※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび
ココロ・悩み

同居についての話で、旦那の親が同居を望んでいるが、自分は両親を大切にしたい。同居するかどうか迫られ、悩んでいる。同居のメリットやデメリットを考え、2日で決めなければならない状況で、困惑している。

こんばんわ。急ぎの相談です。
急に同居の話が出ました。

元々、結婚するときに同居はありなのかなしなのかみたいな話を向こうの親にされました。
嫌だったけど、すぐにノーと言える立場というか、言えなかったので濁しました。そのときにならないと環境とか心境とかわかりません的な感じで。

旦那は、俺のところに嫁に来たんだから、同居するのは当たり前と思ってるんです。戸籍はこちらだと。

私は嫁として、子供がいるので母親として、初めて実家を出た身として(一人暮らし経験なし)同居ではなく、両方の親が大切だから、間で家を買いたいと提案しました。私の今の気持ちだと。

そしたら、2日で家を立て直すのにはっきりした答えがほしい。俺は同居するってゆー条件で結婚したもんだと思ってたと言い始めました。
同居なら、三階建、しないならニ階建てに実家を立て直すと。
私にその、家問題の選択をしろと。

そして、どうしたら今の気持ちから『それなら同居する』っていう選択肢が変わるのか聞かれました。。。

だから、なんで同居しなきゃいけないのかと。私が同居しないって言ってたら結婚しなかったのかとききました。

家事は楽になる、家に誰かいるって子供的に学校から帰ってきても安心。老人と住むと心が優しくなると言われましたが、
私には自分の時間がなくなり、義親と住み、自分の親こら離れて住む(都内と千葉)のはどーなのかと。友達も周りに全くいない。しかも、合わせて仕事も変えたらどうかと言われました。

長くなりましたが、最初は嫌だったけど、
同居して絶対良かったって人いますか???まわりは、なんだかんだ同居してる子は大変だし、一緒に住まないにこしたことないと言っています。

まとまった文章にならなくてすみません。
2日しか考える時間なくて、しかも何故か間取り的な話が進んでて、ここにきて私に振られて、話がおかしいのではないかと(もっと早くから相談してくれても良かったんじゃないかと)思っています。

コメント

ゆるり

あなたはどう私をフォローしてくれるの?守ってくれるの?って聞いてみましょう

  • びび

    びび

    ありがとうございます!!そこが大切ですよね。なんか、口がうまいので、本当に言いように言ってて不安です

    • 10月18日
3児のママ🩷

ひどい旦那さんだなと思います😑💔💦

旦那であるお前が
自分の大切な嫁さんの味方にならないでだれが守ってくんだ!って感じですね😑

  • びび

    びび

    俺が絶対守るからって言ってくれたら揺らぐけど、希望があまりなくて。
    義親が嫌なわけではなく、旦那との暮らしもストレスあったりするのに無理だなぁと。。。

    • 10月18日
  • びび

    びび

    ありがとうございます。

    • 10月18日
みす

嫌ならば、嫌を通すしかないですね。

同居は絶対嫌ですか?
嫌なら、向こうから御免だと思われるような条件を出すとかですかね…

水回り関係、キッチンも別で、干渉はナシ。上にはこない。
同居するならうちの両親が来にくいから月に◯かいはびびさんの実家に顔をだす。とか…

  • びび

    びび

    コメントありがとうございます。
    水回り別途話ししてたのに、トイレは別。キッチンは二階が共同。一階にもキッチン作るので、義親が登れなくなったら下で使うと。風呂は一階のみ。
    話がちがくて。もちろん、お金の問題もあると思うけど

    • 10月18日
  • みす

    みす

    それなら、話と違うから無理の一点張りでいいとおもいます(^ ^)

    • 10月18日
ルルロロ

2日で同居する気持ちになりますか??私なら2日しか考える時間がないなら同居はできないと伝えます。
一生住む家だしましてや義両親と住むって私には考えられないし仕事も変えて友達もいなくて…。その決断を2日でしろってひどいと思います!!

