※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻☻☻
子育て・グッズ

1歳半検診はどんなことをしますか?まだ少し先ですが、内容が気になり😭💦ちなみに京都市在住です☆

1歳半検診はどんなことをしますか?
まだ少し先ですが、内容が気になり😭💦
ちなみに京都市在住です☆

コメント

東京ですが、積み木つめるかなー、クレヨン使えるかなー、発語あるかなー等チェックされました😀

• ☻☻☻

☻☻☻

回答ありがとうございます💓

やはり積み木は共通なんですかね✨
    ただ積み木で遊ばせたことも、クレヨン持たせたこともないので、できる気しないです💦笑

あと半年あるので少し練習さした方がいいんでしょうか?(T_T)

• 10月19日

退会ユーザー

うちもなかったです😀
    クレヨンは義母が誕生日に贈ってくれましたが、まだはやいかなと先送りにしていたら検診でした(笑)でもなんとかできました😃積み木も二段重ねたらいいみたいな感じでした😃

練習!とかじゃなくて遊び場にあったらやってみるーとか購入検討してたなら買ってみてもいいかなと思います☺️

• 10月19日

退会ユーザー

あとは図鑑見て指差しみたいなのも確認した気がします☺️

• 10月19日
  • ☻☻☻

☻☻☻

そうですよね💦
    なんか子どもに練習はちがいますよね💦

なかなか引きこもりがちで支援センター等も行ってなくて(>_<)💦
    (まだまだおもちゃを口に入れるのでそれが嫌で😭💦クレヨンももちろん入れると思います笑。)

でも積み木はいずれほしいなぁと思ってたので、すぐじゃなくても検討してみます!

いろいろ詳しく教えてくださり、ありがとうございます☺️💓

• 10月20日
たいちゃん(*^o^*)

京都市に住んでいます。
息子の時は指差し、積み木、お絵かき(殴り書き)、どのくらい単語が出てるか…くらいだったかな?と思います。うろ覚えですみません😣💦⤵

• ☻☻☻

☻☻☻

指差しもあるんですね!
    一応普段からなんでも指すものは〇〇だよ〜とか言ってるんですけど、練習とかしてから検診行かれましたか(>_<)??

• 10月19日
  • たいちゃん(*^o^*)

たいちゃん(*^o^*)

積み木は家でやってましたが、その他は練習してませんでした。たまたま殴り書きがあり、やったことあったので出来た感じです。指差しは天井にアンパンマンが貼ってあったり、絵を見せられた記憶があります。
    ただ絵が指差しだったか発語の確認だったか定かでないです。
    息子は家では指差ししてましたが検診のときは全然出来なかったと思います。特に何も問題ありませんでした☆

• 10月19日
  • ☻☻☻

☻☻☻

お家と外じゃ緊張感が違ったりしますもんね😭💦
    でも問題なかったら安心ですね☺️💓

うちも家ではにこにこですが、外では全然笑いません笑。。。
    やはり家ではリラックスしてるんだろな〜て感じで見てますが笑💦

あと半年あるので、指差しとかしたら声かけはしていこうと思います☺️

いろいろ教えてくださり、ありがとうございます💓

• 10月20日
ゆぅウサ

京都市在住です💦
私も少しうろ覚えですが、言葉がどれくらい出ておしゃべり出来るかと、積み木をつめるかでした😊

うちは、担当の方が積んだ積み木を崩すだけて積めなかったです😅

でも特に何も言われていませんでした。

• ☻☻☻

☻☻☻

やはり言葉もどれくらいでるかみられますよね!
    今のところ、マンマ!だけです笑💦
    果たしてそれもほんとにマンマと言ってるのかわかりません。。笑

普段積み木で遊ばせたりされてましたか?

• 10月19日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

うちはアンパンマンのことを「アンパン」って言ってたくらいでした😂

積み木は1歳の頃に与えましたが、あまり遊んだりしていなかったのもあるかもしれません💦

• 10月19日
  • ☻☻☻

☻☻☻

アンパン!💓かわいい☺️💓

おもちゃも好き嫌いありますし、与えたからってするかわからないですもんね💦
    みなさんの回答みて、できなくても特になにも言われないなら、なるようになるか!と思えました☺️

もちろんいろんなおもちゃで遊ばせることは大切だと思うので、触れさせてあげたいですけど☺️

回答していただいて、ありがとうございました💓

• 10月20日
かき

京都市ではなく宇治市ですが、
積み木・赤鉛筆でお絵かき・指差し・同じ形のところにオモチャ?をはめる・(小児科の先生のチェック→)ちゃんと歩けるかどうか・あとは歯科検診と歯ブラシ指導 その他体重測定など

でしたよー!

• ☻☻☻

☻☻☻

歯科検診もあるんですね!
    ママリ見てると0歳でも歯医者さんで定期的に見てもらってるとか書かれてる方いたので、私も気になってまして^_^✨

積み木やお絵かき等、普段からされてましたか?

• 10月19日
  • かき

かき

虫歯とか気になりますよね!!

積み木は日常的にはしてないです!
    一歳5ヶ月ぐらいのときに急に出来るようになりましたよ(^^)
    お絵かきは普段からしてます!
    オモチャをはめるやつは、普段からはしてるんですが家では1度もできたことなかったです!笑笑

• 10月19日
  • ☻☻☻

☻☻☻

気になります(>_<)✨
    歯磨きも嫌がるのでちゃんとできてるか不安で💦

おぉ💓急に積み木できたんですね💕
    昨日できなかったことが今日できたりするのでびっくりしますよね☺️✨

家にもおもちゃはめるやつありますが、できません笑。
    結局持って舐めるかカチカチ音鳴らすかです笑。

でもいろんなおもちゃに触れさせて検診で少しでも成長できてるところが見られたらいいなぁと思いました☺️

• 10月20日