※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
子育て・グッズ

耳のお手入れについて、家庭でどの範囲まで行っているか、耳鼻科にはどの頻度で通院しているかについて相談したいです。生後4ヶ月で耳の穴は触らず、耳鼻科での指導に従っています。

生後4ヶ月 耳のお手入れ

皆さんは耳のお手入れどのようにされてますか?

うちは生後2ヶ月の時に耳鼻科に相談したら、首が座ってからくるように言われました。

首すわりもできるようになったので行こうと思っです。

耳鼻科医からは綿棒などでも、耳の穴ではなく表面とかも触ってはいけないと言われ、何もしてなかったのですが、白い埃みたいなものがついてて、あまり綺麗ではありません。

皆さんは耳のお手入れを家庭ではどの範囲までは行ってますか?

また耳鼻科にはどんな頻度で行かれてますか?

コメント

ちょこ好き

耳掃除は1回もした事ないです!
耳鼻科も行った事ないです…

• めめこ

めめこ

そうなんですね、なんか、中耳炎対策のために行った方がいいかなぁと思ってたんです😓

• 10月17日

3ヶ月で行った時でかいのがとれました!3ヶ月ごとに行こうかなと思ってます(^◇^)
耳掃除は耳鼻科行った時触らない方がいいと言われ行ってないです(^◇^)

• めめこ

めめこ

大きいのがとれたら気持ちいいですよね!!
    私も近々行こうと思います‼️
    そうですよね、やっぱり耳鼻科では触らないように言われますよね😓

• 10月17日

退会ユーザー

産院では耳の中はしなくていいから手前だけでもしてと言われてたんですが耳鼻科の先生は、手前のも触るとだんだん奥に入っていくからと言われました(^◇^)

• 10月18日
  • めめこ

めめこ

そうなんですね❗️だから触ったらダメなんですね😵
    耳鼻科の先生、愛想なくて苦手なんですけど、手早い先生なので行ってきます‼️

• 10月18日
JMam♡

自分でしてはいけないとわかっていても気になって、穴付近以外は綿棒でホジホジしたり、ガーゼで拭いたりしてます💦

• めめこ

めめこ

わかります!!
    触りたくなりますよね😓
    よっぽど気になるときはちょっとだけ拭いたりしてます。
    近々病院に行こうと思います。

• 10月17日
あや

触ってはダメなんですか?
お風呂上がりに3日に1回、ふちと赤ちゃん用綿棒の綿が入りきらないくらいの手前だけ掃除してます(^^;
さっきもお風呂上がりでしちゃいました!
産院でもお風呂上がりにたまにやってあげてね〜と指導されました(O_O)

• めめこ

めめこ

産院で指導されるんですね😓うちのとこはなかったです😵
    触りたくなりますよね😱

• 10月17日
あーちゃん🍌

耳の手前だけはずっとお風呂上がりに赤ちゃん綿棒で軽く掃除してますよ〜💦
時々大きい耳あかが出てきます!

• めめこ

めめこ

大きな耳垢でて羨ましいです!自分でケアはできなさそうなので病院に行きます‼️

• 10月18日
ポムポムプリン

私も中はしたことなくて、外側だけお風呂あがりに綿棒でやってました!
でも先日耳鼻科に行ったときめめこさんと同じように、外側も自分でやらないで2~3ヶ月に1回耳鼻科来てくれたら掃除しますよと言われました😳
もし外側するならタオルでポンポン抑えるくらいに留めとくように言われたので今ではそうしています✨
綿棒で外側掃除すると娘気持ちよさそうにしてたんですけどね😅

• めめこ

めめこ

ありがとうございます‼️
    やっぱりどの先生も触ったらダメって言うんですね‼️
    今日行くことにします😊
    先生、無愛想だからあまり好きではないですが行ってきます!

• 10月18日
なち

皆さんの回答見てびっくり!
退院してから今までずっと耳掃除してました💦
赤ちゃん用綿棒より大人用の綿棒の方が柔らかいので、入り口付近と他の外側の部分だけ毎日お風呂上がりに優しくお手入れしてあげてます…
退院する時に看護師さんに言われたので😱

• めめこ

めめこ

産院で言われた方も結構いるみたいですね❗️
    先ほど病院に行ってきました!
    耳垢は少なかったみたいで安心しました!
    また定期的にいこうと思います😊

• 10月18日
ディズニー

すみません
回答にはなってないですが耳鼻科って普通の大人が通う耳鼻科行けばいいでしょうか?

• めめこ

めめこ

大人が行く耳鼻科に行ってます。一応、初診の前に電話確認しました!!

• 10月18日