※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

生後3日の男の子のママです。母乳を飲んでいると胸が痛くなりました。搾乳機を使ったことがある方、効果はありますか?オススメの搾乳機はありますか?胸を冷やしてもひどくなる気がします…

生後3日の男の子のママです。今日の午後くらいからやっと母乳を飲んでくれるようになりました✨それから急に胸が痛く固くなりはじめ、いまは両胸ともガチガチです😢なんとかする方法はないでしょうか?搾乳機など使っていた方、効果はありましたか?またオススメの搾乳機などありますか?胸を冷やしてみたりしましたが、どんどんひどくなっている気がします…💦

コメント

新米ママ♡

搾乳するしかないですね(°_°)赤ちゃんが全部飲めてないんだと思います😭😭
メデラの搾乳機いいですよ!!

• さわこ

さわこ

コメントありがとうございます!
    うちの子飲むのがまだまだ下手くそで直接母乳をあげるとあまり飲んでくれないんです😢
    メデラですね!調べてみます!

• 10月17日
  • 新米ママ♡

新米ママ♡

あとは、軽くマッサージすると楽になります!わたしはそうでした!!
    くるくる胸を回す感じでやりました!

• 10月17日
メロンパンナ

出産おめでとう御座います😊
生後3日くらいだとわたしもガチガチになり、赤く腫れました💦
その時は冷やすのと、赤ちゃんに吸ってもらうだけでした!
搾乳しちゃうと赤ちゃん飲んだと思って母乳どんどん作られるのでもっと辛くなるみたいで搾乳してもらえませんでした😰

あとは、助産師さんに言われて赤ちゃんに吸わす前に軽くタオルに絞ってから赤ちゃんにあげてました😊

ガチガチに張るのは2ヶ月過ぎるまでなりました😂最近、ようやく張らなくなってきましたが間空きすぎると張ります😂

搾乳器はピジョンの手動使ってます🤗

• さわこ

さわこ

赤く腫れたりするんですね😱💦
    冷やすのはやってみたんですが、よかったのは冷やしてる間だけでした😢
    そしてうちの子が吸うのがまだまだ苦手で、直接母乳をあまり吸ってもらえないんです😭
    タオルに絞るのやってみます!!

• 10月17日
ありす

上記のママさんと同じく
メデラの搾乳機推します🙌🏻

産婦人科での勤務経験ありますが
うちでもメデラ採用してましたよー!

• さわこ

さわこ

メデラいいんですね!
    探してみます☺️✨

• 10月17日
しぃちゃんママ

とにかくひたすら搾乳ですかねぇ。
タオル冷しておっぱいさんに当てると良いですよ。お部屋は暖かくしてね。
搾乳器購入したけど、結局、手でやった方が早く、全く使いませんでした💧

• さわこ

さわこ

やっぱり搾乳がいいんですかね💦
    タオルで冷やしている間は痛みを忘れられました✨
    私はまだまだ下手くそでなかなか手で上手く搾乳出来ません😢

• 10月17日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

うちの子も下手くそでした。巻き舌でなかなか舌の上に乳首が乗らなくて、入院中も悔しい思いをしながらふたりで泣きながら練習しました。不慣れなママ、巻き舌の息子。でもいつの間にか上手になってました。
    大丈夫ですよ。色んな方法を一緒に考えていけば。
    早く痛みがなくなりますように❤️

• 10月17日
  • さわこ

さわこ

巻き舌一緒です😢
    抱き方とかもいろいろ試しているのですがうまくいかず…
    少しずつ上手くなるように赤ちゃんと一緒に練習します!!
    ありがとうございます😢✨

• 10月17日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

当時の息子です。こんなに巻き舌でした💧
    授乳クッションを使用すると余計高すぎてできなくて、なしでしてみたり、あたしから舌の上に乳首が乗るようにしたり。そうこうしてるうちに、どんどんおっぱいさんが張ってきて布団中ビッチャリになるくらい溢れてしまいました。
    なんだか懐かしいです。それも良い思い出。あたしと息子、初めて本気で向き合った時間でした。

• 10月17日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

添付するの忘れてしまいました。

• 10月17日
えすかるごん

あまり絞りすぎないように搾乳するといいと思おます^_^
産後3日ならまだ入院中ですよね??助産師さんに相談してみては??

