※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんちゃんママ
子育て・グッズ

昔のやり方が今の環境に合わない可能性について相談したいです。

昔はこんなの大丈夫だったって言う人よくいますけど、今ダメになってるって事は昔のやり方がよくないって事じゃないんですか?
大丈夫だった人がたまたまいるだけで、大丈夫じゃない人もいたから今ダメになってたり、気をつけましょうって傾向になってると思うんです。
例えばタバコとか、昔の人は子供の眼の前で普通に吸っていたそうです。
それでも健康に育ってるから大丈夫と主張します。
ノロウイルスだってこんなに除菌、除菌ってうるさくなかった。
っていいますけど、菌だって進化してどんどん感染力だって強くなっています。
今は色々神経質な面とかあると思いますが、昔のやり方じゃダメだから今のやり方に変わったとは思わないんですかね?
昔は昔はって昔と今じゃ環境も違うんだからやり方も変わって当たり前だと思いませんか?
昔は大丈夫だったとしても今同じやり方では大丈夫じゃない事も多いと思うんです。
濃い食べ物だって昔は普通にあげてたよとかも言う人いますけど、そういう時代から塩分が身体に良くないって分かったからこそ今は薄味傾向になっているんじゃないでしょうか?
皆さんはどう思いますか?
私は、昔は大丈夫だったんだから今も大丈夫って言う人の考え方が理解出来ません。

コメント

イカーた

私も昔は~。には賛成できません(´ω`;)

昔はあーだこーだ、言われましたが、
今は、今!!!
と聞き流してましたね~。

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

ですよね😣😣💦
    おじいちゃん、おばあちゃん世代が言うのはその時代の人だからわからなくもないんですけど、今子育てしてる人が言うのが納得できません😭
    無知なだけだし、楽したい言い訳に聞こえてしまうんです😭
    そんな事ないのかもしれませんが💦

• 10月17日

私もそう思います。
周りには昔は、、って言う人はあまりいないんですけど!
研究が進んでわかったこともあったりすると思います。
たばこなんかはその人の周りにたまたま影響があった人がいないだけじゃないでしょうか。。もしくはこれから肺がんになる人がいるかもしれませんし。いた場合は少なからず昔の受動喫煙も原因の一つだと思いますが 💨
すぐすぐ何か病気にかからないし、たまたま今までなにもなかったその人の結果論ですかね😓
ただ、逆に敏感になりすぎてるところもあるのかもしれません。
私がそうです笑
子供が生まれてから神経質になりました。

もし子供のことで他人に言われるなら、口出ししないでほしいです💨
他人は責任取れないですし💨

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

おっしゃる通りです!!
    丸々同じ意見で感動しました!
    私も子供産んでから神経質で過敏になり過ぎてるとこはかなりあると思っています😭
    でも、我が子を守れるのは親だけですもんね😭
    否定しないでほしいです。
    周りにそういう人いないの羨ましいです😭

• 10月17日

退会ユーザー

神経質になっちゃいますよね。。
    どこからが神経質かと言われたらわからないんですけど、でも子供を守ろうとする本能だと思うようにしてます💦

そもそも大雑把なので、まさか自分がこうなるとは思ってなかったんですが、自分以外の人が娘に対してすることも、かなり監視してしまいます😅家族も💧旦那には普段から言えるので良いですが、義理家族とか特に💦
    いわゆるガルガル期なんでしょうけど、新生児の時から手を洗わず触ったりされて、警戒するようになりました笑
    自分でももしかしたら気にしすぎな部分もあるかもしれないことは理解してるんですけど、でも耐えられないのでなにを言われても自分の思う通りにすることにしました。
    子供が大きくなるにつれて、少しずつ緩和されたこともありますし💧
    考えてるとしんどくなりますよね😓
    すみません長くなっちゃいました🙇🏼

• 10月17日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

わかります、わかります!
    私も元々自分のことだけしかなかった時はかなりズボラで何も気にしてませんでした😅
    こんなに変わるとは子供の力はすごいです😅
    周りを監視してしまうのもわかります!
    大きくなるにつれて寛容にはなっていきますが、それは年齢の分大丈夫な事が増えていくだけで、新生児や小さい子はやっぱり大丈夫じゃない事の方が多いので安易には済まされないですよね😣
    私は気にし過ぎて疲れない?とよく言われるのですが、気にしないフリをする方が疲れます😅
    性格もあるんでしょうね😂

• 10月17日

退会ユーザー

一緒ですね❗️
    何かされないか見てしまうし、された日には義家族がどんどん嫌いになります😅
    たしかに、自分が変わったというよりは子供がしっかりしてきたから大丈夫になっただけですね。。

見て見ぬ振りなんて出来ませんよね🤔それが出来たら誰も苦労しませんし💦

• 10月17日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

共感し過ぎてまるで私みたいです(笑)
    どんどん嫌いになりますよね😭
    良かれと思ってしてくれても、何もしないでいてくれる方が助かったりします😂
    見てみぬふり出来ないです😭
    嫌がられるのわかってても監視しちゃうし、口うるさくしてしまいます😂
    いっそほっといてーって家族にはなってました😂
    友達とかだとそこまで手は出してきませんけど会話の中で神経質ってやはり言われるので傷つきます😭

• 10月18日

退会ユーザー

私も、きっと周りにそんな風に否定されたら全く同じように思っただろうし、モヤモヤしてしまいそうです‼︎
    グッドアンサーありがとうございます🙇🏼
    ほんと、良かれと思って。。それが一番タチ悪いです。。。悪気がないから😓
    あやし方一つでも、まだ、首もすわってないフニャフニャな子を体が浮いてるんじゃないかと思うくらい、横抱きで急降下であやす義母にいらつきました。左右にブンブンしたり。。これだけじゃないんですけど、とにかく他人の子はほっといてほしいです笑
    家族とはいえど、義家族は他人だし、実母でもいらいらしちゃうので😅
    私性格悪いなと出産してからずっと思っています、、、。

