の子と比べちゃってましたが、気にしてもキリがないので気にしないようにしてました😊

• suzucha☆

suzucha☆

うちは1ヶ月検診で3300だったので、900㌘増えです😊
    ですがこの時は順調だったのですが、完母にしてから増えが悪く、かといって久しぶりにミルクあげたら拒否され、離乳食もまだだしなす術なくです😞

新生児服でも、元から手と足出てるし、特に着れないとかないですよね?(笑)
    サイズアップのタイミングがわかりません(´;∀;`)

• 10月18日
はじめてママリ

うちのこは1才9ヶ月ですが
まだ70-80着れます(笑)
70は丈が足りませんが
ウェストは70でも
ぶかいときあります(笑)
娘のいとこたちも皆スレンダーです。
一応1才半まで毎月体重測定いきましたがグラフから途中で外れてはいきましたが毎月100gでも増えてれば大丈夫て先生に言われて今の時期はほとんどの子たちが体重増えないので大丈夫と言われました‼️
ちなみにかなりの偏食で全然ご飯たべてくれません(;_;)(;_;)多分食べることにあまり興味がないようです。
それも何回も相談しましたが体重減らなければ大丈夫だそうです(´・ω・`)
特におおきな病気もなく発達もはやいほうで元気なので小さいのが個性だと思ってます\(^^)/それにプラスに考えれば抱っこなどはほんとに大きい子にくらべて楽なので助かりますしね\(^^)/

• suzucha☆

suzucha☆

1ヶ月で100㌘でも、増えていれば問題ないんですね(´∀`*)
    ここ最近平均10㌘ずつしか増えてないので、無理やりおっぱい咥えさせて咥えさせて(笑)
    うちの子も、2ヶ月ちょいで首は座るし、今は寝返り練習中だし、早いとは思っています←親バカ
    抱っこ、他の人より楽でいいですよね😁

• 10月18日
つむつむ

うちの娘も2350で生まれ
今やっと5.3キロで
成長曲線ギリギリです(´・ω・`)

最近、ミルク、母乳の飲みが悪く
なかなか体重増えずです…
ここ1ヶ月で400くらいしか
増えてません(´A`)

他の子は7キロとかこえてて
最近の子はみんなでかいなーなんて
思っています。

うちの子はおチビで
こまめちゃんですが
抱っこするときに軽いので
そこは助かってます(´ω`)w

うちの子はうちの子で
割り切っちゃってます!
お腹にいる時から
マイペースだったので
お互いゆっくり成長を
見守りましょう(゚ω゚)!!

• suzucha☆

suzucha☆

おっと!
    下に返信してしまいました🙈

• 10月18日
  • つむつむ

つむつむ

うちも予定日前日生まれで
    全然体重少なかったので
    すんなり生まれましたw

エコ娘だと思ってます(゚ω゚)!
    これからきっと大きくなります!
    お互い頑張りましょう!

• 10月18日
  • suzucha☆

suzucha☆

よく出産大変でトラウマとか聞くけど、特に大変じゃなかったのは小さかったからかな!?Σ(⊙ω⊙)
    でも、ママが細身だから、そんなママからビックベビー生まれないって言われました😃
    なら、次も大丈夫ですかね😛
    慎重には158㌢でそこそこなので、小柄ではないですし…。

エコ娘、ウケるー(≧m≦)←死語?
    今搾乳したので、今日は母乳を哺乳瓶で飲ませることから始めます😊

• 10月18日
  • つむつむ

つむつむ

うちは助産師さんが
    あー出てきちゃった!って
    言ってたので
    すんなりでしたw
    遺伝で小さく生まれたりとか
    あるみたいですが
    うちは旦那も3000越えだったので
    謎ですが…(´*ω*`)

うちは朝からミルク飲まず
    遊びのみで終わり
    おっぱい飲んだら寝ましたw

• 10月18日
  • suzucha☆

suzucha☆

うちも最初は夜に行って、昼ぐらいって言われてましたが、4時前には出てきちゃって、旦那間に合いませんでした😛
    遺伝でいくと、パパもママも今は小さめなので大きくはならないと思うんですけど、私は2200㌘で生まれて、パパは3800㌘で生まれたから、うちも謎です(´;∀;`)

• 10月18日
  • suzucha☆

suzucha☆

それと、うちの子は夜ふかしさんで昨日4時半に寝たので、まだ寝てます😴
    なので今のうちに搾乳ですね(・∀・)

• 10月18日
suzucha☆

うちもお腹にいる時からマイペースで…って、だから出生体重少ないんですよね( ´•д•` ;)
これでも予定日前日までお腹でぬくぬくしてたんですけどね?

