※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
妊娠・出産

あかさやレディースクリニックでの出産を検討中。自然分娩を希望。先生に相談すべきか不安。経験者の体験談が知りたい。

北九州市戸畑区のあかさやレディースクリニックで春に出産予定です。ここでの出産は帝王切開と吸引分娩が多いと言われたのですが、私はなるべく自然分娩で産みたいと思っています。その旨、先生に伝えるべきでしょうか?実際にあかさやレディースクリニックで出産された方はいかがでしたか?設備はとても綺麗で、先生もすごく親切で丁寧に説明して下さるので、安心してたのですが、急に不安になってしまいました。経験された方の体験談など聞きたいです。お願いします。

コメント

さきやん

二人目をそこで出産しました。綺麗になる前に出産したので、設備はわかりませんが、テレビはなく狭かった割に手出し10万でした。理由はわかりませんが、吸引されました。帝王切開はわかりませんが、理由なしに帝王切開になることはないんじゃないんですかね?とりあえず男の先生は無口で私が何か聞くとあ?みたいな態度とるので、パパ連れて行くと細かく説明してくれてました。何でかな?笑

• さ

返信ありがとうございます。理由も分からず吸引ですか😵💦それは怖いですね😵あまり良い印象とは言えない状況だったんですね💦3人目は別の病院で出産ですか?

• 10月17日
  • さきやん

さきやん

3人目は一人目と一緒の里帰りしたとこの病院で産みます。
    良かったと言うママもいるので何ともですが…
    私はそこの初めてのご飯にガラスが入っていたんですよね。まぁ運が悪かっただけなんでしょうけど。でも、豪華です!めちゃくちゃ美味しいです!

• 10月17日
  • さ

そうなんですか😵💦
    ご飯の評判はいいみたいですね✨
    もうすぐ出産ですね( ˊᵕˋ )
    頑張ってください!
    貴重な意見ありがとうございました。

• 10月17日
ゆき☆

あかさやで産みました!
吸引分娩でしたよ。分娩中に赤ちゃんの心拍が下がって、危険と判断した結果です。

私が入院してた時は8人いましたが、帝王切開はうち1人でした。それが多いのかどうかはわかりませんが(^^;)

私は自然分娩で産みたいと事前に言ってました。

吸引分娩も抵抗ありますか?

• さ

コメントありがとうございます!
    出来るだけ、手を加えずの自然分娩が良いなと思ってます。
    自然分娩で産みたいことを伝えていたんですね!私も次回の検診の際伝えてみます!
    子供の危険等があれば
    仕方ないと分かってるんですが、
    友人に帝王切開多いよと何気なく言われた一言が引っかかってしまって、不安になってしまいました。
    でも、普通分娩の方もいらっしゃる事が分かって少し安心しました。調べれば調べるほど、帝王切開多いって出てきたので。。。ありがとうございます。

• 10月18日
  • ゆき☆

ゆき☆

今調べたんですけど、今の時代5人に1人は帝王切開だそうです(予定帝王切開、緊急帝王切開など)。なので、特別多くはないかなーと思います!

以前の高山産婦人科(移転前)の時は、かなり評判が良かったですよ^ ^

助産師さんや看護師さんはとてもいい人達ばかりで、私はまたあかさやで産みたいと思ってます!

• 10月19日
  • さ

そうなんですか!ありがとうございます😌✨
    出産の事以外は
    かなり評判良いみたいなので、
    そこ以外は私も期待してます💓
    ありがとうございます😁

• 10月19日
きいこ

今年の6月にあかさやで出産しました。一人目は違う産院で吸引分娩。今回も説明ありで吸引分娩でした。
吸引分娩も、ちゃんといきんで痛いさなか産むわけなんで、自然分娩とかわりないように思えます。陣痛メチャメチャ痛いです(笑)
産後、毎日、授乳の様子を助産師さんが見に来てくれて、アドバイスもくれるし、夜は赤ちゃん見てくれるし、ご飯はおいしいし、おやつも出ました❗
テレビもあります。
ドライヤーがありません(笑)
貸してくれるみたいですが、めんどうだから私は持参しました。
あと、分娩室は妊婦さんが講習を受けないと旦那も誰も入れません。今年の4月から決まったそうです。
ちなみに、私は分娩中は誰も入れませんでした(笑)
一人目の時、旦那、おばさん、義母、両親がいて嫌だったからです。旦那だけならまだしも、まったくやくにたたないという(笑)
出産頑張ってください!
あかさやは良かったです!

