※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk0528
お金・保険

旦那様の年収1000万円で20万円の生活費は少ないかどうか知りたいです。お小遣い制の場合、どれくらいが相場でしょうか?

旦那様の年収が1000万円くらいの方は生活費はどれ位ですか?うちは旦那が家計を管理していて毎月20万円で食費と雑費(生活用品や子供のもの)をやりくりしています。家賃・保険・通信費等は別です。また、インテリアや家電のような高い物を買ったり旅行の場合は都度もらいます。私は20万円で丁度良いと思っていて特に不満も無かったのですが、旦那の同僚の奥様に20万円は少ないと言われたので、相場はどんなものかなー?と思い質問です!お小遣い制の場合は実際にどのくらい生活費に回しているか教えて頂きたいです!

コメント

初めてのママリ🔰

家計は私が管理してます。
年収1000万+ってとこですが毎月生活費使っても15万くらいです。
そんなに買うものも贅沢もしないので。

  • mk0528

    mk0528

    15万円ですか!やはり20万円でも多そうですね。私もそれ位に抑えられるように頑張ります!

    • 10月17日
deleted user

えぇ💦20万てすごいですね!多いと思いました💦
うちは食費と雑費(正確には日用品、医療費、土日の遊ぶお金)で7万です。
家賃以外の、保険や通信費、光熱費、お互いのお小遣い、食費雑費など含めてトータルで20万くらいです。
家具や家電は金額次第ですが、1万円以下のものなら雑費内でやりくりしてます。

食費と雑費で20万も行きますか??😰

  • mk0528

    mk0528

    あ、雑費に旅行ではない土日の遊ぶお金と医療費は入ってます!一万円位のものは雑費から買います!食費と雑費で7万円はすごいですね👍多分うちは食費がかかりすぎな気がするので、みつ豆さんをみならいます☺️

    • 10月17日
もも

うちは8万ですよヾ(・ω・`;)ノ
でも物価の高い地域なので足りませんが(=_=)15万ぐらい必要かな…
20万羨ましいです。

  • mk0528

    mk0528

    8万円でやりくりされているのはすごいですね~しかも物価の高い地域で💦私もみならいます。

    • 10月17日
maret

うちは共働きで世帯収入が同じ程度ですが、旅行や冠婚葬祭費等も入れて平均で10万円にはおさまってます。子供がまだいないのと、個人のお小遣いは別で3万円あるので少し違うかと思いますが。

  • mk0528

    mk0528

    冠婚葬祭入れて10万円ですか!すごいですー!子供がいない時は私も働いていたのでお小遣いとかもなく、お互い使いたいだけ使っていました💦しっかりされていますねー☺️

    • 10月17日
ポメ

1350万程で、食費とお小遣いで15万ですが、足りません。病院代がかかります。あと、サプリメントですかね。足りますか?
足りなくなったらもらえますが、結局20万くらいになります。
私は、少ないですかね😭

  • mk0528

    mk0528

    病院代結構かかるんですね💦うちの夫婦は健康だし子供は医療費がかからない地域なのでそんなに医療費は必要ないです・・・いや、やりくりがお上手だと、思います!そんなにも年収があるのに生活費20万円くらいなら相当貯金できますね!羨ましいです💕

    • 10月17日
  • ポメ

    ポメ

    やりくりが下手ですよ😭
    出来ないです。私は、管理が出来なくて主人からお小遣いて感じです🤧中身は、習い事、携帯、服、美容代です。
    病院は、不妊治療と歯列矯正です。
    私は、まだもらえてないんですね😭
    ひいー

    • 10月17日
  • ポメ

    ポメ

    ちなみに、貯金出来てないです。🤧

    • 10月17日
  • mk0528

    mk0528

    子供がまだいない時はうちは私が働いているのもありますが生活費は10万円くらいでしたよー!また変わると思います👍でもご自分の習い事などに使えるのは羨ましいです😚

    • 10月19日
  • ポメ

    ポメ

    子供が出来たら貰えますかね🤧パートでも始めようかなと思う今日この頃です。
    頑張ってやりくり頑張ります💨

    • 10月19日
みにすけ

うちは家計の管理はわたしですが、主様と全く一緒です。
貯金住宅ローン光熱費携帯保険は別で、ちょっと高い出費は別口座から支払っていて、食費や生活用品に外食などで毎月20万です。
遊びにたくさん行った月は20万の使いきるし、おとなしくしてた月は20万で余ったお金は貯金してます。
うちの旦那は家でじっとしてられない人で土日の度に遠出したがるので、大体20万使いきってますね💦
エンゲル係数は高めですが、外出を控えれば15万くらいで足りるかもしれません。