ホント、最近の子はでけぇって思ってます(笑)
うちらが小さいんでしょうけど…。
開き直って、ムチムチベイビーの横で軽々抱っこしてみせますよ😂

moon

娘は6ヶ月までは真ん中だったけど、徐々に下の方になっていきました。

小さいから洋服が長いこと着れて助かってます。
今は2歳ですが、少しづつ伸びが良くなって来てますよ。先月は82cmと1歳サイズの娘です☆

• suzucha☆

suzucha☆

おっと、また下に返信してしまいました🙈

• 10月18日
suzucha☆

ハイハイ始めれば、体動かすから体重も落ち着くって言いますもんね(´Д`;)
身長は1ヶ月検診以降測る機会がないのでわからないですが、まだ60もいってない気もします😅
(1ヶ月検診は49㌢でした。)

この前の西松屋のセールで70の夏服を衝動買いしましたが、来年も全然着れる予想です!
子供服はすぐ着れなくなると聞いてた割には…?と思っています😁

JMK***S 活動中

娘は、私が7ヶ月後半から妊娠糖尿病だったのもあり、3000超えで生まれました。

だけど、私が痩せ型なんで遺伝で?ゆっくり成長の為、標準内だけど下の所にいます。

1歳半で8.5キロ、74.7センチ

離乳食前に5キロくらいだと、動く様になるまでママが大変だから、小柄ちゃんの方がラッキーですよ。😄

もちろん、重いのがダメ🙅ではないけど色々と負担が来ます。😅

• suzucha☆

suzucha☆

痩せ型は遺伝しちゃうんですか!?
    家の父がガリガリで、私もBMI16を突き進んできてるので、娘も受け継いじゃったかな?(^-^;

赤ちゃんの体重軽いと、寝返りも早いし、抱っこが楽でラッキーですね😁
    もう既にオムツ交換の時に、寝返りしようとするのは厄介ですけど(´∀`*)テヘッ

• 10月18日
masakuma222

増え幅同じくらいです。
2966でうまれ、5200です。入院中の減りが激しく、1ヶ月検診までで全然増えずでした。
メキメキ育ったではないけど、共感してしまって!マイペースすぎて心配になりますよね!1ヶ月違いの子にどんどん体重抜かれてます!(笑)

• suzucha☆

suzucha☆

同じく入院中の減り、激しかったです😌
    スパルタミルクしましたもん(笑)
    来月の4ヶ月検診でも、一番小さい自信あります(´;ω;`)

• 10月18日
すわ

うちも同じく悩んでますー😿ミルク飲まないのにずっと寝てます。。。後から生まれた友達の子どもを成長を見て驚く日々です😂どうしたらいいんですかね〜〜💦

• suzucha☆

suzucha☆

うちも比較的寝てますねー😓
    ママが寝たい時とか、ご飯作りたい時は起きますけど(笑)
    ホントに来月の4ヶ月検診で、周りを見て驚くでしょうねー(*´д`*)

• 10月18日
  • すわ

すわ

本当そうです💦4ヶ月検診怖くて仕方ないです〜〜😿

• 10月18日
  • suzucha☆

suzucha☆

多分、4ヶ月検診でミルク増やしてとか言われて、また来週来てくださいとか言われるのかな?とかね…😥
    今日は母乳を哺乳瓶に入れて飲ませてもダメでした。
    完全に哺乳瓶拒否だ(´;ω;`)

• 10月18日
  • すわ

すわ

私もミルク増やしてと言われると思います。増やしたいけど飲まないんですという感じなんですが😿母乳も哺乳瓶も嫌がるのでなにがいいんだと怒りそうになってしまいます💦

• 10月19日
  • suzucha☆

suzucha☆

直母は飲みますか?
    うちは直母のみで完全なる哺乳瓶拒否です(´Д`;)
    スパウト?とか、いつから使えるようになるんですかね?( ´•ω•` )

• 10月19日
  • すわ

すわ

直母も少しでやめます😿母乳出てるので長く吸ってくれればいいのですがそれができず哺乳瓶を使っているのですが💦スパウトは5ヶ月ぐらいからですかね?小さいので一般的な5ヶ月とかに合わせていいのかも謎です。

• 10月19日
ママーリ

うちも2660で生まれて、この前病院で裸んぼでちゃんとはかったら、5140でちょっとガッカリしちゃいました(^_^;)
もっと大きくなってると思ったのに…(・・;)

最近は新生児のおむつを卒業して、見栄はって(笑)Sサイズつけてますが、胸の辺りまできちゃってて、まだ早かったかなーなんて思ってます…。

よく飲んで、元気ならいいかーって思ってます(*^^*)小粒ちゃんで可愛い❤

• suzucha☆

suzucha☆

ちょっとガッカリって(笑)
    でも持った感じ、重たくなったなー😆って体重測ったらアレ?って良くありますよねー(´;ω;`)

うちも4㌔入ってすぐぐらいから、コストコで安かったのでS使ってますが、うんち漏れて大変です😭
    サイズ的にまだ新生児でもいいのかーとは思いますもん(´・_・`)

• 10月18日