※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみきみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がいます。最近痩せているので母乳が足りているか心配です。同じ月齢の赤ちゃんの体重について教えてください。

生後3ヶ月の娘がいます。
娘は赤ちゃんらしいムチムチ感がなく最近よく痩せてるね。
ちゃんと母乳飲んでる?と言われます。
欲しがらなくても3~4時間おきに授乳はしています。
くずることもありません。が母乳足りてないんじゃないかと気になりだしました。
ちなみに2735gで生まれ今6kgあるかないかです。

同じくらいのお子さんがいる方、どのくらいで生まれて今何キロくらいですか?

コメント

あさひなぷ

全然大丈夫ですよ(o^^o)
うちの娘がなんか、2676gで生まれて、4ヶ月検診でやっと5400gでした!!
いま1歳3ヶ月ですが、やっと8キロになったところです!笑

それでも食欲すごいし、歩いてますよ♡

• きみきみ

きみきみ

そういっていただけると安心します。
    最近胸もあまり張らなくなりちゃんと飲めてるのか気になってました。
    毎月ちゃんと体重増えてれば大丈夫ですよね。
    ありがとうございました😊

• 10月17日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

いまだに小さい小さいってよく言われますよ(>_<)
    けど最近はそのおかげで0歳児に見えるので、0歳児しか参加できないイベントとかに今でも参加できてます😆笑

めやすは4ヶ月検診で生まれた時の2倍なので、じゅうぶん増えてると思いますよ♡

• 10月17日
  • きみきみ

きみきみ

4ヶ月で生まれた時の2倍が目安なんですね!なら大丈夫ですね🙆
    元気に育ってくれたらそれが一番ですよね!体重ばかり気にしないようにします✨

• 10月18日

うちの子達は約1900→5700gと約3100g→6100gです。

• きみきみ

きみきみ

双子ちゃんなんですね。
    同じくらいの体重聞いて安心しました。ありがとうございました😊

• 10月17日
か

私の娘は3ヵ月で5㌔で細い小さいとか言われました〜、、😭

気になりますし言わないで欲しいですよね、^^*
生まれた時は3200です^^*
気にしないでいいと思いますよ!標準内だし。

• きみきみ

きみきみ

そうなんです。あまり気にしてなかったのですが最近よく言われるのでやはり気になってしまいました💦
    でも標準ど真ん中なので何を言われても気にしないようにします!

• 10月17日
  • か

気にしないようにしてるところに更に言われてくることあると思います。。わたしがそれでした。言われすぎてミルクと混合になりましたが、かなり楽になったけど体重は相変わらずです😭

• 10月17日
  • きみきみ

きみきみ

私も気になり昨日今日とミルクを足してみてました。が母乳の後はほぼ飲まずで…。個性と思って今までとおりでいきたいと思います😊

• 10月17日
KKS

上の子は2508gで生まれて、3ヶ月で4.9kgでした。
母乳のみで、ほぼ泣かずずっと寝てる子でしたが、同じく全くむちむちにならずほっそりでした。
2歳3ヶ月の今でも10.7kgと真ん中ではありますが小さめかなって感じです!

下の子は2790gですが2ヶ月半で5.5kg超えてたので今確実に7kgはあると思います笑
こちらも母乳のみですがむちむちです。笑
その子の体質とかあると思いますよ~。
個性です、周りの声は気にしすぎないのが1番ですよ😊💓

• きみきみ

きみきみ

そうですよね!
    その子その子成長の仕方は違いますよね!
    毎日元気にニコニコしてくれてるのであまり気にしないようにします😊

• 10月17日
りか

うちもあたりふっからしていなく、すらっとした赤ちゃんです😊
3100gくらいで産まれて6ヶ月の今7キロです👦
身長は高いのに体重が少なくて心配していたのですが検診では特に指摘もされず先生からは母乳でしっかり育ってるねと褒めていただけました☺️

• りか

りか

誤字多かったですねすみません💦

うちもあまりふっくらしていなく、
    でした😂

• 10月17日
  • きみきみ

きみきみ

うちの子も身長は高めです!きっとだから痩せて見えるだけですよね!
    そう信じたいと思います。

• 10月17日
ひまり

あと5日くらいで丸3カ月ですが産まれたのは2630gで10/12にはかったときには4730gでした。
病院では体重も増えてるから健康そのもの安心していいと言われました☺️

私も母乳+ミルクだったのですがミルク20mlしか飲まなかったり、一日一回ミルク足すくらいに減ってしまって不安でした😭
周りからは小さいと言われてるし、実際上の子の時の1カ月検診の体重よりも少ないですが元気ならいいと思って気にしてないです(pq´v`*)