• さ

設備やご飯はかなり評判良いみたいですね!そこはすごく楽しみです💓
    吸引分娩だと、子供の頭が伸びると言われたのが引っかかってしまっていて😵💦
    元に戻るって聞くんですけど、伸びたままだという人もいるので、出来れば避けたいなという感じです。
    気にしだしたらキリがないので、
    前向きに受け止めようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月18日
ai

病院は新しくなってから綺麗です!完全個室で部屋はキティちゃんとかだったか、キャラクター仕様のお部屋になってました!ここはお食事は美味しいです!そして吸引とか帝王切開とか多いように感じます。ここは自然に任せて産むというより、すぐに吸引とか薬使ったりとか多いかなと思います。吸引率は高かったです。私の周りではあかさやに行く人はいなくって皆折尾周辺のクリニックで産んでいました。

• さ

そうなんですね💦😵
    やっぱり多いんですね😅

• 10月18日
みぃ♪

私も、あかさやで産みます😵
私も、その話聞いて、不安です😖
しかも、出血量も多いと保健師さんに聞きました😢

あと、1ヶ月後には産まれるので、色々考えても、実際産まなければ分からないし、人それぞれ分娩時の状況は違うので、気持ちを切り替えました😅

今、自分に出来ることは、
体重管理➡体重が増えすぎると、赤ちゃんが降りずらいので、分娩に時間がかかる

分娩に恐怖をもたないようにする➡緊張や不安から、変に力が入り、赤ちゃんが降りずらい
※娘の時は、恐怖よりも、早く会いたい❗抱っこしたくて、陣痛時、お腹にずっと話しかけてました🎵そしたら、スルッと産まれました🎵

私も次の健診で、帝王切開や、吸引分娩について助産師さんに質問してみます🎵

モヤモヤのまま生むのも嫌ですよね

• さ

出血量も多いんですか😵💦
    普通分娩苦手なんですかね😅💦
    ますます怖くなってきました。
    里帰りで産むつもりなので
    実家から一番近くでと安易に考えてたので、下調べしてなかった自分が悪いんですが😩

• 10月19日
  • みぃ♪

みぃ♪

私も正直大丈夫なのか不安です😖

他の産婦人科は、調べてみましたか?😊
    七条付近にも1件ありますよ☺✨
    そこは、おじいちゃん先生がしています😊
    一人目はそこで産みました😊

• 10月19日
  • さ

不安になりますよね😅保健士さんに言われたって言うのは自宅訪問の時ですか?保健士さんが不安を煽るような事を言うんですね😢💦
    どうして2人目はあかさやにしようとおもったんですか?

• 10月19日
  • みぃ♪

みぃ♪

何かの用があり、区役所に行ったときに言われました✨
    あかさやは、この区では人気?で出産されたママさんも多いですよ✨
    人気?の理由は、助産師さんが優しく親切だからっていうママさんが多かったです😊
    確かに、優しく親切な印象は受けます✨

一人目と違うのは、助産師さんが前の所は最悪だったからです。
    喫煙者も多く、白衣からも臭いがするし、説明も面倒な感じにされるし、分娩時、『私は、看護師だから、何も出来ない』と言われ、引きずられるように分娩室に連れていかれ、散々な目にあいました。
    出産後、生まれたばかりの娘をちょっと触ろうとしたら、『汚い❗』と言われました。
    出産当日、娘に会いに新生児室に行ったら、『来なくていいのに』と言われました。
    母乳も積極的に取らせようとせず、ミルクを勧められました。
    助産師さんの教育がなってないし、手続きも不備ばかりでした。
    私は、看護師なので、そのようなことを平気でしている同業者の中では、生みたくないと感じました。たまたま、あたった助産師さんや、看護師さんがそういう人だったのかもしれませんが、いい印象は受けませんでした。

出産時から入院期間の記憶があまりにも酷かったので、産後しばらく引きづりました……。
    一人目を出産して感じたことは、助産師さんがいい所です。先生は、診察と分娩しか関わりませんが、助産師さんは、産んでからも沢山関わります。
    初産で、授乳のことや、身のまわりのことなど、子育てに不安だからこそ、助産師さんの支えが必要です。

そういう点で二人目は、あかさやにしました。
    助産師さんは、優しく、聞いたら色々教えてくれます☺
    分娩時の不安は完全に取れた訳ではありませんが……😢

母親学級の時に、記入するバースプランに、自然に生みたいと書くつもりです。
    吸引分娩や、出血について助産師さんに聞いてみますね🎵
    聞いたら、ささんに返事します😊
    また、実際に生んだらどうだったかも返事しますね😊✨

