※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
その他の疑問

朝シャンについての質問です。私は小学生の頃から朝シャンです。幼い頃…

朝シャンについての質問です。

私は小学生の頃から朝シャンです。幼い頃から酷い癖毛、おデコの脂で前髪はベッタリ、脂っぽくなるというのが悩みです。
シャンプーを変えたり、朝に毛根から濡らしてドライヤーをし直して時間をかけても癖は治らず…夕方になると頭を洗ってない人みたいにテカテカでベタついた髪の毛になります。
癖も酷く、前髪は3ヶ月に一回はパーマをあてるか、アイロンをあててます。

子どもが産まれてからは、子どもがベビーベッドで寝てる間、先に起きてしまったら歩行器に乗せてる間に朝シャンをしてます。(5分くらいで終わります。着替えやドライヤーを入れると20分くらいです。化粧を入れても合計30分で終わります。)

子どもが自分で歩行器を降りるようになったら、旦那が会社に行く用意をしてる間に朝シャンをして、子どもを見といて貰おうかなと思ってますが…

同じような朝シャン派のママさん居ますか?
朝のタイムスケジュールを聞いてみたいです🙌🏻
(朝シャン否定のみのご意見は、ご遠慮下さい💦)

コメント

2児のママ

朝シャン否定ではないですが
朝シャンで余計に必要な皮脂をとってしまって余計に皮脂が増えてしまうって言われたことがあります!

私も朝シャンじゃないと嫌な派で息子産まれるまでは朝、夜しっかり洗ってたのですが
夜と朝、頭皮にマッサージに使うシューっとするやつを使ってから皮脂はマシになってきました^ - ^
最初は朝シャン控えて違和感でべたつきも気になってましたが続けるうちに皮脂が落ち着いてきました😳

癖もそのせいか少し落ち着きました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

朝どうしても入りたいときは主人のいるうちにさっと入ってしまってます😊

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます!!

    朝シャンすると、ハゲやすいとかも言いますよね😢
    デメリットもあると思うんですが、どうしても癖とべたつきが嫌でやめれなくて…💔

    ちなみに、マッサージに使うやつの詳細教えて頂けますか?💦
    私も試してみたいです😭✨

    • 10月17日
  • 2児のママ

    2児のママ

    コタ クールアって名前の美容室で購入したものになります😊!

    朝シャンは頭皮に本当に悪いらしくて皮脂でベタベタするのは洗いすぎて乾燥するせいもあるって言われました😭

    でもやめられないのわかります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)気になりますよね、、、朝シャンしないと気になって気になって(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    でも今ではしないですんでるので試してみてもらうのもいいかもです!

    • 10月17日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます!
    調べてみます✨✨

    朝シャンしないと、人前に出るの恥ずかしいくらいで、出かけない日は夜シャンだけにするのですが…💦

    本当に、何でこんな髪質になったのかと悲しいです😭💔

    • 10月17日
あかり

タイムスケジュールでなくて
すみません(*p´д`q)゜。
私も小学校の頃から
べたべた髪でした⤵⤵
オクトっていう薬用シャンプーが
あるのですがそれで改善しました!
コツはリンスを前髪につけずに
髪の毛先だけに付けていました☆

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます!!

    共感してくださる方いて嬉しいです😢

    べたつき改善できるか、試してみたいです✨

    癖はどうにもならないですよね…😂

    • 10月17日
  • あかり

    あかり

    癖は体質なので難しそうですよね💔
    うちの兄弟も天パーマと直毛で別れているので大人になっても変わらないですね😰💔
    前髪は薄いとおでこの汗を吸いやすいので厚めにしてベビーパウダーを内側にはたくと朝から夕方くらいまでは持ちます★

    • 10月17日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    前髪も多めに作ってるんですが、ふんわりとさせてもしなってきちゃいます😥猫っ毛で、細いので、コシがありまさん💔

