※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルル
家族・旦那

旦那にイライラが多くて(生活習慣や育児についての考え方、仕事での休み…

旦那にイライラが多くて(生活習慣や育児についての考え方、仕事での休みの無さ…(ー ー;))最近一緒に笑っていません。子供が生まれる前はそんなことなかったのに。
2人目を望んで2年、ようやく待望の妊娠です。でも、正社員で仕事してるせいもあって自分にも余裕がないため、旦那にイライラが増えてきました。
こんなことを真面目に話し合いたくても、話し合いが苦手な人なのでまともに話してくれないと思います。
また話し合いをしようとしても上手に逃げようとして、いつの間にか話し合いしようとしてた事がなかったことになってる感じなんですよね…。

いつも不完全燃焼です。モヤモヤが残って気持ち悪いです。
家族も増えるし、私もイライラばかりしていたくありません!子供と皆んなで笑って過ごしたいです。
家庭円満てやつでしょうか…。どうしたら仲良く過ごせますかね?旦那に期待するから、いつも間逆なことばかりでイライラするのかなぁ…。
同じような悩みを持たれた方、どんな風にしていますか?

コメント

0..2mam

期待しないことですね!(笑)
私もフルタイムの二人目妊娠中ですが、旦那には期待してません。何かして欲しい時はそれだけ頼みます。お礼はたまにしか言いません(笑)なんか言うのが嫌で(笑)
特に今は悪阻とか大変じゃないですか?私はもう割り切って旦那はほったらかしてました。夕飯済ませて帰って来てとか、もう先に寝るからとかしょっちゅうだし、よく実家にも帰ってました。子供はママがいないと生きていけませんが、旦那は大人なんですから嫁がなんでもしてあげなくても生きていけます。なのでママは子供と自分、お腹の子優先で!旦那なんて後回しで大丈夫です🙋

• シルル

シルル

そうですよね!いい大人なんだから、自分のことくらい自分でやれって思うこと多々あります。
    朝食なんて私が用意しなきゃ食べないで出かける人です。食べなくてもいいんですって(ー ー;)あとは菓子パンがあればそれを持って出かける。食パンとか手間のかかるものは食べない。どんだけー!!!とよく思います。
    悪阻は初期から殆どなかったのであまり辛くはないですが、やっぱり疲れやすくて夕飯が作れないときもあります…その辺はもう開き直って実家で食べたりしてます…
    ただ、一緒に笑ってないことが最近引っかかるんですよね…旦那に期待しなければ、そのうち自然と笑える日が来ますかね…(^^;)?

• 10月17日
  • 0..2mam

0..2mam

朝も食べなくてもいいんだったら私なら用意しませんね(笑)それか菓子パン買って置いとく派です😂シルルさん優しい😭💕
    夕方は疲れますよー💦今からもっと疲れますよ😣ほんと毎日夕方死にかけてますもん私😂
    一緒に笑ってないのなんて日常茶飯事ですよ(笑)子供が面白いことした時くらいかなーって感じですが…産後はまた笑えるかなーと思って今は自分の体調で手一杯です😂😂

• 10月17日
  • シルル

シルル

体が心配で、病気されても困るので朝食くらいちゃんと食べなさいよ!みたいな感じです…ラーメン好きで、仕事でお昼はよくラーメン食べるみたいで、家族で外食するときもだいたいラーメンを選んで汁まで飲み干すような人なので、高血圧とか近い将来脳梗塞とかやめてよー!と思うので、その辺気になってしまうんですよね…私の仕事柄、健康状態に敏感で(^^;)
    そうですね、子供が面白いことしたら笑ってるかも笑
    赤ちゃん産まれたらまた違いますかね😂一層イライラしないことを祈りたいと思います☆

• 10月18日
結

私は心構えとして
旦那に理想の旦那像を押し付けない&考え方に相違いがあって当然と、付き合い始めた頃の気持ちを忘れないように接してます。

良くも悪くも期待しないって事になるかもしれないけど、結局イライラの原因って、もっとこうしてくれたらいいのにっとか、他所の旦那さんの良いとこ取りして比べてしまったり、相手に原因があると言うより、自分が勝手に旦那像を描いてるのがイライラの原因になってたりする事もあるんんですよね。

