※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころすけ
子育て・グッズ

離乳食の量とバランスがわからないので相談です。現在2回食で、夕飯のメニューは全てすり潰し。食べ終わりは20分。量とバランス、おすすめ野菜について教えてください。

離乳食の量がいまいちわかりません。

6ヶ月からスタートし、体重の増えがあまり良くないので主治医の指示のもと、2週間で二回食になりました。

全て食べてくれます。
が、バランスや量がいまいちわかりません(。-∀-)
とりあえずお粥、野菜、魚(もしくは豆腐)があれば良いかなと思っています‥

夕飯のメニューは
■10倍粥‥80g
■しらす干し‥10g(明日15gへ増やします)
■人参‥30g

↑全てすり潰しています。
大体20分で食べ終わります。

①量、バランスは問題ないか
②おすすめの野菜(ほうれん草は疲れました‥)
を教えてください。

あ〜離乳食本の通りに作れない( ; ; )

コメント

なつ

量は問題ない気がします。

二回食になったときは朝は新しい野菜。夜は2〜3種類くらいの野菜を混ぜて食べさせてました。
おすすめはうちはブロッコリー大好きでしたよ!!

• ころすけ

ころすけ

ありがとうございます(*^^*)
    やはり新しい野菜を増やさないとですね💦まとめて作って冷凍して、を繰り返してたらレパートリーがなくなってしまいました(。-∀-)反省

ブロッコリー、明日あげてみます!

• 10月18日
ゆき

量も内容も問題ないと思います❤️もう1品、おかずが増えたら良いでしょうか?

にんじん、じゃがいもなど、アルミホイルに包んで炊飯器でお米と一緒に蒸しちゃうと柔らかくなって食べやすいし、色々アレンジにも使えるし便利ですよ✨😌

• ころすけ

ころすけ

ありがとうございます(*^^*)
    もう一品おかずですね✨旬のさつまいもとかかぼちゃを出してみようと思います✨
    炊飯器で一緒に蒸せるんですね!初めて知りました。さっそくやってみます(*^^*)

• 10月18日