※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

産後3日の初産婦が、授乳で悩んでいます。担当の助産師に励まされるも、他のママに縦抱きのやり方を指摘されて落ち込む。しかし、自分の方法で頑張る決意をし、授乳に励む日々です。

今日で産後3日の初産婦です。愚痴です…

1日目におっぱいを見てもらったら扁平乳首+乳輪が固いとの事で保護器をつけて吸わせるところから始めました。
2日目の昨日の夜、担当になった助産師さんが直接吸えそうだからやってみる?と言ってくれてやったところ直接吸ってくれた上に母乳もミルクを足さなくて充分な量が出て昨日の夜からミルクを飲まさずに母乳のみでいけてます。

1日目に担当だった助産師さんが今日も担当になり、
直接吸えてること、母乳のみでいけてることを凄く喜んでくれて褒めてくれました。
私も自分の乳首だと吸えないと思っていたので一生懸命飲んでくれる息子に本当にありがとうの気持ちで授乳しています。

今日授乳室で量を測るために授乳していたら、
他に2人のママさんと赤ちゃんが居て、
そのうちの1人のママさんの担当の助産師さんが、
縦抱きしなくても横抱きで吸ってくれてるよね?とそのママさんに聞いていました。
私は扁平な為、縦抱きでないと上手くお口に入らないので、縦抱き授乳を教えてもらいそれでやっています。
縦抱きで授乳している私の真横で縦抱きじゃなくても平気だよねという発言をされて悲しくなりました…

縦抱きは確かに赤ちゃん自身が体制的に辛そうな時もあって横抱きの方が赤ちゃんも楽なんだろうなと思ってます。
でも、まだ横抱きだと上手にくわえられなくて母子共に頑張って授乳しているのにデリカシーないなと思ってしまいました。

その後私の担当の助産師さんが来てくれて、
吸わせるの本当に上手になったね赤ちゃんも美味しそうに飲んでるね〜と言ってくれてモヤモヤは晴れましたが、
今も縦抱きで授乳する度に苦しいよねごめんねと悲しくなります。

今日は旦那も面会に来れなくて丸1日1人で頑張って何だか余計に暗い気持ちになってしまいました…
でも今から授乳頑張ってきます!!

コメント

むう

出産おめでとうございます!

授乳頑張っていますね。
本当にすごいです。
不安だったと思いますが、よく出るようになって本当によかったですね。
息子さんもママのおっぱいとっても美味しく飲んでいるんでしょうね😊

モヤモヤしますね💦

でもそんな助産師さんのことは気にせず、息子さんとの時間を大事にしてください❤️

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😊

妊娠中から母乳が出るのか、
    上手に飲ませてあげられるのか本当に不安でした。
    まだまだ上手に飲ませてあげられず試行錯誤してますが、皆さんに励まして頂きながら頑張れてます。

元々この乳首がにコンプレックスだったので、余計にモヤモヤしました😫

ありがとうございます!息子と私だけの授乳という特権を楽しんでいきたいと思います💗

• 10月18日
まゆママ

お疲れ様です!
赤ちゃんもお母さんもすごく頑張っていますね!
私は初日についてくれた助産師さんがすごくきつくて、「足がぶらついてたら落ち着くわけないでしょ」とか「ずっと冷やさないと意味ないから」みたいな感情的な言い方をされて嫌な気持ちになりました。
その夜はいろんな気持ちがありましたが、自分が大人になろうと思い、気持ちを落ち着けました。
でもやっぱりムカッときたので他のママ達と愚痴りまくりました(笑)
上手く発散して、子どもとの幸せな時間を堪能してください!

うちも乳首小さくて上手くいかなかったけど、今は適当に授乳出来るくらいにはなりました!(笑)

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😊!

初めてでわからないことだらけなのに、当たり前でしょみたいに上からいう助産師さんたまに居て嫌な気持ちになりますよね😫
    私が傷ついたその助産師さんも担当のママさん初めての授乳だったのに、分かるわよね?みたいな言い方してて可哀想だなと思いました…

私も思わずここに吐き出してしまいましたが、皆さんの優しいコメントに心が浄化されました😭

まだ上手に吸わせてあげられず、
    息子も泣きながらも頑張ってくれてるのでママもめげずに頑張ります💪🏻!!

• 10月18日
ココア。

ご出産、おめでとうございます!

産まれたばかりの赤ちゃん、とてもか弱く見えて、何をしてでも守ってあげなきゃ、頑張らなきゃって思いますよね。

そんな中で心無い助産師さんの言葉、傷付いたと思います…。配慮のない無神経な人ですね。

赤ちゃんはお母さんと居られればそれだけで幸せだと思いますよ(^^)
縦抱きでも授乳出来る幸せを、噛みしめてくださいね♪

ナーバスになりやすい時期、私も出産して3日目に、母乳が一滴も出て無くて、それを研修に来てた看護学生にズバっと言われて号泣しました💦
けどそれも良い思い出になってます!