  • びび

    びび

    コメントありがとうございます!!!それですよね!!!本当それ!!!2日ですよ??俺も昨日聞いたからって。そんなのあるわけ無い。もし、本当ならば、それで嫁に聞いてこいの親もどうかと思います。

    • 10月18日
ママリ

何があっても味方してくれると
誓えるなら同居するって言ってみては?
今の時点でびびさんの気持ちに沿ってくれてないようにも見れるから
同居したらしんどいと思います>_<
だから全力で味方してね!と念押しですね。

  • びび

    びび

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。本当にそれですよね。
    家事が楽になるから、娘が帰ってきて誰がいると寂しくないからとか、いいこと並べてますけど、その前に守ってくれるの?って話なんです。

    • 10月18日
nyam.12

現在義実家の敷地内にマイホーム計画中です(;_;)
私も結婚当初は同居の予定がなかったのに、結婚5年目にして急に話が持ち上がり、あっとゆうまに敷地内同居することになってしまいました(;_;)
今思えば、なぜ最後まで拒否しなかったんだろうと後悔の日々です。
旦那は自分の実家だから居心地良いに決まってますが、嫁は別ですよね。

果たして本当に家事は楽になるんでしょうか?
人数が増えた分、生活リズムが違う分、苦労も増えるかもしれない、、という不安も消せません(;_;)

同居で検索すると色々出てくると思いますが、いい事はなかなか書いてないですよ(;_;)

常に監視される、干渉される、子育てに口出しなど、、
脅かすようですみません💦
ですが、もし拒否できるならした方が気持ちは穏やかにいられると思います!
しばらくは揉めるかもしれませんが、この先何十年を考えると、後悔のないように選択して欲しいです(;_;)

長くなりすみませんm(_ _)m💦

  • びび

    びび

    コメントありがとうございます。脅しではなく、現実問題なんだと思います。なぜそんなに同居したいのか謎です。時代は違うし、都会に住めるよって言われたけど、別に田舎に住んでるわけでもないし、都会に住みたい理想があるわけでもないです。検索してもなかなかプラスのことないですよね。本当に時間がなくて‥

    • 10月18日
neho

私は嫌で話し合いでした!絶対嫌だったので、アパートでてけ!言われてでてったら戻ってきて!もう同居しなくていいから!となりました!
少しでも嫌な気持ち迷いがあるなら
やめた方がいいですよ!
住んでなく義親とかなりいい関係で
動けなくなったとき四六時中介護
できる覚悟があるなら同居でいいかと。

  • びび

    びび

    コメントありがとうございます。とりあえず、少しでも嫌な気持ちがあるのならば、今は無理かなぁと。
    てか、私の一言で三階建にするのか二階建てにするのか2日で決めろとか本当ありえないんです。。。もやもやするーーー

    • 10月18日
sunny

絶体同居はやめた方がいいです!
老人と住むと心が優しくなる?うーん。むしろその逆じゃないかと。旦那さんの考え方はちょっと都合よすぎるし、勝手すぎて理解できません。

相談なしにどんどん話を進めて、びびさんの気持ち完全に無視してますよね。

一年程、短期間同居してましたが、ほんっっっとに大変です。
何やるにしても気を使います。

手伝おうとしても拒否され、なんでもかんでも義母がやってしまうので、嫁としての立場がなにもなくなります。
息が詰まり最終的に上手くいかずに家を出るきっかけになりました。

結局近くに家を買いました。
もう少し遠くにしたかったんですけどね...そこは押しきられました。

それだけでもめちゃくちゃ後悔してますよ。でも何かを妥協するしか当時の私には選択はなかったので(^o^;)

家というものは、パーソナルスペースのテリトリーの拠点です。
生活していれば絶対に隠しきれない気持ちはじんわりとお互い出てきます。
血の繋がった家族でさえ、喧嘩して揉めて家出したりするのに。
同居されているお嫁さんには私は本当に頭があがりません。

高い金をかけたのに二世帯にしてから上手くいかず、結局出ていったという知り合いを何人も知ってます。

同居するくらいなら、暫く実家に帰りますくらいの勢いでいいと思いますよ!

旦那さんの勝手な言動に惑わされないでください。いやだ!と意思表示し、びびさん自身が今後の生き方を決めることが大切です。

びびさんからハッキリ言えなければ、一人で悩まずにご両親に助け船を出してもらって、旦那さんに伝えてもらってもいいかもです。
負けないで!!頑張って!!

  • びび

    びび

    もう、読んでて泣きそうでした。本当に妥協はできないですね。
    親が嫌いなわけではなく、間に入る旦那が旦那なので結局同居しても自分が楽になるだけで、私達をまもってくれそうにありません、
    親からの土地を受け継ぎたいと言ってましたが、そんなの、あなたの見栄とかのためになぜ私が我慢して同居を選ばなきゃいけないのか。

    ありがとうございました。本当に参考になりました。私は、義親のこと好きで、嫌いになりたくないからある程度の距離で、いたいとおもいます。。

    • 10月21日
いいとも

旦那さんの言い分、私も納得いきませんね。
私は経済的に夫婦だけでは厳しいので結婚と同時に同居しましたが、思った以上に大変です。とにかくストレス溜まります。
旦那が私の味方してくれるのが唯一の救いです。
その感じだと、同居したとしてもあまり旦那さんに愚痴を言うこともできなそうですね。
同居しないことで旦那さんとの関係まで悪化するというわけでないのなら、びびさんの同居断固拒否を貫いた方がいいかなと思います!

