※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカイトリ
妊娠・出産

初マタで産後親の協力が得られない場合、身体を休めたい1ヶ月でも家事をやらなければならないのはわがままでしょうか?

初マタなのですが、産後親の協力が得られない場合どうしていましたか?
旦那の帰りも遅いです。
でも1ヶ月は身体を休めたいので家事はなるべくやりたくないのです。
わがままなんでしょうか…

コメント

お花さん

わがままではないですよ(^-^)
ただ、親の協力が得られないならご主人さんにきちんと協力してもらわないと、願いは叶わないですね(>_<)

ayapyn

わがままじゃないと思いますよ!
実際しんどいです!
2人目は里帰りもしないし旦那にも頼らないでやりました!
子宮収縮の痛みが2ヶ月までありました💔

hana

わがままでも何でもなく、やろうと思ってもまともに家事なんてしてられないと思いますよ💦
とにかく赤ちゃんのペースに合わせなきゃいけないですし😣
私は家事はほとんどしてませんでした💦

はるちゃん

全くわがままでもなんでもないです!
私も帰る実家もないので退院後すぐから自宅に帰り育児してます。😊
旦那も帰りはマチマチなので新生児からずーっとワンオペです。
新生児のうちは特に家事したくても限界があると思います。
洗濯物は必ず毎日でるのでしなくちゃいけませんが、私は食事作ることやめてました!
全部やってられるかー!って感じで。
旦那さんに食事作れません!
チンして食べれるものか、湯煎したり鍋で温めてすぐ食べれる物ばかりを生協で買い溜めして食べてます。
どこかで手抜きできることはして、体休めれる時に休んで下さい!
初めての育児、毎日大変ですし、わからないこと不安なこと沢山でてきて、体力面も精神面も疲れがきます。
本当にどこかでドッと疲れがきます😣
私は今まさに疲れが一気にきて体調不良になりやすくなってます😭
なので気にせず手抜きして生活しやすい様にして下さい😊
子育て優先!です🙆

ちゅんたった

初めての子は不安とかも多いですし、今までの生活スタイルとは全く違う生活になります。
家事で一番大変なのはご飯だと思うので、もし食費などに余裕があるなら、毎日届けてもらえる仕出し弁当みたいなところに1ヶ月だけと期間を決めて頼んでみたりするのもありかもですね🌸
義両親にも協力してもらえない感じですかね😅⁉️

• アカイトリ

アカイトリ

ヨシケイ的なとこですかね??
    年齢的なものと家も遠いので義両親には甘えれない感じですね…

• 10月17日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

ワタミの宅食とかコープ.生協とかのお弁当もあるみたいですよ☺️
    nmiさんのお家の地域でされてるかはわかりませんが、日替わりでお弁当届けてくれるようです🌸
    年齢的なものとか距離とかは難しいですよね😅

• 10月17日
ひ

一緒ですー!
ちょうど旦那の繁忙期に出産予定ですし実親とは縁起りしてるので協力は得れず(T_T)
義母が来てくれると言っていますがうちはアパートの2階に住んでるのですが足が悪いので流石に遠慮しちゃって😂
なのでご飯はコープとかに頼ろうかな?と思ってます!
洗濯などは繁忙期ですが旦那説得しようかなとか🤔
1ヶ月休まないと本当に身体の戻りが遅いと聞いたので本当に赤ちゃん以外の事は安静にしてたいですよね😫✨

• アカイトリ

アカイトリ

旦那に説得したところ、仕事が…と言われ旦那の実家にお世話になろう!と案を出されました。
    自分の子供なのに仕事がって自分のこと?私は24時間育児に家事しろってか。難しいから旦那の実家に私と子供預けるんかい!って怒りがふつふつ湧いて涙が止まりません。

• 10月17日
  • ひ

産まれる前から何もする気ないのは嫌ですね・・・・・
    うちの旦那も初めは実家に〜とかだったんですけどお腹が大きくなってやっと実感湧いたのかあれしてあげたいこれしてあげたい〜って今は言ってくれてます!
    どうしても立ち会いは出来そうにないですけどね・・・・・(T_T)
    nmiさんの旦那さんもその内気持ちが変わるんじゃないですかね(*´-`*)?
    てか変わってほしいです!

• 10月17日
  • アカイトリ

アカイトリ

変わってくれると良いのですが…どこか他人事のような感じがして、お前の子供だよ。と喝を入れたいです。

• 10月17日
  • ひ

本当にうちの旦那もそうでしたよ( *_* )
    パパになる自覚あるのかずーっと不安でしたしイライラもしました・・・・・
    胎動が一つのきっかけでもあったので
    感じ始めたらお腹触らせてあげてください!
    すごい喜んでくれますし少し変わってくれるかもしれません!😊

• 10月17日
★

私も里帰りしてません。出産前に産後料理楽に済ませられるように、野菜をたくさん冷凍しといたり、素とかシャンプーも多めにストックしておきました!おにぎりも混ぜ込みご飯のでいろんな味多めに作っておいて産後のお昼とかチンすれば食べられるように準備しておいたり、料理は包丁使わなくてもすぐ済ませられるようにしておきましたよ😊洗濯掃除も2日に1回くらいでした!笑

yuukaaaa

私も2人目産んですぐ家に帰りました!
旦那も帰りが遅いので1人目の時から全部やってきました。
上の子がいるのでなんだかんだ全部いつも通りやっていますが、ふと「あ、こんなに頑張らなくていいのになー」と思います(>_<)