授乳も大切ですが、焦らなくて大丈夫だと思います♪赤ちゃんもお母さんも少しずつ練習すれば段々楽に出来るようになります(^^)今は、休める時はゆっくり休んでくださいね。

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😊

本当にそう思いました。
    こんな小さくてか弱い我が子の為に頑張らなきゃと常日頃思います😭

多分私の事なんて特になんとも思ってなくてさらっと言ったのでしょうが真横で言われたので傷つきました。

そうですね、妊娠中はまず授乳させて挙げられるから不安だったので、
    縦抱きで出来るだけ幸せに思います😌💗

ママの気持ち考えずにズバっと言われると本当に突き刺さりますよね。
    私もいつか色んな抱き方で授乳してあげれたらいいなと悲しい気持ちを向上心に変えることにしました!!

手探りですが焦らず頑張ります💪🏻

• 10月18日

ご出産おめでとうございます!
授乳うまくいくようになり、よかったですね!✨
縦抱きより横抱きの方がいいなんてことはないと思うので、気にしなくて大丈夫だと思います!

もしかしたら、ケーママさんの中で無意識のうちに縦抱き授乳を気にしてしまっているから、その助産師さんの言葉に傷ついてしまったのではないでしょうか?
産後は本当にちょっとした言葉で傷つきやすくなっているので、産後だからというのとあると思います。
縦抱きでおっぱいあげられてることに自信を持ってください!

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😊

そうなんですね。
    まるで仕方なしに縦抱きで授乳するみたいな言い方だったので余計に傷ついてしまいましたが安心しました😌

ありがとうございます!自信もって頑張ります😫💪🏻

• 10月18日
どん

出産おめでとうございます(^^)
そしてお疲れさまです!

産後すぐにミルクを足さなくても充分な量が出てるなんて羨ましいです✨
私なんて3ヵ月たってやっとこさミルクなしで普通の授乳間隔になりましたよ(^-^;

抱き方も色々な抱き方できた方が飲み残しとかなくて乳腺炎になりにくいって聞くし、縦抱きの方が吐き戻しにくいって聞きました(^^)
ウチの子は最初やたら吐いてたのでちょいちょい母乳も縦抱きで飲ませてましたよ😊

助産師さんも色々な方がいますよね💦
私が出産した病院でもすごく良い感じの人が多い中、若干言い方に難ありな方もいました。
ナースコールとかした時にその人に当たったらハズレやなって思うようにして「今日は当たり🎯」とかって楽しむようにしてました(笑)

縦抱きでも横抱きでもママのおっぱい飲めるだけで息子さんは幸せですよ❤️
残りの入院生活も頑張ってください✨

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😊

母乳に関しては本当に妊娠中から不安で仕方なかったので、いっぱい出てくれること嬉しいです。

確かに母乳にしてから吐き戻し無くなりました!!
    確かに私の所もほとんどの人はいい感じなのにたまにハズレがいます😫(笑)
    幸い担当になって頂いてる方は今のところいい人ばかりです😭
    私もそんな風に楽しみたいなと思います(笑)

ありがとうございます頑張ります!

• 10月18日
yu-

そんなにすぐに直接おっぱいあげられるようになってすごいです🙌💗✨
私は保護器無しになるまで1ヶ月ほどかかりました😅
そして、縦抱きでおっぱいをあげる方法も教えてもらいましたが上手くできず、赤ちゃんは泣くしで、入院中は授乳の度に赤ちゃんに申し訳なくて泣いてました( ; ; )
無神経な助産師さんの言葉に傷つく気持ち、わかります😭
縦抱きでおっぱいをあげられること、しかも十分な量をあげられることに自信を持ってください♡

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😊

短い分奥まで咥えさすの大変で、既に乳首切れちゃってますけど幸せな痛みです😭!

多分その助産師さんは私の事なんて何も思ってないのだろうとは思いますが、
    どうも気になってしまいました😣

ありがとうございます頑張ります💪🏻

• 10月18日
しょっちゃん

ご出産おめでとうございます👏💗
私も入院中にたくさんおっぱいの練習をしていろんな抱き方を試しました!その中でもうちの子は縦抱きがいちばんくっつきやすかったみたいです👶それでも入院中は1度も吸えませんでした😭💭なのでケーママさんも息子くんもとっても頑張ったんですね🙌💓逆にあの難しい縦抱きができるのが私にしたら素晴らしすぎます!!!!!決して縦抱きが悪いわけではないので明るい気持ちで授乳してあげてくださいね😊🍼
ママだって赤ちゃんだって人それぞれなのでその分いろんなやり方がありますよ👌💕私もはじめての育児で悩むことはありますが、自分と赤ちゃんに合ってる育児がいちばんだと思うのでケーママさんも自信持ってくださいね😌

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😊

今入院している方の中で縦抱きして授乳してるの私くらいなので、余計にしょんぼりしてしまいましたが、
    そう言っていただけると本当に心が浄化されます😭💗

私も初めてで何もかもわからないですが、二人のペースでゆっくり色んな事できるようになっていけたらなと思います😌

• 10月18日