※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

昨日流産手術で胎盤が出ず、再手術が不安。仕事も戻らない。流産経験者、どう乗り越えたか、仕事復帰はいつ頃?

昨日、流産の手術日でした。出産という形で無事に(死産ですが)赤ちゃんは産まれてくれました。しかし、胎盤がでてこず、激痛の中、先生に出していただきました。でも、しっかりとした胎盤で、なかなか取り出せないと。明日、再度、麻酔をかけての手術です。二日連続の手術のようで、気持ちが落ち込みました。明日、麻酔がうまく効かなかったら、またあの激痛と戦うのかと思うと、不安で仕方ないと同時に、なんだか自分のことばっかり心配で、出て来てくれた赤ちゃんに申し訳なくて、涙がとまりません。気持ちがぐちゃぐちゃです。
仕事も戻らないといけないけれど、先生はゆっくり休みたければ診断書にいくらでも書いてあげると言ってくれました。今は仕事なんて考えてられないと思いつつ、迷惑ばかりかけてるなと思ったり…。つらいです。
今まで流産でつらい思いをされたかた、どうやって乗り越えましたか?仕事はいつ頃戻りましたか?

コメント

もち

手術、出産お疲れ様でした。本当に大変だったと思います。明日もまた手術とは本当に大変だと思います…少しでも早く心身が休めますように…🌿

私は四月に稽留流産で手術をしました。私は痛み止めのアレルギーがあるため前日に子宮口を広げる処置後に激痛でしたが痛み止めが使えずひたすら悶え苦しみ耐えました。ずっと冷や汗が出るほどに痛く、赤ちゃんを亡くして悲しくて仕方ないのにそれと同時にとにかく痛みから解放されたい気持ちが入り混じり、かなさんと同じように
自分の事を考えてしまっている自分がいたりしました…とにかく手術を無事に乗り切るのが目標となり退院してからはもっと悲しみが押し寄せました。
ひたすら悲しくて仕方なくが気づいたら泣いてしまってました。術後の回復が遅かったのもあり1カ月近くは何もできず寝たきりで、誰にも会いたくなかったですし、無理に何かをするのも出来なかったのでとにかくひたすらゆっくり休んで良かったと思います。
私は経済的な理由で1カ月経つ少し前に仕事をせざる得なくなりました。はじめは精神的にかなりキツかったですが、のちに気が紛れて良かったです。
なかなか元気にはなりませんでしたが、それさ仕方ないと思っています☺️

  • かな

    かな

    ありがとうございます。もちさんも痛みに耐えての出産だったんですね。私が痛みに弱すぎるのかと思い落ち込みありました。しばらく仕事はゆっくりさせてもらおうかな、と思います。

    • 10月18日
さっちん

私も3年前同じように出産という形で娘とお別れしました。
仕事は2ヶ月産後休暇をもらいました。毎日毎日泣いて過ごしていました。
人と会うのも話すのも嫌になってたけど、心の傷には時間が必要だってよく言ったものですね、ふとした時に涙が出てはいましたが、なんとか復帰するまでに人前では我慢出来るようにはなりました。
今はたくさん泣いて、ちゃんとお別れできた事を赤ちゃんに感謝する時間なんだと思います。私の入院した病院は同室させてくれて、最後の日は折り紙で作ったお花や飾り、粉ミルクなんかを棺に入れてくれました。
何も気にせず、今はたくさん泣いてください。
『この世には、
生まれて来ることの出来る命と、
生まれて来ることの出来ない命があってね、
生まれて来ることの出来ない命は、
ママの温かさを知りたくて、
お腹の中に宿って、
そして、愛情や、温かさ、優しさをママから沢山もらって、亡くなっていくんだよ。
生まれて来ることは出来ないけれど、ママの温かさを教えてくれそうな、
優しくて強い女性を選んでお腹に宿るんだよ。
だから、貴女は、選ばれた強くて優しい女性。
お空から、ずっと見守ってくれてるよ!
いっぱい泣いて、良いんだよ。』
知人から送られてきたこの文章に私はママ頑張るね!!って思えました。
長文になってすみません。
まずは心と体をゆっくり休ませてくださいね。

  • かな

    かな

    ありがとうございます。
    読んでて、励まされて感謝の気持ちで涙がとまりませんでした。出何度も何度も読み返して励まされました。3か月お腹に宿ってくれたことに、ありがとうをたくさん言ってあげようと思います。

    • 10月18日
まみちゃん、

私も二年前ですが17wで死産しました。とても辛く痛く悲しいですよね。
痛みは思い出せませんが、泣き叫んでたことを思い出します。
心の痛みは今でも残っていて夜な夜な
悲しくなります。
当時よりは良くなりました。
仕事は1ヶ月程休んで安静にしていました。1人で抱え込みすぎないよう
考えすぎないよう、話せる人に話して
支えてもらって下さい。
何が言いたいのかまとまらずすみません。

  • かな

    かな

    ありがとうございます。夜になると色々と考えてしまって、涙が出ますが。旦那さんにも自分の気持ちを素直に吐き出して、抱え込まないようにします。

    • 10月18日
y mama👶🏻🎀

流産辛いですよね。私も1度経験あります。私の場合はまだ2ヶ月の時だったので、全身麻酔で赤ちゃんを見せてもらうことが出来ませんでした。手術が終わって記憶が戻った頃には、病室にいて「手術無事終わったよ」との母からの一言。悲しくて赤ちゃんに申し訳なくて涙が止まらなかったです。
それからは一時ご飯もあまり食べれず体重が減って体調も悪くなり仕事をしても赤ちゃんの事ばかり考えてしまって辛かったです。かなさんの気持ち分かります。この気持ちは経験者しか分からない辛さだと思います。
でも、またいつかかなさんの元へ赤ちゃんが戻ってきてくれますよ。
私は今3ヶ月になった娘がいますが、最初の赤ちゃんの生まれ変わりだと思っています。最初の赤ちゃんの事は意味があっての事だと思って、娘を2人分育てて2人分幸せにしてあげます!!
私は、かなさんの元へ赤ちゃんが戻ってきてくれる事を祈っています。辛かったら周りにどんどん頼っていいと思いますよ。