    直毛の方が羨ましいです😭✨

    • 10月17日
  • あかり

    あかり

    猫っ毛なのですね☺
    それなら思い切って前髪ピンで留めるのはどうですか?
    そもそもおでこに髪の毛を当てない作戦!笑
    あとは美容師さんに相談ですね😂
    子供の頃はリンスの使い方が下手だったなとは思いました!
    リンス=サラサラになるっていうイメージで全体的に付けてたので😅
    扱いやすい髪質になれたら最高ですよね😩💔

    • 10月17日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    それが…顔がデカイんです 笑
    というか、顔は丸顔で肉付きも良いので、前髪で隠したいんですよね😢
    前髪長くておでこ見せてる人とか羨ましいです💦
    それだけ長くしたら癖も気にならないだろうなと😢

    直毛に生まれたかったです😖

    • 10月17日
Chiriko

私は朝シャンしませんが
もし朝シャン派ならぴぃままさんの考えてる流れで朝シャンすると思いますよ🙌✨

実質赤ちゃんと完全に離れるのが5分くらいなのでいけるとおもいます!
歩行器に乗ってる時はいいけど
寝てる時は周りに何も置かずベッドなら落ちても大丈夫なように確実に安全を確保してからですね🙋

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます!!

    はい!お風呂に入ったり身体を洗うのは夜にしてるので、朝シャンだけなので五分で済みます✨
    声が聞こえるように、ドアも開けっぱなしにしてます😂

    歩行器も、一歳を過ぎたら自分で抜ける様になりますかね?💦

    • 10月17日
  • Chiriko

    Chiriko


    1人目の時は家がそこまで広くなかったので歩行器は邪魔で乗せてませんでした😅笑

    でも5分だけならお気に入りのテレビをつけておけば大人しく歩行器でじっとしてくれそうじゃありませんかね?🤔

    • 10月17日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    あ、私の家も狭いので、歩行器で歩き回るスペースほとんどないです😂
    歩行器を椅子がわりにテレビ見せてる感じです💦
    ただ、一歳超えたら自分で乗り越えるようになるのかな?と思いました😂

    • 10月17日
Haru

小学生〜中学生の頃
ひどいくせ毛なので朝シャン派でした😌
朝シャンの頃は私も髪がベターっとしてました
どうしたら改善出来るのか調べたら

☆シャンプー前にしっかり流す(2分程度)
☆シャンプーを使いすぎない
(洗浄力あり過ぎて逆に皮脂が増えるから)
☆爪を立てて洗わない
☆ゴシゴシ洗わない
☆頭皮のマッサージする(h&sのシャンプーしながら頭皮マッサージみたいなのをしてました)
☆前髪にトリートメント・コンディショナーを付けない

で今は脂っぽくなくなりました✨

  • Haru

    Haru


    くせ毛は

    夜→
    ドライヤーでちゃんと乾かす
    アイロンを寝る前にする
    8割完成くらいまで

    朝→ちゃんとヘアセット
    メイクで終わりです

    • 10月17日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます!!
    改善されたの羨ましいです✨
    娘とお風呂に入るので、中々2分間ゆっくり流す時間が持てるか分かりませんが…💦
    気を付けて洗ってみようと思います😭
    癖は、パーマあてるとかしかないですもんね💦

    • 10月17日
  • Haru

    Haru

    最初慣れるまで確かに大変です💦

    改善するまで午後になると
    前髪あらいたくなってました💦

    • 10月17日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    そうなんですー😢
    特に前髪のべたつきがヤバくて💦

    朝シャンしないと、癖を直しても残念な仕上がりです😨💔

    • 10月17日
Haru

縮毛強制は6年間してませんね🤔
170度のアイロンでちゃんとブロックして
真っ直ぐサラサラにしてます✨

あ、シャンプーオススメは
himawariって言うのの
緑のがサラサラになりますよ😌💖
旦那さんもベターっとしやすいんですけど
himawari気に入ってずっとhimawariです✨

匂いはひまわりの匂いなので
ちょっと微妙ですが(笑)
私からするとちょっと高いんですけど
ドンキとかで安い時に
まとめ買いしてきます(笑)

ご参考になれば🙇‍♀️✨

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます!!

