※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトッペ♪
子育て・グッズ

5ヶ月後半の赤ちゃんがうつぶせや寝返りが苦手で心配。同年齢の赤ちゃんは動きが活発なのに、娘はうつぶせで起き上がれず、寝返りもできない。正常な範囲かどうか知りたい。

うつぶせ、寝返りについて質問です。

生後5ヶ月後半の女の子のママです。

基本うつぶせが好きでは無く、
うつぶせにすると、うなって泣き出します。

顔を上げるのも苦手なようで、
瞬間あげて、また下を向く感じで、
手で体を支えて顔を上げる、上半身を上げるのも
しません。

手を後ろにして前に持って来ません💦

ちょこちょこうつぶせにして、
顔を上げるようにおもちゃや鏡(好きみたいです)で
気を引いていますが、大変だからいいです、
みたいな感じですぐやめてしまいます。

寝返りも同様で、あまりやる気が無くて、
途中まで手伝っても、仰向けにぐるんと
戻ってしまいます。

支援センターなどでは同じくらいの月齢の赤ちゃんは
ズリバイのような動きをしていて、
心配になりました。。

娘は少し大きめで、固太り?のような感じです。
足の力が強く、常に立っていたいみたいな感じで、
スクワットをしたり、飛んだりしています。

うつぶせで身体を起こせない、寝返りしないのは
どの位でするのが正常なのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

息子もうつ伏せが好きではないようで寝返りしたのも7ヶ月になる2日前でしたし、ズリバイなんて10ヶ月になった日からなので本当に最近です😅💦
その子その子のペースがありますし無理にさせなくても大丈夫だと思いますよ☺️
息子もガタイがよくて脚の力が強い方です(笑)

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    コメントありがとうございます!

    好き嫌いがあるんですね💦

    あまりにしな過ぎて、心配になってしまい。。
    大きいと動くのが面倒なんですかね??
    身体が固い感じで赤ちゃんぽい、
    白くてふわふわ〜って感じでは無いです(苦笑

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きいと動きにくいとかあるかもしれませんね☺️
    うちの子、身長高くて細身で頭が大きくてバランスも取りづらそうです😅余談ですが未だにお座りができないので10ヶ月検診引っかかりそうでヒヤヒヤしています💦

    息子もです(笑)友達の赤ちゃん抱っこしたら柔らかくて、同じくらいの体重の子なのに凄く軽く感じてビックリしました!(笑)

    • 10月17日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    うちは身長低くてチビさんですが
    おデブで💦
    寝てる時も延々仰向けで、朝まで
    体制も変わらずで笑えます。

    体重同じでも重さが違う、分かります!
    固いと重く感じますよね。
    身が詰まっている感じで💦

    • 10月17日
ぴいきゅん

回答になってませんがうちの娘もまだ寝返りしません!横向きにはなるんですがあんまりうつ伏せ好きではないみたいです!

6ヶ月にもうすぐなりますが、多分10キロいかないくらい体重あると思います(>_<)
大きい子は成長ゆっくりみたいですね笑
小柄な子はみんなコロコロ寝返りしてるのに…

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    コメントありがとうございます!

    体重は7、3位なので大きくは
    無いのですが、固い感じと言いますが、周りの子は身体がグニャグニャしてる?のに、うちはでーんって感じで💦💦
    触っても、モチモチですがやはり
    赤身な感じ?筋肉質って感じです。

    小さめの子はくるーんっと回ってますよね。
    最初みてびっくりしました😳

    • 10月17日
とうもろこし🌽

5か月でズリバイは早い方だと思いますよ❗
うちの子は8か月ぐらいからハイハイをし始めましたよ。
5か月ぐらいから寝返りも上手になって、うつ伏せになって泣いたりもしていました。
そんな息子は今1歳9か月で毎日走ってますよ😁

2番目の息子は、2歳上のお姉ちゃんが居たからハイハイが6か月に出来るようになって、10か月には歩いていました。
本当に早かったです❗

3番目は上の子達が居てもゆっくりですよ😉
個人差があるので、あまり気にしなくていいと思います。
私は、子どもの成長がゆっくりの方が子育てもゆっくりといろいろ味わえるのでいいと思いますよ😉

もし、気になるのでしたらおんぶをオススメします。
おんぶをしていると、子どもの体のバランスの発達がすごいと聞いた事があります。
確かに今思うと、2番目はずっとおんぶをしていました。

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    コメントありがとうございます!

