※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこしょう
子育て・グッズ

一歳八カ月の子供、歯医者はいつから行くべきか。歯磨きはできるが暴れるので心配。いつ頃から通院すべきか悩んでいます。

子供の歯医者はいつ頃から行けばいいでしょうか?
今一歳八カ月で、一歳半検診では歯をみるだけでフッ素塗布はなかったです。
虫歯もないと言われましたが、そろそろフッ素塗布した方がいいのか、普段の歯磨きは出来てますが仕上げが嫌いで暴れるので押さえつけながらなんとか磨いてます。

内科の診察も泣くし、歯医者でも絶対泣きわめき暴れるだろうな…と気が重くて、いつ頃からいくのがいいのでしょうか?

コメント

yk

歯科従事者です。

歯医者は歯が生え始めてすぐ行くのが理想です。

目的はフッ素塗布、健診です。また正しい歯磨き法を実践しながら教えていただけます。

歯医者に通うと、慣れるのとともに虫歯予防が出来ます。それに虫歯などの早期発見に繋がります。
虫歯予防をしっかりしていると、歯医者で痛い治療をしなくて済み、歯医者=痛い、怖いというイメージが無くなります。

歯磨きを嫌がるなら、対応を教えて頂けます。

今からでも遅くはありませんので、早めに行かれることをお勧めします。

まいまい

一歳くらいから定期的にフッ素を塗りに行ってます✨
歯磨きを綺麗に出来ている自信がなかったのと
なにより無料なので…(笑)

確かに大泣きですがすぐに終わりますし
泣いた方が大きな口を開けて歯も見やすいみたいです✨

コッシー

歯のはえるスピードにもよると思いますよ。
うちは遅めでしたので、1歳半健診までは行ったことなく、健診で初めての歯科健診、フッ素塗布でした。
その時に歯医者受診について歯科衛生士さんに聞きましたが、まだ奥歯がそろそろ出始めたかな?ぐらいだったので次は2歳児の歯科健診でいいと思うよ!と言われました。

ただその時指導されたのは、勿論歯磨きはしっかりするということと、虫歯の元を作らないため、やはりお菓子は厳禁、お菓子、ジュースは子供向けのものでも糖質が入ってるので要注意するよう言われました。

とりあえず来月2歳歯科健診でまた相談しようと思ってますよ。
あと、うちの市は保健所とかでも、乳幼児向けの歯科健診、相談会とかを定期的にやってますよ!
心配なら一度そういうところで聞いてもいいかもですね。

しっぽっぽー

こんばんは☆

お子さんの初めての歯科受診、迷いますよね(x_x)

私も上の方と同じく、歯科で働いています💡
うちのドクターも、歯が生え始めたら受診して良いよー、フッ素塗布もできるよと言っていました( ^^)人(^^ )

初めては、どのお子さんでも慣れない雰囲気や音、においなどで落ち着かないのが普通ですから大丈夫ですよ✨
最初はお母さんと一緒に座って、定期検診で少しずつ慣れていく感じです。

毎日 見ているお子さんの口腔内でも、歯科で見てもらうと違った発見があったりしますし、もしかしたら歯磨きに興味が出て嫌がらなくなったりするかもしれませんね♪♪

うちの息子も下の前歯が生えてきたので、上も生えてきたら歯科受診考えようと思っています(*´艸`)
あとは、歯磨き嫌いにならないよう、自分の歯磨き姿をわざと見せて「お口の中がスッキリして気持ちいいな〜」とかオーバー気味に言いながら磨いて見せています(笑)

らら

4本生えてから行きました(^^)フッ素も塗ってもらいました。4ヶ月ごとにフッ素塗ってもらう予定です。