  • びび

    びび

    そーなんです。本当に経済的にもきつい部分があるので、助けてもらえるところもたくさんありますが、旦那なんです。
    しかも、同居しないなら俺のためてきたお金は全部親に上げるといってます。意味がわかりません。いままで、私待ち家族のために一つも持ってこなかった俺の貯金は何故か親に渡すと。
    もう、引いております

    • 10月21日
  • びび

    びび

    ありがとうございました

    • 10月21日
咲絢mama♡

私は今年の4月から義実家で同居しています!
義両親、義祖父母、私達家族3人=7人世帯です。

私は5年付き合って結婚したので、なんとなーく義実家の様子が分かっていたため同居を覚悟して結婚しました!

少しでも嫌だと思うならやめておいた方がいいと思います💦
文面から見ると、旦那さんも味方になってくれる様な気がしないですね😔
確かに旦那さんの言う通り、子供の教育上いろんな世代の人と関わりが持てるし何かあった時にも手助けしてもらえますし利点があると思います!
我が家は実際にみんなが娘を可愛がってくれて、家の中が娘中心で動いてるくらいです(^^)
でも何かあった時に旦那さんが味方になってくれないと、かなり辛いと思います。
私は幸い義両親が凄くいい方で、育児も家事も協力してくれますし、家も新築に立て替えたんですが、嫁である私の意見を優先にして間取り等考えてイイよ!と言ってくれて、完全分離ではないですが二世帯にしてもらいました( ˊ꒳ˋ )
自分達の生活スペースが確保されているので、自分の時間も作れるし自由にやらせてもらってます!
義両親達は気を使ってくれて、私たちの生活スペースにはほぼ入ってきません⠒̫⃝
もし同居するなら、事前にルールを決めておいた方がいいと思います。
家事分担も決めておいた方が絶対いいです!

なんか見当違いの回答になってしまいすみません💦

  • びび

    びび

    ありがとうございます。
    旦那ありきの同居ですよね。本当にそこなんです。
    そんなに家の親といるのが嫌なら俺が家事やるから、お前が働いてこいと言われました。
    なんで、そこまでしての同居なんでしょうこ。
    嫁が幸せに慣れない飲み込んで何故親のために何でしょうか。なんの結婚だったのか

    私は義親と直接話ししてこようと思います

    • 10月21日
パグパグ

大切な人生がかかる話なのに急過ぎますよね。

参考までに。
私は約2年前に世帯が完全別の3階建を建てて同居しています。
2つ玄関で、義父母は1階、
私達夫婦子供は2〜3階。
キッチン風呂トイレ全て別です。
ただし1階の扉一枚で中は行き来出来ます。(分かりにくくすみません)

私は旦那が長男という事もあり、義父母との同居は後々(7年後なら)は「完全に世帯が別なら」OKと言う事で結婚しました。
…が!!
結婚してアパート暮らしを2年したあと、ローンやら何やら色々考えているうちに旦那が急に同居の家を建てると言い出し、何やかんや言い包められ今に至ります…苦笑

まだ住んで2年、別に義父母に嫌な所は今の所あまりありませんが、
率直に感想を言いますと。。
子育てに関しては確かに楽が出来る部分もあります。
(育児に疲れたら預かってもらえる)
同時に子供が小さいと泣く事も多いので、泣き声や自分の怒鳴り声には気を遣います。
(実際、風邪引いた子供に薬飲ます時、嫌がって大泣きしている時は泣き声が聞こえたのか「いけるー?」と言いながら勝手に上がってきました)

同居するなら最低限のルールと
確実に旦那が嫁の味方である事が絶対条件だと思います。
2人だけなら使わない気は嫌でも使うことになります。
どれだけ仲のいい義父母でも、
「嫁」が「娘」になる事は絶対にありません。

私は良い両親だし、
結局は後々は義父母の面倒を見るなら…
と思って建てて住んでいますが、
正直今でも同居して良かったとも悪かったとも分かりません。。
まだお互いボロが出てないからかも知れませんが…
ただ将来に関しては覚悟はいりますよね。

すぐに答えが出せる事ではないと思います。
旦那はあくまでも自分の親なので、嫁の立場は理解が難しいかと思います。
夫婦間で事細かく話し合って決めるべきです。
あとで後悔しても建ててしまえば、血の繋がりのない嫁に逃げ場は無いので…。
(長々と分かりにくい文ですみません)

