※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
サプリ・健康

歯の治療が恐怖です、、。歯を削るとか、神経を抜くとかは全く怖くない…

歯の治療が恐怖です、、。

歯を削るとか、神経を抜くとかは全く怖くないのですが、治療中に来る吐き気が怖くてたまらないです。

半年くらい前に、小学生の時に1本治療した以来の歯医者に行きました。喘息が出て治療を中断したのもありかなり長かったですが、他に虫歯はないけど親知らずを抜こうと言われ、行かずにいます。

一番最初に抜くと言われていたところのではない親知らず。
何ヶ月かに一回、生理前や生理中に奥の歯茎に違和感を感じ、疲れか何かかと思っていたら数日前久々に違和感があり、見てみたらほんの少し親知らずが出てきていました。歯茎は、ぶつけてできた青あざを押すような痛みが、指で触ったら感じる程度。

半年前の治療で嘔吐反射が異常だと先生が困っていました。
これじゃ親知らず抜くの厳しい、でもやらないと、、と。
歯や歯茎を治療されるのは平気なのですが、口の中にずっと先生の手が入っている時点で吐き気を我慢できません。それと、唾液を吸う機械?での吐き気と、唾液を避ける為なのか風をかけられますよね?それで口の中が乾いての吐き気。我慢しようとしますが、限界を超えると反射的に起き上がってしまうくらいです。一度吐き気が来ると、収まってからまた次が来る感覚がどんどん短くなり余計に厄介です。

小学生の頃もそうでしたが、大人になっても変わってませんでした。

これを考えると親知らずは更に奥なので怖くて行けません。

親知らずは25歳までに根っこが完成して成長が止まると聞いたのですが、歯が伸びるのも止まるんでしょうか?

また、全身麻酔でやる事もできるそうですが、全身麻酔の経験がないです。完全に眠ってしまうなら吐き気も来ませんか??

コメント

アキ

歯については詳しくないのでわかりませんが、、、
全身麻酔はかかってる間は吐き気来ないです。そもそも記憶もないぐらいです(笑)いつの間にか眠っていて、いつの間にか終わってるって感じです。
ただ私は麻酔が抜けた後に副作用なのか吐き気に襲われました(笑)

LOUIS

ちょうど今日、親知らず抜歯しました!
ずっと口開けっ放しで
いろんな風やら水やら…
気持ち悪いですよね ( i _ i )

抜歯ではありませんが
全身麻酔したことあります!
本当に一瞬で眠って
まったくその時のこと覚えてないので
吐き気も来ないです☺️☺️✨

抜歯の全身麻酔は
基本、神経を通っていたり
生え方がとても悪くて
先生が必要と考えた時だと
思いますが…
先生に相談してみてください!
それなりの対処してくれると
思いますよ…☺️✨

みどり

親不知が生えていて何か不都合あるんでしょうか?
痛みとか噛めないとかないならやたらめったら抜かずに置いといても大丈夫だと思いますよ。
磨きにくく虫歯になりやすいのでそれだけ気を付ければ☺

ちびくま

嘔吐反射分かります!!
私もおえってなってしまうので、治療台の背もたれはいつも下げきらないでやってもらってました(これだけでも楽になる気がします)
嘔吐反射って恐怖とかストレスで余計なりますよね😞

私は下の歯2本とも埋没歯で切開が必要だった為、口腔外科で静脈鎮痛での抜歯をしてもらいましたよ。全身麻酔よりは軽い方法です。
全身麻酔だと1泊?らしいですけど、静脈鎮痛は半日で済みました。この方法は深い埋没歯や抜歯に恐怖や強いストレス感じる方にお勧めらしいです。治療中もほぼ意識はないので、痛みや嘔吐反射も全くありません😄それに健忘効果もあるので何されてたかも分からないです。費用は2万掛かりましたが、この方法で良かったです(*´ω`*)
私のは真横に寝ていた親知らずでいずれ抜かなきゃだったので、痛みの無い内に余計な痛みを感じずに済んだのも良かったです😊