そして同じように子育てしてる人に言われてもカチンと来ちゃいますよね。
    義弟夫婦の子が月齢が一緒で、やはりいろいろ考え方、やり方にも違いがあるし、答え合わせみたいになりますよね話してると😓
    それが疲れます。向こうは私よりは気にしてないので、、。

• 10月18日

退会ユーザー

神経質とはいわれないんですけど、思ってると思います笑

口うるさくもなりますよね、、、我慢できないんです笑

• 10月18日
あーいちゃん

ぶっちゃけどうでも良いですね
その人が大丈夫だと思うならその人の好きなようにさせとけば
痛い目見るのはその人だし
主様が自分の子供を正しいと思うやり方で守れば良いだけじゃないですかね
まぁ、もしそれを言ってるのが、お母様とかなら、それが嫌なら言い返すのが良いと思います!ただ、赤の他人なら痛い目見るのは本人なのでほっといたほうがいいですよ!考える方も言われた方もストレスなので!

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

確かにそうですね。
    普段、友達や他人との会話でこういう話になる時は流すんですけど、気持ちの中でやっぱりひっかかっていて、かと言ってその人に言って揉めるのも嫌なので、他の人はどういう風に思ってるのか知りたくて投稿させてもらいました。
    でも、確かに考えるだけでもストレスになりそうなのであまり考えすぎないように気をつけようと思います😣💦

• 10月17日
  • あーいちゃん

あーいちゃん

旦那さんに、こういうのありえなくない?!って愚痴って発散させるのが1番いいと思いますよ!あとはこういうところに書くのも正解ですよね!考えすぎないようにしてください😀

• 10月17日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

こういう神経質側の話ってあまり理解されにくく、愚痴を言える人がいないのでここで聞いてもらえるのが1番発散出来ます😁
    反対意見でも理由を説明してもらえたらそういう考え方もあるのかと納得できたりする事もあるので色んな意見が聞けるのでママリ好きです😘

• 10月17日
Halu

私はへーそーなんですかーって流してしまうので割とどうでもいいですね😅私自身が子育てを卒業したあとにそう言わない自信もないです。別に押し付ける意味じゃなくても、あー今はこうなのね、昔はこうだったねって懐かしむことはあると思うので😅その時その時で最善の子育てが行われているならそれでいいかなと思います😊

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

私はその場では言葉だけでは流せても心からは流せてないからこんなにモヤモヤするのでしょうね😭
    そういう懐かしむ感じなら全然いいと思うんです。
    昔は、大丈夫だったし大丈夫でしょ!って軽い考えで言われたり、神経質ね!って嫌味な感じに言われるのが嫌なんです😭

• 10月17日
うなぎ

わかりますわかります!
旦那の親戚はみんな昔は昔は、と口癖のように言う人たちです。
そしてこないだは勝手に刺身を食べさせられそうになったりしました😫

昔は昔は〜〜と言う人に限ってわかりきったように話して来ますよね。
時代が変化するにつれて医学的根拠のある結果がどんどん出てきて、ウイルス、アレルギーに対してだって適切な対処法が出てきているのに。
子供に対して現代なりの最善を尽くしてるんだから文句言うな!と思いますし、昔の話なんて興味ない!って毎回心の中で言ってます😅

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

刺身!?ありえないですね😨
    生物なとこはもちろん無しですが、普通に噛み砕くのすら無理ですよね😨
    そうなんですよ!
    最善を尽くしてるんです😭
    何かあったらその時考えるとか言う人もいますが何かあってからでは遅いと思います😣
    軽く考えすぎてて腹が立ちます😭

• 10月17日
かおりん

そもそも昔は子育ての正しい情報自体があまり入ってこない時代で、確かに今の子育ての状態は多少過剰な部分もあるとは思いますが、乳児死亡率などを見れば今の方が正しいのは一目瞭然なので、昔の人の言う事は気にしなくていいと思います。

大体、昔の人の言う事って赤ちゃんの為と言うよりは、いかに親が楽かが優先で、親本位の子育て術が多い気がします。

躾と称して体罰を与え、タバコは平気で吸い、離乳食代わりに親が噛み砕いた食事、お風呂も別に毎日入れる訳でもなく、車に乗せるときもグズるからとシートベルトすらさせない。

時代と言えば時代ですが、時代と言うなら今の社会に合わせた子育てに口出ししないでほしいですね。

何かと言えば「可哀想。可哀想」って。本当はどっちが可哀想か分かってない所がまた痛いなーって思います。

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

下に返信しちゃいました💦

• 10月17日
  • かおりん

かおりん

ホント、「いや、大丈夫じゃ無いよ。乳幼児死亡率見てから言いなよ」って言いたいです( ;´Д`)

• 10月17日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

本当に!
    色々怖いことたくさんあるのに!
    あと、そんな事で死なないから!ともよく言われます。
    死ななければ良いって問題でもないですよね😱

• 10月17日
うんちゃんママ

ほんとおっしゃる通りです!
自分が楽な方法ですよね😣
本当に可哀想なのはどっちか。
すごく共感しました!
昔の人ならまだしも、私の場合、現在子育て中のママ友にまで神経質すぎだの、昔は大丈夫だったんだし大丈夫だってー!と言われます😭
何故そう思えるのか不思議でしょうがないです。
ただ無知なだけで深く考えてない人に神経質だとか言われたくないです😭