  • びび

    びび

    コメントありがとうございます。

    なんだか似たような感じですね。
    同居、いつかはと覚悟してた部分もありましたが、そもそも旦那との生活でこんなにストレスがあって、それに加えて同居???って感じです。
    考えを変えさせたのはあなたの今までの行いでしょ?という話です。
    なのに、同居を拒否する嫁なんてハズレを引いたみたいに言われました。
    もうムリです本当に

    • 10月21日
deleted user

今は同居中ですが、生活価値観や性格が合わなければ絶対嫌になります。
数ヶ月後には引っ越しますが、来週実家に帰る予定です。
やっぱり義実家より実家が安心です。

人によりけりですが、70%?は無理という方が多いらしいです。

  • びび

    びび

    ありがとうございます。
    そーなんですね
    親と旦那はまだ喧嘩ができる相手ですが、義親は言える部分と、気を使う部分があるので悪化しないか不安です。

    • 10月21日
🖤3🖤mama

私も結婚当初そんな話が出たことがありました😫💦
うちの場合は私達が同居しないなら
実家を売ってアパートに引っ越すと
言われて、なんだか同情をかおうとしてんだか、なんなのか良くわからなくて、しかも
そんな決断を私の意見で左右されるなんて
私には荷が重すぎて、旦那にははっきり言いました‼
もともと旦那の両親も良い方で関係は本当に良好にいってました✨もちろん旦那の親ですから将来何かあればお世話するつもりもありました‼
旦那は同居をしないということはうちの両親を見捨てるのか?老後も世話しないのか?とめっちゃ言われましたけど、私は同居するだけが親の面倒を見ることにはならないし、
ある程度の距離感があった方がうまくやっていけると思うと言いました‼
幸い私の両親も旦那の両親も近くにいるので、本当に何かあればすぐに行ける距離です‼その事も踏まえて、私にも大事な両親がいるしあなたが親を心配するのと同じで
私も自分の親が心配だということ、また老後にお世話したりするなら今が1番大切だよという事を話ました。
今が1番大切だというのは、今ある程度の
距離感をお互いが保って良好な関係でいれば
老後の面倒も気持ち良く出来ると思うからで、今したくもない同居をして、日に日に関係が悪くなれば、老後面倒みたいと思わなくなりますよね?💦
どんな相手であっても同居は本当に難しいと思いますし、せっかくうまくやってきて
同居したことにより悪くなることもあります💦あなたの親の老後のことも私はきちんと
やりたいから、そのために同居するのは
やめたほうがいいって伝えて、同居をやめて
今は戸建てを買って自分達だけで住んでいます✨どちらの両親とも良好な関係を築けているので、本当に同居しなくて良かったって思っています❗

  • びび

    びび

    コメントありがとうございます!!!!本当にそれです!!!!本当にそのとおりです。
    同じことを思い、伝えましたが、同居をしないといった嫁はハズレだみたいなことを言われました。守ってきた土地を継げないのがはずかしいと。
    本当に嫌になったら老後もクソもないです。
    こらからすっとの話なので、関係良好のままでいたいんですけどね

    • 10月21日
miomio

嫌なら絶対やめておいた方がいいと思います。
うちも義母が同居したがっていて、いまだにしょっちゅう言ってきます。
義母は二世帯に一人で住んでいて(長男夫婦と住む予定で建て直したものの、嫁に拒否された)場所は今のマンションより広くなるけど、私は同居なんて絶対ゴメンなので旦那にも言ってあります。
義母のことは事情があって次男の旦那が面倒を見なくてはいけないことになってて、それは結婚前から言われていたので、旦那には義母が介護が必要になればまたその時考えるとだけ言っておきました。
実家を出た今となれば、実親と一緒に住むのもちょっとなぁって躊躇うくらいなので、他人の義母とは絶対暮らせません(>_<)
気使うしだけだし、正直子どもの面倒も見てほしくないです^^;

はんちゃん

最悪、どうせ立て直すなら玄関分かれてる二世帯を立ててもらったらどうですか?

同居しないを飲んでくれるのがベストですがこの感じだと夫婦仲に亀裂が入りそうですよね。結婚する時に聞かれてノーと言えてないぶん💦

私なら子供も物心ついたと時に家族の空間があってほしいと言って玄関分かれてる二世帯を立ててもらうと思います。(同居断れなかったら)

あ~りさん

最初から嫌で不信感や不安があるのに同居してうまくできるわけないですよね(>_<)
私も今更長男だから…とか言われましたが精神的に病んだりヒステリックなったフリをして離れた所に家建てました(^^)
旦那が好きで結婚した訳で、義理親と結婚した訳じゃないし…束縛もされたくないので(>_<)