※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お金・保険

家を購入する際、夫婦で意見が分かれた場合、一軒家とマンションのどちらを選ぶか悩むことがあります。大阪市内在住の場合、土地代が高いため、妥協点を見つける必要があります。

家を購入した方に伺います。
一軒家かマンションで、夫婦で意見が違っ方、どこでお互い妥協し決心しましたか?
まだ予定はありませんが、いずれは家が欲しいなぁと思っています。ただ主人と私の意見が分かれています。
どちらにも長所短所はあると思いますが、私はマンション派でワンフロアでの生活が楽かなぁと思っています。
一軒家への憧れもありますが、大阪市内在住で離れる予定はないので土地代は高めです。

コメント

私も大阪市在住で、迷って迷って最近マンションの契約しました!

どちらも一長一短で、どうしようか…となりましたが、最終的に絶対に譲れないものを考えて決めました。

私は、駅から徒歩10分以内で便利のいいところが一番の条件でした。
そうなると、一軒家で徒歩10分以内のところとかだと土地代が高いだけでなく、土地も狭く隣の家との距離も近いというか隣接しているので、それは嫌だったのでマンションにしました。

ただ、夫の条件はある程度広さのある家。だったので、大阪市内の新築で徒歩10分以内にあるマンションは結構高かったので、堺市北区のギリギリ大阪市から外れた郊外のマンションを購入しました!!

それでも、地下鉄御堂筋線が近いので市内までのアクセスもいいし、満足しています^ ^

• あお

あお

一長一短ありますよね(;_;)場所によって違いますしね。
    お互いに譲れない部分をしっかり話し合いたいと思います。ありがとうございます!

• 10月18日
ザト

私が戸建て派、夫がマンション派でした。
私の意見としては、
①子育てするのに周りに気を使って神経質に生活したくない。
②マンションはローン以外に払うものがあって自分のものになった気がしない。
③戸建てもマンションも買ってすぐに建物自体の価値は下がるけど、戸建てなら土地の価値が残る。
④以前賃貸暮らしで同じマンション内で既婚男性からストーカーのようなことをされたので、マンションは中での防犯性が低くて怖い。特にエレベーターだけは絶対に嫌!

夫の意見としては、
①東京なので、総額が安いマンションが買いやすい。
②できれば駅前などの華やかな場所に住みたい。
③東京は土地が狭くて3階建とかだと、老後や病気になった時に大変だから嫌。庭の手入れも誰がするの?俺は絶対に無理!
④駅前や駅直結のマンションだと防犯性が高いから犯罪に巻き込まれにくいはず。エレベーターが嫌なら、下の階にすれば良い。
と分かれていました。

結果的に、防犯性が高い駅前の2階建ての戸建てが見つかり、妥協というよりは夫婦ともに理想の家を見つけられて、落ち着きました╰(✿´⌣`✿)╯♡

• あお

あお

お互いの意見を取り入れた理想の家素敵です!ただ単にこっちがいいではなく、ザトさんのように主人としっかり意見を出し合いたいと思います。ありがとうございます!

• 10月18日
ゆみぱんだ

はじめまして!
ウチも夫婦で意見が違い夫が戸建で私がマンションでした。
やはりそれぞれ夫は戸建育ちで私がマンション育ちだったため住みやすさがありましたが大阪市内で駅まで徒歩10分の戸建を購入しました!
今は子供も小さいので屋上などでプールしてあげたり、友達が来てギャーギャー騒いでも下への騒音を気にしなくていいので良かったと思っています。
2階にリビング、水回り、ベランダを設けてなるべく負担の少ないようにしました。戸建は駐車場代、共益費もないなので最終的には市内のマンションより月々はの支払いはおさえられましたよ!

• あお

あお

大阪市内で駅まで徒歩10分はいいですね!確かにマンションは意外とお金がかかりますね(;_;)子供の為を思うと一戸建ても考えてみます!ありがとうございます!

