※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリーム
子育て・グッズ

4歳の子供が蕁麻疹で悩んでいます。原因不明で食事にも注意が必要。保育園での対応に悩んでいます。

食物アレルギーが一切ないのに蕁麻疹が出た方、お子さんはいますか?

昨日の4歳の長男が夕食中にお尻と両太ももの広範囲に蕁麻疹が出て以来、治っては別の場所(お腹や顔、腕)に出てとずっと蕁麻疹が出てます💦

夜は救急、昼にかかりつけの小児科に受診しましたが原因の特定は難しいので飲み薬と塗り薬で症状を抑えて行きましょうと言われ、食事に関しても特に注意することは言われませんでした。

昨夜はスパゲッティ、昼にうどんを食べたら酷くなったこともあり小麦かと思って、今そぼろご飯と味噌汁を食べましたがまた顔とお腹に出て来ました😅

蕁麻疹が出たら痒いところにレスタミンを塗るしかないのですが、今後保育園のご飯が困るなと思っています。
呼吸困難等にはなってませんが、急になることもあるかもしれないと保育園の所長に言われ、明日は行事がありそれが終わり次第お昼は食べずに帰ることにしてますが、今後どうしようかと。
アレルギー検査は呼吸器系の症状が出てないから必要ないと小児科に言われました。
蕁麻疹出るかもしれないけど食べさせて下さいとするしかないですかね?
小児科では1ヶ月続く子もいるからと言われ、私は末っ子も先月から保育園に入れて働き始めたので(同居の祖母が見てはくれてますが)ずっと保育園を早退させるのも困ります。

経験ある方いたらお話聞きたいです❗

コメント

mm.7

上の子も、原因不明の蕁麻疹がたまに出ます❗
アレルギー検査もしましたが、全部陰性でした💨
原因不明なので、出たときに塗り薬、飲み薬飲むように言われてます🙆
食事面も一切気にせず今まで通りです❗

• ドリーム

ドリーム

うちも離乳食で卵や果物にかすかに反応することがあったので、1歳半過ぎに保育園入る前にアレルギー検査しましたが、食べ物は全て陰性でした💦

やっぱり原因不明で出る子いるんですね。保育園では蕁麻疹出たら連絡下さいとかですか?

• 10月17日
  • mm.7

mm.7

検査で陰性でも、出る子は出るって言いますもんね😱

保育園入れなくて、一時保育には通ってるんですが、今のところ一時保育では出たことないので、大丈夫なんですが…
    今特に体調不良とかいうわけじゃないんですよね?!
    免疫低下してたりすると出たりしますし😣

• 10月17日
  • ドリーム

ドリーム

7日に保育園の運動会があり、その前の週に風邪で39度を超える熱が2日続きました💦
    多分連日の運動会練習で疲れはたまっていたと思うので、今も万全ではないのかもしれません。蕁麻疹が出る前は口内炎が出来てましたし⤵

夜は早寝で9時前には必ず寝るのですが昼間は静かにしていてほしくても、休みの日はもう昼寝しないし、今日も蕁麻疹が痒い以外は元気なので全くじっとしてなくて。。。
    多分いつも保育園なのに休みなのが嬉しくなってしまっています😅

食べたら蕁麻疹が出るんじゃ保育園もご飯食べさせられませんよね。。。

• 10月17日
I&S&K

アレルギー検査の事には詳しくないのですが、金属アレルギーの検査も一緒にされたのでしょうか?
稀に鍋とかの調理器具を使い、アレルギー反応が出るみたいな事を聞いたことがありコメントさせて頂きました。
金属だと蕁麻疹や湿疹かゆみがあるみたいです。検査されてたら、検討違いですみません(´xωx`)

• ドリーム

ドリーム

多分金属の検査はしてないです。
    ただ、金属を触っていない場所にも出るのでしょうか?
    蕁麻疹は場所を変えて24時間出てるので、虫や金属に触ったとかじゃなさそうです。

でもありがとうございます❗

• 10月17日
  • I&S&K

I&S&K

触ることもそうなのですがお子さんでしたら調理の際に、アルミやチタン等の成分が料理に溶け込みアレルギーがあると蕁麻疹がでるみたいです。

けど今調べたら、40代女性が多いみたいです。検討ちがいかもしれませんね(´xωx`)お役に立てずすみません。

• 10月17日
  • ドリーム

ドリーム

調理の時に溶け込む😨知りませんでした💦

ただお鍋も新品ではなく今までも使っていたのでこちらもそれが原因だとすると今回突然反応したと言うことになりますね。。。
    色々体は何が起こるかわかりませんね💨

情報ありがとうございます🎵

• 10月17日