※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

保育園か院内保育か迷っています。保育園を選ぶ場合、何から始めたらいいでしょうか?雇用照明や見学などアドバイスをください。

来年5月から保育園に入れようか、自分で働いてる院内保育に入れようか迷っています!!
保育園を入れるために動きたいんですが、、まず何からしたほうがいいですか?😭😭
◯雇用照明を書いてもらう
◯保育園見学いく etc...
アドバイスください😭💦

コメント

yk

とりあえず、市役所に行くと良いです!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

やはりそうですかね💦
    明日いってみます🙆💓ありがとうっ!!!

• 10月18日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

間違えました💦
    ありがとうございます❣

• 10月18日
れい&りゅうママ

市役所や保育園で申し込み書類もらえるのでもらってきたら近くの保育園探さして見学ですかね😄

在職証明書もあるので職場に書いてもらえますよ⤴

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

お引越ししたときに転入手続きの際に申し込み書類一式は一応もらったんですが、、説明はまだ何も受けてないです😭😭💦
    やはり職場に書いてもらうものはたくさんありますかね💦
    ありがとうございます😩💕

• 10月18日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

職場に書いてもらうのは在職証明書だけですが自分で書くところがたくさんあります💦

私も息子の時に説明は受けてないですよ⤴
    ただ家から近い保育園に見学に行って申し込みしました😊

息子のクラスに5月から途中入園した子もいるのできっと入れると思いますよ🎵🎵
    息子の保育園は0歳児3人しか枠がなかったですが入園式までに1人増えて4人から始まり結局3月までに10人になっていました😅

• 10月18日
ぴ子

まずその時期に入れる保育園があるかどうかを市に確認されましたか?

うちの市は確か10月頃から来年度4月入所の保育園募集が始まって11月末には選考締切なのですが(決定の通知や二次募集の時期は忘れました)、やはり場所によって異なるのですかね?
5月入所が出来る保育園はこっちで見た事ないです😥
死別や離婚等、生きていく為に…と急を要するレアケースには対応してくれると聞いたことはありますが😥😥

保育園見学がまだなのであれば行ってみる事をオススメします🌱
保育園の雰囲気や在園児たちの様子は希望を選ぶ際の材料になるので😊

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

市役所にはいってません😭ただ、書類一式は市から貰いました!!説明は何も受けていません。。
    やはり5月からってなると厳しいですよね😅細かく説明ありがとうございます😭💦💦
    まず区役所いってみます!

• 10月18日