• 10月18日
ayaka@s

はじめまして!!
我が家は旦那がマンション派、私が一軒家派で、結局一軒家を建てて住んでます⑅ර⌔ර⑅旦那はマンションしか住んだことがなく、私は結婚するまで一軒家しか住んだことがなかったので意見がぶつかりました!!
決め手はまず、土地があったのでかかる金額は上物だけ。マンション購入するのと金額が変わらなかったです。
また、一軒家の方が部屋も広く取れ、子供がいるとバタバタ走ったりするのでマンションだと響くよねってこともあり一軒家になりました!!
また、家を建てたのが私の実家の近くで、旦那は私の実家が近い方が住みやすいでしょ?と言ってくれたので一軒家になりました⑅ර⌔ර⑅

• あお

あお

土地があったのは大きいですね!お互い自分の育った環境は影響あるかもしれません。私も自分の実家近く希望です笑
    ありがとうございます‼︎

• 10月18日
K

大阪市内でマンション購入して住んでいましたが、売却して戸建てに住み替えました☺️
私は虫苦手だし、別に今のマンションでちょっと狭い以外に不便なとこないから引っ越さなくていいのに…と思っていましたが、夫に住宅展示場に連れて行かれて戸建てもいいかもと思うようになりました😅
おっしゃるとおりどちらも長所短所があるので、どちらも見に行ったり調べたりしてお互い納得した上で購入したらいいと思います😌

• あお

あお

イメージをつけるためにも見にいくのも1つの手ですね!主人としっかり話し合ってお互いに納得いくようにしたいと思います。ありがとうございます!

• 10月18日
まる

都内在住です。
うちは私がマンション派、夫が絶対戸建派でしたが、結局戸建に住んでいます。
夫のどうしても戸建が良かった理由は、車の出し入れのしやすさ。マンションだと機械式だったりで面倒が嫌だったようです。
その時は泣く泣く折れましたが、私も頻繁に車を使うので、すぐ乗れて荷物もすぐに家に運べる戸建で良かったと思っています。
あとは管理費…。結構高いですよね。結局はどちらも変わらないんだと思いますが、実施する時期を自分達のタイミングで決められるのも決め手になりました。

• あお

あお

マンションは色々お金かかってしまい戸建てより高いって話も聞きます(;_;)車も使うのでそれを考えると戸建ては楽かも知れません!ありがとうございます!

• 10月18日
みぃちゃま

私の母もマンションに住んでましたが、年々管理費が上がり、2万5千円くらいかな。駐車場が1万5000円で4万と、固定資産税で月1万。
持ちマンションで5万って(笑)一軒家で修繕が必要でもトータル見たらマンションのが高い気がします。

• あお

あお

そんなに高いんですね(;_;)どちらの長所短所を考えて納得のいく決断をしようと思います。ありがとうございます!

• 10月18日
ludy

私は東京23区在住です。

共に一軒家で一致していました。
マンションはローン以外にも共益費や修繕費がかかります。
ローンを払い終えてもそれらはかかり、修繕費なんかは築年数が経つほどに上がっていき、現在マンションに住んでいるお義父さんがローン払い終わってるのに毎月高いお金を払っているのが馬鹿らしいの嘆いています。
また、一軒家であれば自分の土地に駐車スペースを設ければ駐車場代がかかりませんが、マンションでは別途かなりの駐車場代がかかるため、車を持っている人は負担が大きくなると思います!

それに加え私は大型犬を飼いたかった為一軒家を選びました。
老後、子供が巣立って2人だけになったら広い家は要らないのでマンションに引っ越すのもありかなと思っています。
歳を取ったら車の運転も危ないので駐車場も必要ないかなと^^

妥協した点は、旗竿地にした事です。
旦那が長い時間立っていると気を失ってしまう病気なので、電車で一本・通勤時間30分以内で探した場合、旦那の会社がかなり都会な事もありどうしても土地代が高い所しか選べず、綺麗な土地ですと予算オーバーになってしまう為妥協しました(><)
まぁでも、車を一台停める他に自転車や原付を余裕を持って停めることが出来るのでこれはこれで悪くないかなと思っています!

• あお

あお

払い終わってるのに毎月修繕費など払うのはきついですね。うちも車はあるので、その点は駐車場代も痛いです。

確かに老後に引っ越すのもありです!それは考えていませんでした。
    ありがとうございます!

• 10月18日