    ついネットを見てしまい、
    比べてしまうんですよね💦

    おんぶですか!!
    私はシングルなので、家で一人でみてるのが大変な時はおんぶしています!
    やってみます♪

    確かに、ゆっくりの方が色々と楽しめますよね😌

    • 10月17日
  • とうもろこし🌽

    とうもろこし🌽

    私も1人目の娘の時は比べる事が多かったです。
    あの子は出来てるのに~⤵
    なんでうちの子は…って💦
    歩くのも遅くて1歳2ヶ月でした。
    すごく悩みました。
    そしたら、父に相談したら
    「歩くようになったら一生歩かなくちゃいけないんだから、そんなに早く歩けなくてもいいんだよ❗」
    って笑いながら言われた事があります。
    その言葉を聞いて、モヤモヤがとれました。
    確かに❗って思って😊👍

    だから、チョリス♪さんの娘さんも、これから出来る事がたくさんになっていく時期なので、楽しんで下さい。

    いつも、子育てご苦労様です。

    • 10月18日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    レス遅くなりました。。

    そう、これからまだまだ長いですからね。この数週間で急いでも何も変わりませんね♪

    焦らずゆっくりやっていきます!

    • 10月20日
rai

うちもまだ寝返りできません✋💦
娘は小さめで今7㎏ないくらいだと思うのですが、横までいってもころんと仰向けになって笑ってます😂
のんびりやさんなのかな~と、気長に寝返りしたくなるのを待ってます✨

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    コメントありがとうございます。

    やはり個人差があるんですね〜。
    私はママ友がいないので、
    相談も出来ずで💦

    うつぶせで顔を上げることはしますか??

    • 10月17日
  • rai

    rai

    私も引っ越して県外なので、ママ友居ません💦
    顔は上げられるんですが、まだうつ伏せで腕で支えて顔の前でおもちゃで遊んだりとかは出来ないです😌💦
    首座りも遅くて4ヶ月半ばに4ヶ月検診に行ったんですが、4ヶ月後半にまた来てと言われてまた行った時にOKもらえました😂
    赤ちゃんそれぞれに個人差あると思います🙌
    大人でも得意なことと苦手なことがあると思いますし😊

    • 10月18日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    相談出来る人がいないと、
    モヤモヤしちゃいますよね。
    どこにすればいいのかも
    分からずで💦

    うちも顔は上げますが、あーっと言いながら唸ったら下を向きます。
    柔軟性がない感じです😱

    理系文系とか色々ありますもんね。
    気長に待ちます〜!

    • 10月20日
なぁちゃん

うちももーすぐ6ヶ月で寝返りしないけど大丈夫かなぁと思っています。
体重6kgと小さめですが寝返りしません💦
うちの子も常に立っていたい感じで、膝の上での抱っこもいやがります。
うつぶせで身体を起こしても、すぐにやめちゃいます。
なんだか似ているのでコメントしちゃいました😣😣😣
成長ゆっくりだと楽なんだろうけど心配ですよね😣😣😣

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    コメントありがとうございます!

    同じくらいの誕生日ですね!

    立っていたいみたいです。。
    立ってキョロキョロしてます。
    なのでジャンパルーを買ったのですが、そりゃあ喜んで、結構乗って遊んでます💦

    寝返りも始めたらそれで目が離せず
    大変みたいなので、ゆっくりでも良いのでしょうかね。

    • 10月17日
たろす♡

うちの子ももうすぐ6ヶ月ですが、全く寝返りヤル気なくて身体横にもねじりもしません🙄
心配なんですが、ここ見て同じ方がいて安心しました😑💦

毎日うつ伏せにしたり寝返りの練習してるんですが、本人が仰向けから動く気がなくて、首だけグリングリンしてます(笑)
うつ伏せにしても首上げたりキョロキョロしますが、お腹が苦しいのかウップウップしてすぐ泣きます(笑)
長時間首も上げれないのですぐ床舐めてますよ(笑)

