※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芸者
ココロ・悩み

母子家庭で、母親との価値観の違いや生活面での悩みがあります。離婚後、我慢するしかないのか、自分がケチすぎるのか悩んでいます。

母子家庭です。

実家に戻れず、実家の近くのアパートに 私と子ども二人(3歳と1歳)で住んでいます。

母親は協力的なほうで何泊か手伝いで泊まってくれたりしてくれるのですが、昔から価値観や性格などが正反対で私が小さい頃から両親の喧嘩が耐えず、いつも母親の顔色をみて生活してきました。
それが未だに治らず、瞬間的に機嫌が悪くなったりして私や子どもたちに当たります。
私からなにか反論することもできず、なにか言うとすぐ感情的に悲観的になり言われます。

そして一番悩んでいるのが普段の生活。
掃除もろくにしません。ろくにというのも、2週間長くて1ヶ月住み着くこともあるのですが1度も床の掃除をしてくれません。トイレも自分で汚したものもそのまま放置。何度も私が代わりに拭きました。洗面所も汚い 台所の排水溝 お風呂の排水溝 ほとんど私が掃除しています。
あと、水道光熱費のことも。いまの時期から平気でお湯をつかって食器を洗う。お風呂も高温、シャワーも高温。充電器もさしっぱなしです。(待機電力)
テレビも子ども二人が寝たら独占。暫く私は好きな番組も観ていません。寝ていなくても寝室に聞こえる音量でテレビを観始め、上の子が寝ず「ばぁは?」と言って起きて迎えに行く→それで母親切れる「なんでゆっくりテレビ観たかったのに!」と…。

私が不機嫌そうな態度だと喧嘩腰につっかかってきます。

それでも離婚し母子家庭を選んだのは私なので我慢するしかないのでしょうか。
ちなみに、光熱費代として1.2万今月渡してきましたが、これから寒くなってエアコン(母親はエアコン暖房派)もかさむと…もう考えたくもありません。

わたしがケチすぎるのでしょうか?

コメント

♡Mママ子♡

我慢も何も芸者さんの家ですからお母さんを頼らなければいいんじゃないですか??
芸者さんが実家でお世話になってるなら多少我慢も必要ですが芸者さんの生活ですし我慢はしなくていいんじゃないですかね?

• 芸者

芸者

下の子も大きくなってきたので今度伝えてみようと思います。

• 10月17日
あっち.UT

「住み着く」ってゆうふうにしか思えないのなら、疎遠になるのを覚悟でキッパリ思ってることを言ってみるのもいいんじゃないですか?
アパートに来て、少なからず子守りなど手伝ってもらえてると思うのに、さらに掃除までってしてほしいってそれはちょっと実親とはいえ甘えすぎなんじゃ…って思ってしまいました。
テレビのことは言ってもいいと思います!
お子さんの睡眠妨害になるようなことはよくないですし。
ですが、お金まで渡してくれてるのに、そんなふうにしか思えないのは私だったらありえないですね…。気持ちに余裕がないのかもしれないですけど感謝する気持ちも大切だと思います😊

• 芸者

芸者

掃除も、というと確かに欲張りですね。必要最低限の掃除をしてほしい、と書けばよかったです。
    ん~、友達を勝手に呼んで長居していてお風呂の時間が遅くなったり、多少手伝いもしてくれますが携帯をいじりながらで つい昨日も下の子がソファから落下し頭をうったそうです。そのときも携帯を見てたそうです。
    子守りは、休みの日に子どもが体調不良のときのみです。
    お金を渡してもらうのは、確かに少し助かりますが、それでも 口がすごい悪いし子どもに平気で毎日怒鳴るし…そういうのを加味すると感謝する気が薄れてしまっているのも事実です。

• 10月17日
  • あっち.UT

あっち.UT

携帯ばっかりは困りますね😭
    1歳なんて目を離せない時期ですし…。
    「三人での生活にも慣れたいから、三人の時間を増やしてみたいんだけどどうかな?」って言ってみるのはどうですか?
    そしたら芸者さんのストレスも少しは落ち着きませんか?😊

• 10月17日
  • 芸者

芸者

前にもそのようなことを言ったら、「それってお母さんに出ていけってことだよね?」って切れられました。
    自分でいうのもなんですが、わたしも正直すぐイライラしたり感情的になったり悲観的になったり、最近は何でもかんでも焦ってしまったり、病院で診てもらったほうがいいかな?と思うことが増えました。もしかしたら、私自身にも原因があるのかもしれないです。

• 10月17日
  • あっち.UT

あっち.UT

キレる理由がわからないですね…。
    実家も近いみたいなので、邪魔されずにテレビをみたいなら、お母さんは夜は実家に帰るとかしたらいいのにそれはだめなんですか??
    一人で仕事しながら二人の育児をしていたら情緒不安定になるのもわかる気がします…私は息子だけでも毎日ひーひーなので💦

• 10月17日
  • 芸者

芸者

多分ですが、父親と合わないんですうちの母親。あと、敷地は一緒ですが、実家の離れに私の実兄家族の家があり、母親はその家族とも仲が悪いんです。こうやってみると、私のところに住み着いてる?と思ってしまいます…。
    悩みなどを言える人がおらず、自分の時間もなく 少し疲れてしまいました。身近に話したりできるひとがいればどんなにちがうんだろうって思ってしまいます。

• 10月17日
  • あっち.UT

あっち.UT

そうゆう理由があったんですね💦
    それだと住み着いてるって思えても仕方ない気がします😢
    私も実親とはうまくいってなくて、特に母親とはもう8年ぐらい音信不通です…子供のことより自分。な人だったので。
    実親に頼れないってツライですよね。
    私でよかったら愚痴聞きますよ!
    先輩ママでもなんでもないですが😱

• 10月17日
荒井

お母様になにもお願いしないことです。

いい大人が親を頼りにしておいて
愚痴ですか。

自分の娘がそんなだったらガッカリです。

うちの母は親無しで
シングルで私を育てましたよー!