• 10月19日
  • さ

そうだったんですね😢💦
    辛い思いをされたんですね😭
    私も人を重視したい気持ちが強く、
    知り合いや母親にこの病院を進められ
    実はもう出産の予約もしてます。
    なので今更変えたいとは思わないですが、不安になってしまったので。。。
    検診していただいてる病院の先生に
    地元に帰る機会があれば一度診察を受けてみた方がいいと言われ、あかさやさんに行った時、すごく丁寧で、先生も周りのスタッフさんも聞かずとも細かく教えてくれ、良い印象だったので、
    人との関わりで嫌な気持ちは無いかなと思って決めました。

初産なので、勝手なイメージが先行してしまい、不安が強くなってしまいましたが、自然分娩もしているし、万が一何かあっても、総合病院出身の先生みたいなので、安心なのかなと前向きに考えます。
    辛い話をして下さりありがとうございます。また、出産のお話聞かせてください。

• 10月19日
  • みぃ♪

みぃ♪

こんにちは😊
    無事に男の子を出産しました😃
    ささんは、出産されましたか?☺✨

• 12月13日
  • さ

出産お疲れ様でした☺️💓
    私も無事に出産しました( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )☆*。
    私は緊急帝王切開でした😅💦
    あんなに恐れていた帝王切開でしたが、
    帝王切開にしてくれてありがとうございます😭って感じでした(笑)

母子ともに無事で何よりです☺️💓

• 12月13日
  • みぃ♪

みぃ♪

ささん、出産されたんですね❤
    お疲れ様でした🎵

出産日が近かったんですね😊🎶
    私は、出血量が2Lと多くて、フラフラでした😨💦

出産は、本当に命がけだと改めて感じました💦
    出産は、どんな形であっても、母子共に無事であることが第一ですから、お互い無事に赤ちゃんに会えて本当に良かった💕

本当にお疲れ様でした🎵
    これからが、本当のスタートですね😊✨
    お互い、自分らしくマイペースに育児していきましょうね❤

• 12月13日
  • さ

お疲れ様です(。ᵕᴗᵕ。)"

間違えて春って書いてしまってて💦
    秋の間違いでした😅💦(笑)

本当ですね♪
    命懸けでした😱💦

育児楽しみましょ〜❤

• 12月14日
R.Y.mama♡

7月にあかさやで緊急帝王切開で産みました。
私の周りはあかさやで産んだ子かなり多いですが、帝王切開で産んだのは私含め2人です‼︎‼︎
出血量・帝王切開・吸引分娩が多いと確かに言われてますね(^◇^;)
でもどうして多いか、出産前教室に参加したら理由が分かりますよ‼︎‼︎
私も自然分娩が良かったですが…実際は陣痛が痛すぎるし、必死すぎて、早く切ってー‼︎って感じでした(笑)

ささんは立ち会い出産希望ですか??今年の4月から、出産前教室に参加しないと立ち会い出産も出来なくなってますよ(^^)

話がズレちゃいましたが、先生に伝えて大丈夫ですよ(^^)♡
不安な事は検診の度に言って、スッキリした方がストレスなく過ごせますからね(*´w`*)
長いようであっという間のマタニティライフを楽しんでください♡
そして春には元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• さ

そうなんですね!
    立会希望なので、里帰りした際に
    教室に参加する予定です!
    その時に不安な事とかも
    しっかり聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊
    残りのマタニティライフを楽しみます!

• 10月20日
  • みぃ♪

みぃ♪

コメントを読んで、安心しました😊
    来月、出産前教室に行くので、先生の話をしっかり聞こうと思います😊✨

来月末が予定日で、もうすぐ出産……💦けど、出血量が多いらしいから、ちょっと怖いな💦と思っていたので、コメントを読んで安心しました😊✨

• 10月22日
  • R.Y.mama♡

R.Y.mama♡

来月、出産前教室に参加されるんですね(`・ω・´)つ
    先生も助産師さんも、色々細かく出産の事説明してくれますよ♫

来月末が予定日なんですね('∀`)
    あともう少しで我が子に会えるの、ウキウキしますね♡
    最近寒くなったので体調崩さない様に気をつけて、元気な赤ちゃん産んで下さいね‼︎(^^)

ささん、みぃ♪さん…ちなみにもし緊急帝王切開になっても立会い出来ます∩^ω^∩
    私の旦那はグロいの大丈夫な人で(笑)、立会いしました‼︎‼︎

出産前教室でも説明ありますが、自然分娩でも帝王切開でも写真・動画撮れるので(*´w`*)
    スマホやデジカメはしっかり充電して準備してた方がいいですよ♡

• 10月23日
  • みぃ♪

みぃ♪

そうなんですね🎵
    不安が増す噂しか聞かなかったので、二人目の出産ですが、もし、何かあったら……と不安でした。
    前回の出産から、退院までの過程が、私の中で、いい想い出として残ってないので、今回、あかさやでは、沢山抱っこしたり、赤ちゃんとの時間を作れたらと思います😊

