※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
妊娠・出産

赤ちゃんの体重や母乳の量に不安を感じている方へ 2500グラム未満の赤ちゃんを出産した方への質問です。 体重計の購入やレンタル、授乳方法、1ヶ月検診の経過についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんが2500グラムなくてもママと一緒に退院できた方にお聞きしたいです。
赤ちゃんの体重計を購入またはレンタルしましたか?
母乳のみ、混合、ミルクのみ、どれですか?
1ヶ月検診では順調でしたか?

小さく産んでしまって、後悔してます😭
退院したら体重も飲んだ母乳の量も、計れないので不安です😭
何かアドバイスお願いします😭

コメント

かよちん

次男は2382㌘で産みましたが一緒に退院出来ました😄
母乳育児で体重計はレンタルしませんでした。一ヶ月検診では2㌔増えておりビックリ(o^O^o)
小さく産んだからといって後悔しなくても大丈夫😌
「小さく産んで大きく育てる」という言葉があるように次男はすくすく育ってます❗

  • まりまり

    まりまり

    遅くなりすみません。
    退院して数日たちましたが、退院した日は2480グラムでした。1ヶ月検診までどれぐらい増えるのか楽しみな反面、毎日増えているのか不安な日々を送ってます。。
    確かに小さく産んでも大きく育ってくれたら嬉しいですね(^o^)私も体重計はレンタルしないことにしました!私は混合ですので、ミルクどれぐらい足すか難しいですが頑張ります❗ありがとうございました✨

    • 10月22日
ままあんど

2350㌘で出産し、保育器にも入ることなく一緒に退院しました。

完母でした。
不安になり体重計レンタルしましたが、今振り返ってみると、ちょっと神経質過ぎたかな➰って思います💦
1ヶ月検診でも何も問題ありませんでした。

そんな娘ももうすぐ4歳になります。
私が小柄なので(150㎝)大柄な娘ではありませんが、成長曲線内の可愛い可愛い娘です。

なぜ後悔されているのですか?

  • まりまり

    まりまり

    遅くなりすみません。
    体重計レンタルされたのですね!私は体重計なんて考えてもなかったのですが、小さいので看護師さんに勧められました(^^;
    上の子は3000グラム以上で産んだのですが、今とても小さく悩んでるから、下の子は大きく育ってくれたらいいなぁと思ってたのに、生まれたときから小さいなんて申し訳ないなって思ってます…(>_<)
    私も152しかないので、遺伝ですかね…!?
    小さくても我が子はめちゃくちゃ可愛いですが、男の子なので大きくなってもらいたいものです(^^;
    ありがとうございました✨

    • 10月22日
マミマミ

2214gで、しかも36wで普通に少し早く産まれてしまい、少し早いからと1日だけ新生児母子センターで預かって様子見てもらいましたが、
全く異常もなくて、次の日昼には全く問題なしとの事で、母子同室。

入院とかいっても全く保育器にも入る必要もないらしく普通に、赤ちゃんたくさん居る中、そこに、いました。笑

ただ小さく出てきただけ。
何も後悔する必要ないですよ。
出てくる日は、赤ちゃん決めてますから。

うちは、一ヶ月後、3600g以上に。
2ヶ月には5キロ近くに。
3ヶ月まではミルクと母乳の混合です!ミルクは本当に大きくなりますよ!!
体重計レンタルしてませんでした。

ご参考までに!!

  • まりまり

    まりまり

    臨月でちょっと食べただけでお腹いっぱいになってたので、あまり食べなかったんですよね…だから、赤ちゃん大きくなれないまま産んでしまったんだ…と後悔してました。
    うちも混合なので母乳の後にミルク足してます❗足す量が難しいのですが、飲むだけ足してうちも大きくなってくれたらいいなぁ。
    ありがとうございました✨

    • 10月22日