• きみきみ

きみきみ

やはりその子その子で成長スピードは違いますよね!
    初めての子だったのでいろいろ不安になることもありますが、私も元気ならいいと思いたいと思います😊

• 10月17日
みーこ◡̈♥︎

2722gで生まれて完母です♡
同じ感じですね( ˊᵕˋ )
うちの子は最初1.5、1.5、1.0と増えていったので3ヶ月の時は6800ほどありました!
が、うちの子は大きめと言われたので今6キロくらいなら普通だと思いますよ〜\( ¨̮ )/

• きみきみ

きみきみ

出生体重めちゃ近いですね!
    6800gで大きめと言われたのならうちの子は標準ですかね。
    それを聞いて安心しました!

• 10月17日
れもん

家は3040g~8250gてます
うちの子はムチムチというよりガッチリ体型らしく脂肪はあまり無いです。
その子の体質だとおもいますよー
家も最初は悩みましたが、成長曲線は上の方なので体質なんだと思っています

• きみきみ

きみきみ

それぞれ体質がありますよね!
    身長高めで体重は成長曲線ど真ん中なので大丈夫ですよね!
    個性だと思って気にしないことにします😊

• 10月17日
のの

3~4ヵ月検診とかはありませんか?
もしあれば、そこで母乳を吸う前と吸った後で体重を比べさせてもらって、どのくらい飲んだか調べられるので、数値にも安心できるかなと思います(*^^*)

• きみきみ

きみきみ

健診は来月あります!
    授乳前と授乳後の体重比べて、助産師さんに大丈夫もらえたらかなり安心できますね。
    それまではあまり気にしないようにさします😊

• 10月17日
ひろみ

3ヶ月になったばかりの女の子ですが、2674で産まれてまだ4.6キロですょ😄小さいですけど、ミルク頑張って飲んでます。毎日体重測ってますが、チミチミと増加しています😂

• きみきみ

きみきみ

ちょっとずつでも体重増えてたらいいですよね!体質もありますしね!
    元気ならいいと思って気にしないことにします!

• 10月17日
  • ひろみ

ひろみ

私も小児科で体重すごく言われて色々頑張ってますが、この間の受診では、そうゆう子もおると言われ、離乳食始まったらよく食べる子もいるからと言われて、体質かな?と思って気にしないことにしました😄でも継続してミルク少しでも多く飲めるように母子ともに頑張ってます😂お互い頑張りましょ🎵

• 10月18日
  • きみきみ

きみきみ

そうですよね!離乳食になったらめちゃくちゃ急成長するかもしれないですもんね😆
    私も少しでも母乳が多く出るようにたくさん食べて頑張ります!

• 10月18日
そらりこmama♡

3ヶ月半の娘は2736gで産まれて3日前に体重測ったら5600gでしたよ〜!

うちの子もムチムチ感無いですけど、体重はちゃんと成長曲線内に入ってるし保健師さんにも順調だね〜って言われたので気にしてないです☺️

• きみきみ

きみきみ

すごい!1g差!
    やはり6kg弱だとムチムチ感ないですよね!成長曲線内だし保健師さんが大丈夫と言ってくれてるのなら私も気にしないようにします😊
    ありがとうございました!

• 10月17日
♡

うちの男の子は3047で生まれて3ヶ月なったばっかりですが3ヶ月1日前に病院で計ったら7200ありました^^;
凄いミルク欲しがります(..;)

• きみきみ

きみきみ

7kg超えですか!すごいですね!
    うちの子あまりミルク欲しがらないので増えないのかなー
    でもその子その子で成長スピード違いますもんね😊
    でも飲みたがりさんちょっと羨ましいです😆

• 10月18日
ぴかちゅう...★*゚

うちも同じ悩みです💦
2679gで生まれ、現在5500gです(>_<)
こまめに体重を測ったり、病院や市の無料計測で保健師さんに相談してますが、3ヶ月で出生体重の倍になったるし、ゆっくりでも大きくなってるから大丈夫とばかり言われます💦

予防接種やお出かけの時に周りを見ると、娘より全然大きくてムチムチした赤ちゃんばかりで不安ですが、元気だしよくおっぱいやミルクも飲むので見守っています(>_<)

• きみきみ

きみきみ

お出かけして周りの赤ちゃんと比べちゃうのわかります💦
    ムチムチ赤ちゃん見ると気にしないつもりでも気になっちゃいます。
    でも、うちの子も元気でおっぱいたくさん飲むのでいいかなーと思うようにしたいと思います😊

• 10月19日