ほんと個人個人なんですが心配ですよね😑
こればっかりは子供のヤル気なんで、気長に待ちますとしか言いようがないですもんね😂

  • オトッペ♪

    オトッペ♪


    レス遅くなりすみません。

    同じくらいの誕生日ですね。

    ここ数日で少し身体をくねらせる様子はみられてきましたが、
    途中でやーめたって感じです💦

    うちもお腹が苦しいみたいで、
    床にチューしてます。。

    急がなくて大丈夫ですよね。
    もうすぐ保育園にいくので
    揉まれて強くなると思ってます😊

    • 10月19日
  • maba

    maba

    過去の質問にすみません!その後どれくらいで寝返りできるようになりましたか?教えていただきたいです!

    • 3月5日
smz

うちの子も明日で6ヶ月ですが全くしません!
うつ伏せ嫌いなのも一緒です!
横までは行くけど仰向けに戻ります(笑)

気になってたのでみなさんの回答見てなんかホッとしました〜
赤ちゃんってホント個人差がありますよね😌✨

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    レス遅くなりました。

    戻りますよねー。もうちょっとですよ?と思うけどそこからが面倒みたいです(笑

    色々な人の話を聞くと安心しますよね!

    • 10月19日
はじめてのママリ

うちの子もうつ伏せ嫌いです😅
うつ伏せにしたときの状態は、チョリス♪さんのお子さんと同じ感じです💦
因みに小柄です。
寝返りはできるのにうつ伏せが嫌なので途中で戻って来ます 笑

それを私も心配してたのですが、専門医の講習会で
発達段階で何かが遅かったり飛ばしてしまっても成長には問題ないとのことでした。
例えば、私自身はハイハイを飛ばして、いきなりつかまり立ちをしたみたいなので、シャフリングベビーだったと思われますが、親がそれだと子供もそうなりやすいみたいです。
だからと言って特に何かしなくてはいけないわけではないみたいで、無理に腹ばいにさせなくてもいいとのことでした😃

ただ、やはり腹ばいの方が視点が変わり遊びの幅も広がるかなと思うので、機嫌がいいときに限界ギリまで練習はさせてます😀

シャフリングベビーは、
腹ばいを嫌がる
ハイハイをしない
いざり移動
1歳半〜2歳で歩行を獲得
などの特徴があるみたいですが、私自身は、1歳には歩いていたみたいなのでそこは個人差かなと思います🍀

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    小柄さんなんですね。
    うちはチビデブちゃんです💦
    身体が重すぎる??様子もあり。

    私も助産師さんに聞いたら寝返りは重要ではないーと聞きました。
    足が強いので、急に立ちそうな感じです。私は9ヶ月で歩き出したそうで😱

    様子見る方がいいんですかね。

    • 10月19日
たつきママ

私の友達のコはやはり少し大きめで5ヶ月のころ7キロあって、
寝返りはやはり7ヶ月入ってから、
そのあとすぐずり這い、今11ヶ月でつかまり立ちまできているみたいです!

個人差といえども遅いのかなって気になりますよね!
うちの子は寝返りは生後3ヶ月前でして、5ヶ月後半の今ずり這いしてますが、成長曲線の下をいく小さめです!

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    レス遅くなりました。

    曲線的には大きくないんですが、
    おデブにみえます。

    おすわりは腰がしっかりしてきて、
    そろそろ完了しそうな感じです。
    座る方が楽だから、寝返りしないんですかね💦

    • 10月19日
はじめてのママリ

うちの子もうつぶせ嫌いで寝返りしたとしても、しばらくすると泣きます。
他の子はうつぶせで遊んだりずりばいしたりしてるのに…って思ってしまいますが無理やりさせるのも泣くだけなので好きなようにさせてます✨
ただひとつだけ、隣に寝転がってるとき私の方に寄ってくるのでわざと後ろ向いたら寝返りして私の背中にくっついてきました!
試してみてください(*^^*)

  • オトッペ♪

    オトッペ♪


    そうなんですよね。
    うーってなってるのを見ると
    つい手を出して助けてしまいます💦

    うちは今アンパンマンに恋をしてるみたいで、横に置いておくと体をひねってるので、誘惑してみます!

    • 10月20日
よぴ

こんにちは!まだママリみておられますか??