• 芸者

芸者

いい大人ですか…。わかりました。

• 10月17日

私もシングルの時ありました。
上の子が2歳くらいで、離婚をすると決めた時から家にいたくたなくて母の家に行ったりしていましたが、昔から母とは合わず1日いると疲れてしまいます💦
離婚した直後もちょこちょこ来てくれていましたが、やっぱり疲れてしまうので、たまにこっちから遊びに行き、数時間だけ顔をみせると程度にしました。
私の場合だと距離が縮まりすぎると、お互いにだめになってくるのが分かるので、頼りたくてもあまり頼らず、どうしてもの時だけ頼るようにしました。
芸者さんのお母さんも孫も可愛いでしょうし、勿論娘さんである芸者さんこことも考えてくれているんでしょうね。
でも合わないのは合わないんですよ、いくら親子でも💦
一度角が立たないように、少し落ち着いたから今までみたく来なくて大丈夫だよ、何かあったらまた助けてもらってもいいかな?
みたく話をしてみたら如何でしょうか?
どうしても子供を一人で見れない時だけ頼るとか、、時間帯を決めるとか。

それが出来ないなら我慢するか、正直に胸のうちを話すしかないのかなぁと思います。
ただ、うちの母親の場合ですが、私が思ったことを正直に話をした所で癇癪起こしたり、ふてくされたりするだけで、母が何も変わらないのは分かっているので、話すだけ無駄と思い距離をおきました。
今は再婚し気楽に孫を会わせるくらいになりましたが、やっぱり長くいると疲れます(^_^;)
大切な母なのには変わりないんですけどね😅

• 芸者

芸者

表現が悪いですが、同じ血が流れてるとは思えないような違いがあって。どうもうまくいかないんですよね…。
    ですが頼りにできるときは私も助かるし、ただの私の甘えなんですが。自分一人だけでやっていければ凄いんでしょうし、大人だったらそうするんでしょうけど、私自身の性格やちょっと精神面もあまり良い状態じゃなくて 母親にもそして子どもたちにも上手に付き合えないことが増えてきました。
    冬も近づき、水道光熱費を気にしだした私には気づいているので、来なくて良いと伝えると察して切れられそうですが…タイミングをみて伝えようと思います。

• 10月17日

退会ユーザー

上に書いたコメント読みました。
    私は離婚するって決めてから、離婚するときも、したあとも、なんでこんなに辛くて苦しむのか分からないくらいでした。
    覚悟が足りなかったと言われればそうだったと思います。
    フルタイムで働き、休みも少なく、親もほぼ頼れない。
    実家に子供を預けて遊びに行ける友達が本当に羨ましいと思ったこともあります。
    でも、禍福は糾える縄のごとくと言うように、辛い時期だけ続くことはありません。
    必ず芸者さんの心も癒える時が来ますから😊
    私は今は母の事を理解しようと思うようにようやくなれました。
    母が言ったんです。
    人はあって七癖と。

自分の精神状態が悪いときは例え『癖』でも『毒』や『害』に変わる時があります。
    うまく付きあればそれに超したことはないんでしょうけどね。
    それが出来ないから悩むんでしょうし。
    でも相手はそうは変わらないので、まずは芸者さんは精神的に落ち着く事が一番かなぁと思います。
    今の一番のストレスがお母さんだとしたら、やっぱり距離を置いたり、割り切って付き合う事が大切かなと思います。
    子供さんが一番敏感に感じていますよ。うちもそうでした。
    母親は強くなければいけません。
    自分の母親が反面教師なら尚更です。
    でも、女として、いち人間としてなら、子供の前以外でなら愚痴をはいたりしたっていいんですよ。
    誰もそこまで強くないですから。

• 10月17日
りんご

お母様に来てもらわなかったらいいんじゃないですか?
助けに来てくれているはずの人が
汚したり光熱費をムダにあげるようなことをするのは理解できません。

• 芸者

芸者

それでも光熱費代としてお金を渡してもらってるのにそんなふうに思うのはー…とおっしゃる方もいます。
    多目に見る じゃないですけど、仕方ないというか寧ろ当たり前?みたいに思うしかないのでしょうか。

• 10月17日
  • りんご

りんご

みなさん厳しいですよね😅
    シングルになって大変でしょうに、親に甘えるのが悪いとは思いません!

• 10月17日

他の方への返答なども読みましたが、お互い様にも思えます。
芸者さんは、文句があるにしろ、お子さん達の面倒を見てもらっているに対して、お母様はご実家の居心地が良くないから芸者さんの所に居る。
その状況で、光熱費や掃除の事で腹が立つなら頼らない事が一番だと思います。
お母様の年齢が分からないので、憶測になりますが、歳をとって孫の世話をすると言うのは結構しんどい方もいますよ。それでも、見てくれるのはありがたい事だと思いますが…
顔色を伺いながらって癖になっているんだと思いますよ。
そのまま顔色を伺う生活を続けて行くのか、ハッキリ言う力を身につけるのか。
芸者さんが辛いなら、一度心療内科やカウンセリングに行かれてみてはどうですか?

そら

うーん...
なんでお母さんいるんでしょうか?笑 お子さん達の面倒を凄く積極的にみてくれているって感じなんですか?