※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、綿棒浣腸をしていますが、毎日の浣腸が良いかと悩んでいます。砂糖水が良いと聞いたこともありますが、早いか心配です。助言をお願いします。

こんばんは ´ω` )
あと数日で3ヶ月になる息子を育てています☺
母乳よりの混合で育てているのですが
大体1日に3回は便が出てましたが
ここ3日間便秘気味です😣
苦しそうに踏ん張っているので
昨日と今日綿棒浣腸をして
うんちを大量に出します。

ただ浣腸した時だけの排便で
数時間もするとまた苦しそうに踏ん張り機嫌が悪くなり泣き出したりします😭

そこでお聞きしたいのですが
この月齢の時、
毎日うんちしていましたか?

綿棒浣腸は毎日してもいいものなのでしょうか?
踏ん張る力が無くなるから良くないと聞いたので何度もやるのも不安で😖
砂糖水が良いと回答があったのを見かけたのですが本当でしょうか?
3ヶ月だと早いですよね(´+ω+`)?


質問ばかりで申し訳ないのですが
分かる方いらっしゃいましたら
教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!

コメント

もくもくふゆぅーん

便秘、心配ですよね!
でも、もしかしたら成長して排便のペースが変わったのかもしれないので少し様子をみてみるのはいかがでしょうか?
うちも毎日出てたのが3ヶ月に入った頃に2日出なくて心配しました。
おかしいなーと思いつつ様子を見てたら3日目に出ました!そこからは3日に1回のペースに変わったみたいで、いまだに2,3日に1回しか出ません(^^)苦しそうな様子もないので、これがこの子のペースなのかなーまとめて出すようになったんだなーと思ってます!

  • ぶどう

    ぶどう

    回答ありがとうございます!
    遅くなり申し訳ございません😭

    様子をみてみたところ
    今日大量に出ました😂
    オムツからはみ出す程の大量さにビックリしました。
    ペースが変わっていたのですかね
    もう少し様子をみて成長ペースを把握してみようと思います!!

    ありがとうございました(*Ü*)

    • 10月19日