• さわこ

さわこ

助産師さんに相談してみて、搾乳したりタオルで冷やしたりしてみたのですが効果がいまいちで…😣
    あまり絞りすぎないようにですね!
    やってみます!

• 10月17日
琥亞

私もその頃からガチガチに
張ってとにかく痛かったです😢
冷やしたタオルを乗せてましたが、
乗せてる時はほんの少しだけマシに
なっていたような気がします☹️

固いのは1ヵ月半頃まで
続いてましたが最近は時間があいても
あまり張らなくなってきました(´・ ・`)

搾乳器はPigeonの手動を使ってました!

• さわこ

さわこ

冷やしたタオル乗せてるときは痛みを忘れられました😢✨
    Pigeonですね!調べてみます!

• 10月17日
ことちゃん

搾乳機すると、もっと母乳がいる!と乳腺が勘違いして、さらにおっぱいが張ると言われました。
まだ入院中ですよね?助産師さんに時々絞ってもらうと楽になるのでは?
あとは、とにかく赤ちゃんに吸ってもらう!
そしたら、赤ちゃんも上手に飲めるようになるし、おっぱいもちょうどいい量が作られるまたいですよ☆
しばらくは激痛かもしれませんが、頑張ってください!
乳首のキレには、ランシノーてゆうクリームがよかったです❤️

• さわこ

さわこ

そういう意見もありますよね😢
    助産師さん、忙しそうでなかなか絞ってもらえません💦
    搾乳も自分でと言われます😭
    乳首のクリームも買おうか迷っているところだったので、ランシノー探してみます!

• 10月17日
one

出産おめでとうございます!❤️
入院中、副乳が痛かったので私は助産師さんにアイスノンをもらって冷やしたり、助産師さんに絞ってもらってました!
冷蔵庫に保存しておいて何時間までなら温め直して飲ませられると言われたので😁
昼間の自分が起きてる時間は娘の授乳が終わったあとも助産師さんに教わりながら授乳室で哺乳瓶に直接絞ってました😂
私は搾乳機は買ったけど結局使わなかったです☺️

• さわこ

さわこ

とっても親切な助産師さんですね✨
    うちの病院、授乳室へ行っても助産師さんがいないことのほうが多いです😢
    冷蔵庫に保存しておけるんですね😳✨
    やってみます!!

• 10月17日
mi

搾乳するときは絞りきらないようにしたほうがいいですよ!絞りきるとまたどんどん母乳が湧いてきて悪循環です😢メデラは確かにいいですけど高いんで、私はピジョンの手動を使ってました!病院はピジョンで、母乳外来の先生はメデラ推されてましたけどね…!

• mi

mi

赤ちゃんに吸ってもらうのが一番手っ取り早いですが、まだ乳首もできてないと思うので塗り薬と乳頭保護器も場合によっては必要かもです💦

• 10月17日
  • さわこ

さわこ

なかなか直接母乳を飲んでくれないので、乳頭保護器をつけて授乳してます!
    それでも量が足りてないみたいで…💦
    絞りきらないようにする…難しそうですが、やってみます!

• 10月17日
ぽにょ

私の産院は、ガーゼにアロマを垂らして胸の周りを冷やしてもらったり、メデラの搾乳器を借りて搾乳していました(*´ω`*)絞りすぎてしまうと、その分また母乳を作ってしまうので、絞りすぎないほうがいいですよ( ¨̮ )あと母乳あげてると喉が乾きますが、一気に水分をとると母乳も早く作られるので、数回に分けて摂る方がいいみたいです(*´ω`*)今は一番張る時期ですね(*_*)頑張って下さい( ¨̮ )