    私も昔は強制あててたんですが、最近は少しの癖も気になるので、パーマにするようにしました😖

    シャンプー、一度調べてみます✨

    • 10月17日
Haru


前髪わかります( ̄▽ ̄;)

洗い過ぎもありそうですね🤔

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    本当に、人の印象は前髪で決まると思ってるくらい前髪が気になります!!笑

    • 10月17日
  • Haru

    Haru

    確かにそうですね😓
    見た目の印象かなり違くなりますし😭

    ぱっつん前髪なので
    ベターっとしちゃうとなおさら
    汚く見えてました😭

    • 10月17日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    前髪は癖が気になるのでずっと縮毛してたんですが、おでこにひっついてぺったんこになるので、最近パーマに変えまして…
    でもそうしても、結局毛先がくるんとなりすぎるのが気になったりします💔

    • 10月17日
  • Haru

    Haru

    縮毛強制とかパーマより
    アイロン使い慣れた方が
    思い通りに出来ますよ💡

    私はアイロン小5から使っていて
    程よくふわっと?くらいです✨

    • 10月17日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    アイロンも、時間が経ったり雨の日だとすぐに戻っちゃう感じでして😭
    晴れてたらしばらくは問題ないんですが💦
    梅雨は天敵です⚠️

    • 10月17日
  • Haru

    Haru

    VO5をはなしてまんべんなく
    軽くスプレーするともちますよ💡
    クシでとかしても大丈夫です👌
    白くなったりしないしバキバキで
    手触り悪くなるとかもないです💡

    ただ、やり過ぎたらバキバキになるので
    慣れるまでバキバキになりやすいですけど
    慣れたら艶髪、サラサラ、暴れないです❣️

    アイロンの温度170度であまり髪を
    傷めないようにしながら
    お風呂あがりの毛先には
    流さないトリートメントして乾かして
    乾いたり、出かけるときは
    ヘアオイルで毛先だけ補修してあげないと
    傷みと癖で広がりやすさ2倍です😓

    • 10月17日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    すごく慣れてらっしゃいますね😂✨
    やっぱり癖っ毛だと大変ですよね💔
    直毛の人に比べて苦労が大きい気がします 笑

    アイロンやり過ぎたら傷みも出てきそうだし、ケアとか加減が大事そうですね😨

    後ろ髪はパーマあててるので多少適当でも良いのですが、前髪だけ良い感じになってくれると嬉しいので、頑張ります😭✨

    ありがとうございます!!

    • 10月18日
  • Haru

    Haru

    くせ毛とは長い付き合いですから(笑)
    ストレートの人ほんと羨ましいです😭

    美容師さんに聞いたんですけど
    ロング、アイロン、カラー、パーマな人は
    寝たり、ちゃんと
    乾かさなかったりするだけで傷むし
    日頃からケアしとかないと毛先が
    パサパサになったり枝毛になるから
    ちゃんとケアした方が良いよ
    って言ってました‼️

    頑張って下さい👍✨

    • 10月18日
よしねこ

私も朝シャン派です!
うちの子は朝起きたときは機嫌が良いので、その隙に急いでシャワーしてます。終わって戻ってきたら、だいたいウンチしてます(笑)
シャワー自体は5分くらいで終わらせて、ドライヤーは子どもの近くでしてます(^^)
多少泣いてても気にしません(^^)

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます!!

    私も同じ感じなんですが、これからお子さんが大きくなってきた時ってどうされますか😭?
    一歳過ぎて歩き回る時とか…

    • 10月17日
  • よしねこ

    よしねこ

    初めての子育てなのであくまでイメージですが、動き回れるようになったらベビーサークルを購入する予定なので、その中で遊んでてもらう予定です。

    • 10月18日