  • mk0528

    mk0528

    本当に一緒ですね(笑)うちも結局毎週末の出費がかかっています。でもそれを辞めるとストレス溜まりそうだし・・・食いしん坊夫婦なのでエンゲル係数を減らしたいです😂

    • 10月19日
マルコポーロ

共働きですが夫だけの収入だと1500くらいです。
家賃、保険、通信費、光熱費別で20万ってすっごい高いと思ってしまったのですが内訳はどんな感じなのですか😶?

うちは東京都心ですが
食費3万
外食2万
医療費0〜1万
子ども費1〜2万
雑費1〜2万
夫のお小遣いはお昼代込5.5万です。

住宅ローン、保険も込みだと毎月の生活費は72万〜になります。
(うち20万は貯蓄性保険ですが)

  • mk0528

    mk0528

    食費がトータルで5万円に収まってるのがすごいと思います🙏収入も多いのにしっかり管理されていますね!うちは地方都市で家賃が12万円なので光熱費込でも40万円弱で少し油断しちゃってるところはあると思います。家を買うために貯金を頑張らなきゃなんですけどね・・・

    • 10月19日
みかん

食費5.5万(うち外食費2.5万)
日用品3万(子ども費含む)です。
大人の服とかは平均1万くらいかな?

出産したばかりなので、先月~今月以外の時期の平均です。
今月から宅配弁当とコープを頼んでるので食費は上がると思います。

ローン、保険等々も含めて、総支出は月々40万前後支出ってところでしょうか。
大型の出費(高額家電、リフォーム、車など)は除きます。

  • mk0528

    mk0528

    トータルは同じくらいです!食費うちも産後ネットスーパーにしたら上がりました!今は外に出歩くようになって、逆に外食費がかさんでますが・・・😂

    • 10月19日
まる

全く同じです。
夫が管理していて、月々もらうお金は20万円。
住宅ローンや光熱費や外食、子供の学費、旅行や家電購入などは夫持ちなので、20万円は食費と日用品、子供のものと私のお小遣いです。あと休日遊びにかかるお金もこちら持ちです。
でも、カツカツですよ。洋服はUNIQLOかGAPで特に贅沢してません。
食材は国産や添加物の少ないものなどこだわってるくらいです。
正直もう少しほしいですが、私もパートしてるので何とかやってます。
ま、パート代はほぼ貯金できているんで、これくらいで丁度いいのかもしれませんが、もっと贅沢したいよー 笑

  • mk0528

    mk0528

    私も働いているので(今は育休中)月に15万円くらい自分宛にお金が入るので自分の服や洋服やランチや貯金等余裕ありますが、20万円だけだと正直結構厳しそうだなーと思っていました!でも皆さん上手くやりくりされているようなので頑張らなきゃと思いました(笑)

    • 10月19日
shino

ローン、光熱費、食費、雑費で30万くらいです。

保険や携帯は各自負担ですが、それを含めると+13〜4万くらいの支出です。

  • mk0528

    mk0528

    ありがとうございます。ローンがいくらかわからないですが、30万円でやりくりされているのすごいと思います🙌

    • 10月19日
  • shino

    shino

    ローンは月10万です。住宅ローン控除がある間は返済を少なくして、終わったら繰上げ返済していく予定です。

    光熱費、食費、雑費で20万あれば結構余裕ですよ😊

    • 10月19日
MMM

うちは、外食なしの食費と雑費で、13万ぐらいです。
外食は週に1、2回で、旦那がだします。
コープでの食費とオムツなど雑費が4万
その他食費と雑費が3万5千
子ども服が1万
ファーストフードとコンビニで1万5千
自分のマッサージが1万
自分の服や化粧品で1万
その他服とか化粧品とかカードで1万くらい使ってます。

贅沢も節約もしようと思えば、いくらでもできますよね(;´д`)
とりあえずアプリで家計簿つけてます。
子ども1人育てるのに、3000万×3人、
マイホーム貯金、
老後の生活と楽しみに貯金、
がんばろうと思います😃

収入がいい旦那に感謝です!