※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiちゃん
妊娠・出産

検診で子宮口が短くなってきていることがわかり、安静が必要かどうか心配。明日病院に電話して確認すべきか迷っています。要相談。

こんばんは(゚∀゚)今日検診でお腹の張りが続くようだったらまた来てねと先生には言われましたが、看護師さんからは子宮口が短くなってきてるから安静にしてねっていわれました。次の検診は1ヶ月後でいいそうですが…。どのくらいの安静なんですかね?先生には何も言われませんでしたが。明日詳しく病院に電話して聞いた方がいいと思いますか?赤ちゃんは順調に育ってるのですが、子宮口が短くなると切迫早産になりやすいですよね…心配です。

コメント

いろは

私も22週から切迫早産で自宅安静の指示でした!
私も子宮頸管長が短くなってるとのことで、必要最低限の家事ならしてもいいけど基本的には横になってるようにと言われました!
自覚症状がないぶんどのくらい安静か難しいですよね💦

ちひろ

絶対安静ならトイレと食事以外寝たきりですが、
なるべく安静となれば日常生活の家事などは大丈夫だったと思います!
私も子宮頸管短くて切迫早産で入院しましたが、自宅で安静にしててもみるみる頸管長短くなってしまいました( ; ; )
張りの自覚があるなら、張ったら休むなど繰り返したらいいかと思います!
お身体気をつけてくださいね!

maa

週数でいくと、今なら切迫流産に
なってしまうと思いますよ。。
安静具合は確認された方がいいかと…
私は切迫流産で入院して退院する際に
できるだけ家事もしない方がいいと
アドバイスを頂いてから退院しました(´・ω・`)
わからない事だらけで不安になるより
きちんと聞いて安心の方がいいので、
わからない事は電話してでも聞く様に
私はしてますよ(^^)

わんわん

子宮頸管長のことですかね〜??
私も子宮頸管長が短くなっている(3.6センチ)ので出来るだけ安静にしてね〜と言われました。
3.5センチ切るときは自宅安静、2.5センチ切るときは入院と言われましたよ〜(>_<)
どのくらい短いのか気になるときは、確認したほうがスッキリすると思いますよ〜(>_<)

ゆか

張りから頸管が短くなることもあるので、家事もできるだけしない方がいいです😅
私はもともと頸管が少し短くて、張りもあって、切迫流産でしばらく安静にして大丈夫と思って職場復帰しましたが、薬増やしても張りが頻繁になったので病院受診したら頸管も短くなってて大事をとってですが救急車で周産期医療センターまで運ばれ、そのまま24時間点滴で2ヶ月入院でした。入院は退屈でトイレにもお風呂にも点滴さんと一緒で大変だし職場の方々にも迷惑掛けてしまったので、仕事されてるのであれば、早めにお休みもらって安静にしてた方がいいと思います。
旦那様にもしわ寄せが行ってお互い大変です💦

張ったら赤ちゃんも苦しいらしいので、お腹の赤ちゃんの為にも安静になさって下さいね。
元気な赤ちゃんが生まれますように✨

miiちゃん

皆さん、返信ありがとうございます。
先程病院に電話したら、家事はあまりせず外出も極力さけてなるべく横になって安静にしてください。との事でした、また張りや出血があったらすぐに連絡とのこと…。次の検診まで1ヶ月あるのでその間は安静にします(*´Д`*)