※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんま
妊娠・出産

里帰りせずに二人目出産予定。一時保育を利用し育児。経験者のアドバイスが欲しい。上の子の対応も知りたい。

来年4月23日に二人目出産予定です。今回は里帰りせずに一時保育を利用して育児しようと思ってます。
二人目を里帰りせずに出産した方からお話聞きたいです!良かった点、悪かった点。出産入院中の上の子はどうしていたかも知りたいです。

コメント

マイメロディ

上の子は旦那が見てました(⍢)
良かった点は、誰にも何も言われずストレスフリーなとこです(⍢)

悪い点は、家事全般旦那がしてくれていますが細かい所が気になる所です…笑

• らんま

らんま

ストレスフリーはとっても大事ですよね!!♡一人目は実家に里帰りしましたけど、逆に疲れすぎて予定より早く里帰り終了して帰りました(笑)
    家事全般してくれるなんて素敵なご主人ですね♡

• 10月17日
しまじろう

一人目は里帰り出産で、二人目は自宅近くで出産し、里帰りしませんでした。
まず入院中は旦那が休んでくれて上の子をみていてもらいました。
退院後の一週間は実母にきてもらい、家事をしてもらいました。二週間目はまた旦那に休んでもらい家事等してもらいました。
三週間目は旦那は夕方上がりにしてもらって、日中は私が家事をして夕飯などを旦那に買ってきてもらっていました。
その後は自分で家事して育児してという感じです。
良かった点は上の子が幼稚園に行っているので、日中は赤ちゃんと少し横になったりする時間が持てたことです。里帰りしてたら幼稚園は無いし近くに公園も無いので、ストレスがたまっちゃってたかなと思います。あとは旦那も最初から赤ちゃんに関われたので、何がどうというわけではありませんが、なんとなく良かったかなと(笑)思っています。
悪かった点はウチの場合は特に無かったです!皆に協力してもらいながらなんとか乗り切ったなーという感じでした。
ウチは一時保育などは利用しませんでしたが、らんまさんの上のお子さんはまだだと思うので、一時保育利用できるなら行ってもらった方が赤ちゃんと少しゆっくり過ごす時間も持てると思うし、良いと思います!( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• らんま

らんま

うわー♡私の理想です!!出産入院中は上の子はどうすごしてたんですか?入院中、退院後の幼稚園の送迎はどうしたんですか?出産はご主人の立会でした?予定日通り出産できれば退院後すぐにGWもあるので、主人の協力で産後二週間は親の援助なくても大丈夫かな?と思ってます。その後、できれば母に5日ほど来てもらえれば理想通りなんですが…私だけになった時に一時保育を利用しようかと思ってますが、産後2.3週間で新生児を連れての送迎はどうなのかな?とも心配ですが、日中少しでも横になりたいので送迎だけならいいかなとも安易に考えてます🤔

• 10月17日
  • しまじろう

しまじろう

出産が予定帝王切開だったのですが、予定日の4日前に陣痛がきてしまって緊急で帝王切開でした。
    朝上の子を幼稚園に送り出してから陣痛がきてしまったので、とにかく病院へ向かい、上の子は急遽延長保育してもらいました。旦那にも連絡入れて病院へ来てもらい実母も駆けつけてくれて、手術なので産まれてすぐ手術室に入れてもらってへその緒を切ったり写真撮ったりしました。
    そしてそのまま旦那に上の子を迎えに行ってもらってその日は義母に泊まってもらって一緒に面倒みてもらったようです。次の日からは義父が来てくれたりして手伝ってもらっていたようです。
    実は私の入院中に引っ越しが重なっていて、ほぼ義父か義母が来て幼稚園から帰ってきた上の子をみてくれたりしていたみたいです。あと送迎ですが、妊娠9ヶ月辺りから幼稚園バスを利用するようにして、家の近くまできてもらってました。なのでそのバス停まで送り迎えに行ってたという感じですかね💡
    らんまさんのお母さんは5日以上頼んでしまうと厳しい感じでしょうか?
    一時保育を利用される場所はご自宅からは近いですか?確かに生後まもない赤ちゃんを外へ連れて行くのは少し心配ですよね( •́⍛︎•̀ )行きだけでも旦那さんにお願いするのも難しいですかね?

