※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーもんど
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がスプーンでご飯を食べるのが上手になってきた。麺類は手づかみだが、フォークで練習してもいいかどうかと、どれぐらいの長さが食べやすいか聞きたい。

1歳3ヶ月の息子を育てています。最近スプーンでご飯を食べるのが段々上手くなってきました(まだまだ私が手伝ってますが‪‪💦‬)うどんやスパゲティなどの麺類は未だに手づかみなのですが、フォークでさすように練習していけば良いのでしょうか?どれぐらいの長さだと口に入れやすいですか? 今は5.6cm程に切ってあげています。

コメント

WVYukI

まだまだ手づかみ食べが多いと思いますが基本フォークとスプーンで食べるように少しずつ練習していくといいかもしれません。
私は自分で食べれる1回の量もわかるようにあえて短くきりません。だいたい10センチ弱ですかね。なれてきて長すぎると自分で口に入れた後に噛んで調節できるようになります(´◡`๑)

• あーもんど

あーもんど

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね✨ 早くスプーンフォークで!っていう訳でもないので…ゆっくり進めていきたいと思います⌄̈⃝ 私も徐々に長くしていきたいと思います♪

• 10月17日