※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

育休延長のため、保育園申請を落とす方法や条件について相談です。共働きで遠方の祖父母、希望は4月入所。地域では1年待ちも。

育休を延長するために、保育園の申請を出してわざと落ちた方、いらっしゃいますか?
落ちるようにした方法があればお伺いしたいです!
また、ご家庭の勤務状況等の条件を教えて貰えたら嬉しいです。
ちなみにうちは共働き、復帰する職場あり、祖父母はともに遠方住みなので、優先順位的には高いほうかなと思います…。希望を出すなら4月入所です。
同じ地域では入園させてから求職活動する方は1年くらい待っている、と市役所では伺いました。

ご自身のことや、何かご存知のことがありましたら回答よろしくお願いしますm(_ _)m!!

コメント

yo

会社で就労証明を書いてもらって(会社に保活をしてますよと間接的に知らせるため)
市役所へはそれは出さずに求職中ということで申請 とか。

あい

共働きの正社員フルタイム勤務で実家義理実家共に車で30分位です!
次の産休に繋げるためにあえて落ちる方向にしました!
市役所に行き手続きをする際に、事情を伝え倍率が一番高い保育園で待機児童も沢山いる園を紹介してもらい、その1つの園だけに応募しました!
無事に待機児童になりましたよ!

HinataMam

夫婦共働きでスコア40点のMAX点でしたが育休を延長する為、市役所で書類提出する時に「育休を延ばしたいです…」と相談したら書類1枚書いて不承認通知が届きましたよ!

そんな書類がある事は知りませんできたが同じ考えのお母さんはたくさんいるだろうし、役所も査定する手間が省けるので理にかなってると思いました(^^;)

れいひぃママ

ママ友がわざと落ちるようにしてましたよ🌟
地域で提出する書類が違うかもしれませんが、保育園の希望を空きがない保育園名1つだけ記入して、そのほかの園での調整は希望しない。とか、職場に話して就労証明をランクを下げるように記入してもらう人もいました😓

奈緒子

住んでるところで条件が違うかもしれませんが😓
市役所に聞きに行ったときに、4月に入れたいとはなしたら、1歳の月の申請の時に不承諾でお願いしますと伝えて下さいと言われました
それで申請の時にそうお願いしたら、待機児童が多くて絶対に入れない園を教えてもらえて、そこの名前だけを書いて提出しました
途中入園と4月入園の申請は全く別の物だから、不承諾でお願いしても4月入園の審査に影響はないと言われました😄
うちは共働き、両家とも遠方で、4月入園では第一希望のところに入れました

はーママ

地域にもよりますが川崎市はフルの共働き、復帰する職場あり、両親遠方なんてほとんどなので普通に入れないと思ってたほうがいいくらいです。この条件ならほぼみんなおなじなので…優先順位が高いのはシングル家庭とか共働きで兄弟がすでに保育園に入っているとかが優先なので…
うちは上が3人いるので3番目の認可保育園に来年4月に1番下が入れそうですが、1人目の方はみんな条件反射同じだから入れないと思っててくださいと言われてるそうですよ

ちなみに育休延長したい場合、役所で育休延長したいので申請はだしますが入所は4月にしたいって話せば選考保留してくれますよ