※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

出産後、関節痛に悩んでいます。整形外科や産婦人科で検査しましたが原因が分からず、リウマチではないとのこと。1年経っても痛みが治らず、リウマチ専門クリニックを考えています。

出産後、関節が痛くなった方いますか?

昨年11月に出産後、赤ちゃんのお世話をしているうちにだんだんと手の指の関節、肩関節、股関節、腰、膝、足首など痛みだしました。産後関節痛に悩んだ友達は治るまで数ヶ月かかったと言っていましたが、私はもうすぐ1年。まだ痛いです。2月に整形外科に行って採血しましたが、リウマチではないとの事。産婦人科にも相談しましたが、分からないと。

治らないので別のリウマチ専門のクリニックに行こうかなと思い始めました。

コメント

ぴぴぴぴ

こんにちは、私も全く同じ症状で悩んでいます。。半年頃で自然に治ってきたという話を聞いていたのでもう少しだと意気込んでいましたが、まさか11か月も悩んでいる方がいるなんて...😱ももさんは生理は来ましたか?完母ですか?

• もも

もも

同じ症状なんですね、結構辛いですよね。股関節もガクガクですし、寝起きは指の関節がとても痛いです。

完全ミルクで育てていて、生理はまだきていません。こっさんはいかがですか?

• 10月30日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

完ミなんですね!以前は母乳も与えていましたか?私は完母で、同じく生理は来ていません。
    いろいろ調べた中で、産前からのホルモンバランスの変化で、出産の為に骨盤を緩めるホルモンが産後に他の関節に影響している為に関節痛が出るという情報がありました。
    もし以前母乳育児で、母乳をやめてから3か月経っても生理がこないなら、ホルモンバランスが乱れていたりすることが考えられるので、産婦人科を受診した方がいいそうです。それが原因で関節痛が出ている可能性もありますし!
    うちは哺乳瓶拒否で母乳は辞められないので、生理もいつ来ることやらという感じですが、とりあえず半年までは様子見ているところです😣

• 10月30日
  • もも

もも

完母なんですね、素晴らしいです!私は色々あって初乳だけあげてあとは完全ミルクです。ホルモンバランスの関係かなとも思って産婦人科の先生にも相談したのですが、先生は産後の関節痛をあまり聞いた事がないって言ってました(^-^;
    完全ミルクなのに生理も来ないのでホルモンバランスは乱れてるのかなとは思います。もう少しで出産後1年経つのでまた産婦人科も受診してみようかと思います。アドバイスありがとうございました(^-^)

• 10月30日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

私自身看護師ですが、自分がなって初めて知ったぐらいです!w 周りの医師に聞いてもわからないで八方ふさがりでしたが、検索すると意外と悩んでいる人がいてびっくりする反面、ほとんどの方が時間で軽減しているのを見てとりあえずはホッとしています。が、それがいつになることやらで😭ももさんの投稿を見て思わずコメントさせていただきました!お話付き合っていただきありがとうございます😅

• 10月31日
ましゅまろ

私も産後の全身の関節痛に悩んでいました😔産後6ヶ月ですが、良くなる気配がありません。

同じく血液検査をしてリウマチではなく、整形外科でも産婦人科でも大学病院でもわからないと言われてしまい、痛み止めも効かず不安な日々です。

ももさんはその後自然に治りましたでしょうか?
投稿日からかなり時間が経ってしまいましたが、もしまだ見ていたら教えて頂けたらありがたいです🙇

• mimi🔰

mimi🔰

横からですが。。
    以前全身の関節痛になやみ箸も持てないほどでした。。

リウマチかと思い有名なリウマチ専門医まで行きましたがリウマチではない、ホルモンバランスかもというお話で自分なりに調べて砂糖やお菓子を食べず(黒砂糖とノンカフェインコーヒーをよる一杯ご褒美で飲んでました)野菜と少しのお肉などの食事を続けたら半年くらいでだいぶ良くなりました!

砂糖や、スーパーの惣菜(古い油がだめ)はよくないそうです。

また、ノニジュースは関節痛に良くきいて妊娠前まで飲んでました!

ご参考までに🤗

• 5月4日
  • もも

もも

気づくのが遅くなってしまいすみません。

全身の関節痛は産後1年4ヵ月くらいしてからやっと生理がきて、それから徐々に消えていきました。やはりホルモンの影響だったようです。

生理がくれば私のように徐々に良くなる事もあると思いますので、様子を見て見てくださいね。

• 7月5日
  • もも

もも

結局、整形外科には2ヶ所行きました。2ヶ所目の先生から生理は来てますか?と聞かれ、来てないと言うと、そのせいかもしれない、とアドバイスいただきました。

やはりその通りでした。整形外科や産婦人科の先生でも分からない先生もいますので、産後のトラブルって本当不思議ですよね。

• 7月5日