• 10月17日
  • らんま

らんま

詳しく教えて頂いてありがとうございました😄近くの一時保育をしてる保育園にする予定です!最初の2週間ほどは送迎をファミリーサポートにお願いしようと思います☆

• 10月19日

まだ二人目産まれてませんが
入院中は上の子と旦那も泊まれる
病院を選びました( ◉ ∀ ◉ )
5日も離れるのも私も上の子も
無理かな?と思うので😅😅

• らんま

らんま

そうですよね!上の子と離れて心配するより泊まれるならいいですね♡病院での上の子との生活はどんな感じになるんですかね?ご飯とか?

• 10月17日

退会ユーザー

病院食での注文出来ますがね
    上の子好き嫌い多いので
    旦那と二人で外食かな?😭😭

• 10月17日
  • らんま

らんま

ご主人は入院中ずっとおやすみ取る予定ですか❓

• 10月17日
しーちゃん

予定日が近いです😊❗️❗️
わたしは義母が近くに住んでいるので入院中は長女と旦那は義母の所に泊まる予定です☝️☝️☝️

• らんま

らんま

そーなんですね♡義母は車で1時間のとこに住んでるんですが、入院中は上の子も主人も私が面倒みると言ってきます…しーちゃんさんみたいに素直にお願いできればいいのですが、なんか上の子を取られたみたいでいやです。主人だけならお願いしたいですが(笑)

• 10月17日
  • しーちゃん

しーちゃん

なるほど…わたしは自分の楽な方を選択しました(笑)ぶっちゃけあんまり預けたくはないです(笑)でも仕方ないです…旦那に負担かけるのは可哀想なので😭😭

• 10月17日
  • らんま

らんま

二人目できたら、預けたくないとかそんなわがまま言えるほど余裕ないかもしれません(笑)まぁ後悔するより自分がしたいようにやって、きついなら甘えてお願いしようと思います😁ご主人に負担かけたくないなんて素敵な奥様ですね😚見習わないと。

• 10月17日
  • しーちゃん

しーちゃん

いや、、、うちは旦那の方が立場が上で、、、管理も全部旦那がしてて出産の申請とかもやってもらうので流石に可哀想かな…って感じです(笑)

• 10月17日
たぁタン

入院中は主人に上の子をみててもらいました。
食事の支度が出来ないので子供のご飯はコンビニや外食になってしまったみたいですが、仲良く二人で過ごしてたみたいです(笑)

上の子は保育園に行っていないので、退院した日から家事、育児いつも通りにしてました(:^ー^A
最初の一週間は上の子のヤキモチと二人同時泣きがキツくて洗濯干すだけで1時間かかってしまったり大変でした(T▽T)

• らんま

らんま

ヤキモチや赤ちゃん返りするんですね( ゚д゚)まだ上の子が1歳1ヶ月だからか私が他の赤ちゃん抱っこしてもなんともないんですが、生まれる頃には上の子は1歳8ヶ月になってるのでヤキモチやくのかな?
    出産時はご主人の立会いでした?上の子の面倒を見てもらうために今回は一人で出産しようと思ってます。

• 10月17日
  • たぁタン

たぁタン

うちの場合、上の子が1歳10ヶ月の時に下が生まれましたが、上の子まだオッパイ飲んでるので下の子に授乳してるのを初めて見た時はこの世の終わりの様な顔してました( ゚A゚;)

今も機嫌が悪いと泣いたりしますが、下の子に譲ったり、オムツ持って来たり少しずつお姉ちゃんになってきてます(笑)

私の場合、母の持病もあり実家には帰りませんでしたが、実家から車で30分ほどの所に住んでるので出産の時は姉に上の子を預けて主人に立ち会いしてもらいました。

• 10月17日
  • らんま

らんま

この世の終わり(笑)お姉ちゃんの成長可愛いですね♡近くに身内の方がいると心強いですね!!

• 10月17日