来月末ですが、早く産まれそうな感じがするため、出産前教室を受けれるといいのですが……😱💦

ビデオやカメラをしっかり準備して、出産に臨もうと思います😊🎶

• 10月23日
  • さ

立会やビデオ撮影なども出来るんですね😳✨
    すごいっ!帝王切開なら立会出来ないと思ってました!😵😵💦
    充電しっかりしておきます!😻🙏🙏

• 10月23日
  • R.Y.mama♡

R.Y.mama♡

悪い噂を聞くと、何かあったら…と不安になりますよね⤵︎⤵︎⤵︎
    先生も助産師さんも最良の選択をしてお産を進めてくださるので、安心して大丈夫ですよ('∀`)♡
    母子同室でたくさん赤ちゃんとの時間が作れるし、朝先生が様子見に各部屋に来てくれたり、助産師さんも看護師さんもフレンドリーで、入院中はすごく過ごしやすかったですよ(`・ω・´)つ

早く産まれそうな感じですか(>_<)
    大丈夫ですか??(;_;)

スマホは自分のももちろんですが、旦那様のスマホもしっかり充電しておく様に準備しておくのがいいですよ('∀`)♡

• 10月23日
  • R.Y.mama♡

R.Y.mama♡

動画も写真も撮れて思い出が残せるので、絶対準備した方がいいですよ('∀`)♡
    私の場合…ビデオカメラの充電し忘れてて(ll゚д゚)
    旦那のスマホで動画・写真撮りまくってもらいました(笑)
    充電だけはお忘れなく(*゚∀゚*)

帝王切開で立会い出来るのビックリですよね‼︎(^^)
    帝王切開になった時ほんと心強かったです(*´w`*)
    ただ切ったお腹部分や血がもろに見えるので…グロいのや血が無理な旦那様は、立会いオススメ出来ないです(⌒-⌒; )

• 10月23日
  • さ

充電し忘れは、、、😭😂
    でも、今の時代スマホがあるから便利ですね!!
    ビデオカメラ充電しっかりしておきます😄🤙

前もって分かってる帝王切開よりも緊急の方がドキドキ、ハラハラ具合が倍増しそうです😭そんな時にそばに居てもらえるのは本当に心強いですね💓

R.mama♡さんのお話聞けてより前向きになれました( ˊᵕˋ )ありがとうございます😊✨

• 10月25日
やました

私も今年あかさやで出産しました(^^)
前の方が書いていらっしゃる通り、出産前教室に参加したら、しっかり教えてくれます!
自然分娩にこだわりすぎて、赤ちゃんが仮死状態で産まれてきたり障害が残ってしまったら元も子もないですよね。
そうなることを防ぐためにも、吸引分娩や帝王切開が必要になることもある、という話しでした(^^)
それに何故「あかさやは吸引分娩が多い!」などと噂が立っているのかの理由も教えてくれます笑
その理由を聞いたら先生のしたことは間違ってないと私は思いましたよ。

• さ

里帰りした際に教室に参加する予定なので、しっかり先生の話を聞いてきます!
    赤ちゃんが元気なのが一番ですもんね!
    ありがとうございます😊💕

• 10月20日
よっこ

私もここで出産しました★
切迫早産で2ヵ月入院し、結局予定日6日過ぎても産まれる気配無かったので誘発。
赤ちゃんの頭の位置が悪く緊急帝王切開でした。

産んでみたら、へその緒も巻き付き気味だったようで、帝王切開の判断をすぐしてもらってよかったなと思っています。

ご飯は2ヵ月いた頃は飽きて飽きてしょうがなかったけれど、出産の入院ならば問題ないと思います!祝い膳は夏にカニ鍋でした。笑
看護師さんや助産師さんは上にも書かれている通り優しくて、先生も私は好きでした。
ちなみに病室はそれぞれ可愛い壁紙があるんですが、全て先生チョイスだそうで、クスッとしてしまいました。笑

• さ

返信がうまく出来てませんでした😵💦

• 10月23日
さ

カニ鍋とは😳豪華ですね😂💓
私の時はなんだろう🤔🤔🤔
楽しみにしときます🤗💕
赤ちゃんも無事に産まれて良かったですね😭💓💓やはり帝王切開等になる意味がありますよね!!
私も初めて行った時の先生の印象やスタッフさんの印象が良かったので、そこは安心してて、先生を信じようと思います!壁紙も楽しみだなぁ😊✨😻
素敵なお話ありがとうございます!