めんどくさいけど、心&時間&体力の余裕得るためにも、大の大人を我が家の長男だと思って、パパ育はしました

シルルさんが普段どの様なタイミングで真面目な話をふり、どの様な口調で話されてるかわかりませんが、いきなり真面目な話し合いされても、男性はめんどくさい事には背を向けてしまう方が多いと思うので、真面目な話以前に、普段からのコミュニケーションは沢山取って、軽〜い感じで真面目な話をふってますよ

• シルル

シルル

正に理想の旦那像を押し付けつつあるかもしれません…もっとこうしてくれたらいいのにと思うことが多々あるせいか、自分の中でもエスカレートしてるかもしれません…
    やっぱり期待してしまってるんですね…私。
    普段のコミュニケーションは、仕事の帰りが遅くて、子供と寝る頃に帰って来たりするのであまりとれていません…それも問題ですよね。ひどいと月2回くらいしか休みがないこともあって、仕事を理解してあげたくても理解してあげられません。
    イライラするからといって、嫌いとか離婚したい!とかそういうのはないのですが…。
    イライラがひどい時はグチグチ言ったり嫌味っぽいことも言ってしまうので、気をつけなきゃと思ってるんですが、自分の中で閉じ込めておけないので言ってしまいます(ー ー;)
    私はあんたのお母さんか!と自分で思うこともあります…。
    自分に余裕を持つことも1つの手ですかね。。。

• 10月18日
  • 結

私の旦那も多忙で
    年の半分は家にも陸にもいない、連絡もまともに着かず何処にいて、いつ帰って来るのかもわからない
    6時過ぎには家をでて、帰りはいつも25時ごろ
    休日も月1〜2回
    完全ブラック
    共稼ぎでフル出勤だし、いろいろ重なって限界もあじわったこともあるので、シルルさんのお気持ちは、私なりに理解できるところもあると思います

でも、自分の時間や心、体力の余裕を得るには、旦那の協力と言うか変わってもらう必要はあると思います。
    何かしら余裕が無い時って視野が狭くてイライラしがちになるとおもうので、私はパパ育で、自分に余裕や、イライラ回避にも繋がって良かったと思ってますよ

• 10月18日
りんりんママ

私も子供1人の時はそうでした。あーして欲しい、こうして欲しい、共働きだから半分やってくれて当たり前だみたいな感じで…。うちの主人も話し合いが苦手な人で喧嘩しないとダメな感じで(>_<)
でも2人目の産休に入った時に、自分に時間ができたのもあり、ふと考えてみると主人が私が思っている以上に細々したことをやってくれていた事に気づき自然と1つ1つをありがとうと伝えるようになりました。そうすると、主人も夕飯後など美味しかったなど言ってくれるようになり、自ら子供の世話なども動いてくれるので、以前より良い関係を築けるようになりました。
2人目の育休も開け、共働きになった今主人は以前の私の理想通りではありませんが、今の主人に何も不満はありません。
主さんがイライラしてるということはご主人も何か不満を持っているのかもしれませんよ。まずは自分が1つ相手に対する態度を変えるだけで関係が変わるかもしれませんよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• シルル

シルル

遅くなりすぎてすみません(>_<)仕事が忙しかったり体調が思わしくなかったりで返信できませんでした…!
    私がイライラしてれば、旦那も何か不満はありますよね、きっと。でも、直接私には不満を言わないんです(*_*)昔からそうなんです。だから、本心が分からなくて…。
    私だけでなく友達とかにもそうです。まぁ、友達に不満を言うことってなかなかないと思いますが、不満ないの?って聞いても別にないよというんです。
    絶対あるはずだと思うのですが…。そして、ためてためて我慢?してるのかなぁ…。
    旦那に対してのイライラしか今気づけないので、いいところを見つける努力してみます!

• 10月25日