  • かな

    かな

    ありがとうございます。
    また、戻ってきてもらいたいですね。
    一人の時はやっぱり色々と考えてしまいますが、今は自分の気持ちも素直に受け止めていこうと思います☺

    • 10月18日
ゆんゆん

お辛い経験でしたね。

私は娘を出産する前に繋留流産→自然流産で軽い陣痛と大出血の後、病院で麻酔無しで残りの組織を掻き出されました(>_<)
痛いですよね…私は今回の出産してみたら癒着胎盤で、2時間胎盤と出血で痛みと闘い、出血多量で輸血しました…

本当に妊娠、出産は奇跡だし、出産は命がけだと思いました。

流産後はどうしても我が子に会いたい一心で、また頑張らなきゃ我が子には会えないと思って、妊活開始のオッケーが出た1カ月後から頑張りました。仕事はパートでしたが、家にこもってると悪い方に考えてしまったりしたので、二週間ほど休んだ後復帰しました。
明日、無事に胎盤が取り出せます様に。

  • かな

    かな

    ありがとうございます。
    あと30分後から処置予定です。麻酔が効かなかったらどうしよう、とか、止血が止まらなかったら意識戻らない?とか、子宮全適?とか、悪い方悪い方に考えてしまって、昨日は眠れずじまいです。ほんとに、妊娠*出産って産まれてきてくれて当たり前のことではないんだなって実感です。頑張ってきます。

    • 10月18日
まーこ

ツライですね。。。
去年 ケイリュウ流産したときは 赤ちゃんのすがたを見たわけではないけど、それでも泣きました。

でも、この9月末に 原因不明で15週6日で死産して 悲しくて ツラくて 。。。赤ちゃんの お顔をみて 可愛くて愛しくて、そのぶん 悲しみも 比にならなかったです。
なのでお気持ち 察します。
まだ、私は 自宅安静してます。乗り越えなくては、と思ってるところです。

胎盤出なければ痛い処置をしなくてはいけないんですよね。自分が今からまた痛い処置を受けるとなると、赤ちゃんにゆっくり向き合いたくても向き合えなくて ツライですよね。

仕事は職場から1ヶ月で復帰するようにと言われたけど、仕事場の人に迷惑かけてると悩みつつ、まだ身体も気持ちもムリで、診断書かいてもらい、
プラス10日間の休みを希望したら、
退職すすめられたので、もう アレコレ考え悩むのも 精神的に負担で、職場とのやりとりもしんどくて、おもいきって仕事 辞めました。
1から新たな仕事場に慣れなくてはいけないし、まだ 仕事復帰は 考えてません。。。

  • かな

    かな

    ありがとうございます。
    私も身体もしんどいですが、退院後は気持ちがつらくなりそうだな、と思っています。職場には迷惑がかかるかもしれません。でも、今は自分を大切にしながら、旅立った赤ちゃんを思う時間、旦那さんや兄弟がほしくてずっと淋しい思いをしていた6才の長男の気持ちに寄り添う時間を持とうと思います。

    • 10月18日
  • まーこ

    まーこ

    職場が ゆっくり休みをとらせてくれるのなら ほんとに自分を大事にしてくださいね。私はそうでなかったから辞めましたけど、辞めたら辞めたで 結局、上司以外の スタッフの人と 顔を見て
    お別れ言う機会もなく、スタッフの人に どう思われてるんだろう、上司からスタッフにどんなふうに話が行ってるんだろう…と 気にしてしまったり。。
    時間だけがたくさんあるので アレコレ考えてしまいます。

    • 10月18日
  • かな

    かな

    仕事が一番、周りの目が一番ではなく、自分の気持ちを考えて行きたいと思います。

    • 10月18日
  • まーこ

    まーこ

    そうですよね。わたしもまわりの目、気にしないようにしなくては。

    • 10月18日
ゆん

出産お疲れさまでした。
とても辛い経験ですよね…
私は5月に21週で死産しました。
赤ちゃんも胎盤もなかなか出てこず、先生に器具や手を突っ込まれ激痛のなかの出産でした。
現在また新しい命を授かることができましたが、気持ちの面で乗り越えることはなかなかできずにいます。
特に死産後1ヶ月経った頃からは、色々な手続き等が終わったのもあり、現実が一気に押し寄せてくるようでとても落ち込みました。
仕事は死産の場合は出産扱いになるのでどんな職業でも最低6週間は産休を取らなければならないと法律で決まっています。
基本的には8週間なのですが、本人が仕事復帰希望して医師が就業可能と判断した場合は6週間で復帰することができます。
今はまだ自分の気持ちや身体のことを優先に考えてくださいね。

  • かな

    かな

    ありがとうございます。結局、上司には1ヶ月お休みをくださいと、申請しました。職場が病院なので、上司に主治医が先に伝えていただけたのか、産後休暇で8週間休んで大丈夫だから、ゆっくり落ち着けておいで、と送り出していただけました。理解していただける職場に感謝したいです。

    • 10月18日
かな

ありがとうございます。6週間はお休みをいただけることができるんですね。事前に2週間はお休みをもらったいたのですが、主治医の産科の先生は私の気持ちが2週間では無理だよ、もうちょっと休んで、と言ってくれているので、ゆっくりさせてもらおうと思います。