※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

皮膚に赤い発疹ができて、ステロイドを処方された。予防接種後の影響か気になる。小児科に相談すべきか。

今日お腹全体やお股(おむつかぶれかな?)顔などに小さな赤い発疹ができていて、皮膚科に行きました。
先生は寒くなってきたかたくさん着せて蒸れちゃったかな?と弱いステロイドをくれました。

家では長袖カバーオール1枚です。
蒸れるほど着せてるつもりはなかったけと、
うちはマンションで室内はまだ暖かいので半袖でもよかったのかなぁと。

でも顔とかは蒸れようがないし…

昨日予防接種に行ったのは関係ありますかね💦
副反応は熱しか気にかけてなかったてすが…

明日注射した小児科にも行ったほうがいいと思いますか?

コメント

あっちゅん

うちは顔、お腹、お股……全身に手足口病出ました(>_<;)

• ままり

ままり

手足口病ですか😭
    まだほかのお子さんと触れ合う事はしてませんが可能性ありますかね😩
    でも手足口病なら皮膚科の先生わかりますよね💦

• 10月17日
hoshiko

予防接種で副反応で湿疹ができるというのはあまり考えにくいですが、季節の変わり目は特に乾燥しやすく肌荒れが起こりやすいと皮膚科の先生に言われましたよ。

肌着は着せてますか?年中肌着は着ておいた方がいいですよ!冬でも多少は汗をかいたりするので、肌着なしだと汗の行き場がなく蒸れやすくなります。

予防接種と影響が気になるなら小児科に電話して聞いてみてもいいかもしれませんね。

• ままり

ままり

肌着着せてませんでした!💦
    着せるようにします、ありがとうございます✩

とりあえず今日もらった薬塗って様子みてみます🙌🏼

• 10月17日