※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu〜
子育て・グッズ

育児が1人で不安で自信がないです。普段は旦那が手伝ってくれるけど、不在時に不安を感じます。他の主婦の方の経験やアドバイスが知りたいです。

1人での育児に自信がありません

何言ってるんだと、思われますが…

普段は保育園、旦那が平日も定時で帰宅してくれるので
二人掛かりでの育児です。

朝も手伝ってくれ、土日も。

とても助かってる分
もし旦那が不在時、1人でも育児が不安で
やりたく無いと思ってしまいます

皆さんは1人で育児をしている主婦の方など
お仕事してても旦那様は帰宅は遅いとかで
1人育児なのに、私は自信がないんです。

泣いたら、食べなかったら…
お風呂どうしよう…

普段旦那がやってくれてて
私は準備や段取り

情けないですね…

コメント

aamama

みんな、不安を抱えながらも育ててますよ!
いざとなったら、子どもは、自分しかいないと思い頑張れますよ(*^o^*)

• mu〜

mu〜

皆さんそうなんですね💦不安と焦りばかりです💦皆さんが凄いと思います。

• 10月17日
  • aamama

aamama

私は元保育士でした!だから、保育士だからできるでしょ?安心!安心!!と義母に産まれる前から言われてました。わたしにはプレッシャーで、、、新生児と関わることはない保育士の先生。わたしには初めてのことばっかりでした!
    沐浴でも授業で習ったけど、やったのは、自分の子供!緊張!!
    退院してすぐは実家でみんな見てくれたけど、実家から帰宅後は、平日ほとんど一人でやることが多く、不安はすごくありました!
    mu〜さんも不安は消せないかもしれませんが焦らないで冷静な心があれば平気ですよ!こんなわたしでもできてますし(*^o^*)

• 10月18日
♪おでん♪

情け無いと思うなら、やればいいんですよ。何でもやってみるんです。
頭で考えると上手くいくかなと不安になるのは仕方ないですよ。
でも、羨ましいです。素晴らしい旦那様ですね(☆'∀`艸)
大丈夫ですよ!私にやらせてって頑張ってみたらどうでしょう?きっと自信付きますよ꒰✩''ω`ૢ✩꒱

• mu〜

mu〜

あっ…私確かに常になんでも頭で考えるタイプです。。その場その場で変わるような変化が苦手で…
    出来る事を1つづつ増やして行きます。ありがとうございます。

• 10月17日
ストロベリー

大丈夫ですよ😁
これも慣れです💡
初めからなんでも出来てるお母さんはいません😊
少しずつどうしたら泣き止むのか、どうしたら食べるのか分かりますし、そうゆう環境になればやるしかないから出来ていくってのもあります😄
あまり深く考えずに少しずつ慣れていけば良いと思います😋

• mu〜

mu〜

深く考え過ぎるタイプで…つい何にでもルールや規則を見つけて、順番通りにやるめんどくさいタイプです💦考える事をなるべく無くして、その場その場で考えれば良いんですかね?

• 10月17日
  • ストロベリー

ストロベリー

子供は順番通りや、ルールとかおかまいなしですからねー😅💦
    その日その日で変わることもあるので、ルールは守れなくて当たり前💡
    くらいの気持ちでいた方が楽だと思いますよ😄

• 10月17日
  • mu〜

mu〜

そうですよね💦やらなくちゃ!ではなく、考えたとしても、守れないし変わる事も考えてみます。ありがとうございます。

• 10月17日
ぴち

きっと頭と体が自然と動くと思いますよ!
私もながーく里帰りしてて、1人じゃ無理やと思ってましたが、なんとかやってます😂😂

• mu〜

mu〜

1人での育児、本当凄いです。なんとかなるんですかね💦不安で…

• 10月17日
らるるたん 

情けなくはないですよ!!
ただそんな感じだと旦那さんも
たまに出かけたりも出来ないと
思うので自分でも旦那さんいる時から
やってみて慣れるのは大事かなと
思います(;;)💕いざとなった時に本当に
無理!ってなったら困ると思うので󾌺
でも、母親って思ってるより強く
なってるので具合悪くてもなんとか
しなきゃ!となるのでなんとかなってきました😂笑

• mu〜

mu〜

その通りです💦旦那は出掛けられません…1人で出掛けても子供のお昼寝してる2時間くらい💦強くなってるかな…私。頑張らないとですよね。

• 10月17日
  • らるるたん 

らるるたん 

なんでそのようなリズムになってしまったんですか?なにか産んでから理由でもあったんですか?(*^^*)最初から一人では無理って感じだったんでしょうか?(*^^*)

• 10月17日
  • mu〜

mu〜

仕事復帰するまでは昼間は1人でした。きっかけは…仕事復帰で限られた時間の中でやる事が多いし、同居しているお義父さんににも気を使うし、自信が無くなりました。

• 10月17日
  • らるるたん 

らるるたん 

お義父さんはお孫さん可愛がられてますか?
    逆に同居してる方がいるならこれしなきゃないから
    少し見ててもらうとか出来ると思いますよ(*^^*)💕
    仕事+家事+育児って大変ですよね󾭛
    うまーく頼めるところは頼んでやれば良いと思いますよ󾌾󾬏

• 10月17日
なのはな

一歩踏み出してみましょう。
ご主人が居たとしてもたまには1人でやってみましょう。
お子さんと2人でお出掛けはしないんですか?

んー、いや、これは精神的なものかな?なんでも先回りして悩む癖ありませんか?自信なんてなくてもいいんです。子供のことだけを考えてお世話するだけです^^

お風呂ひとりで入れるのはたいへんですが、寝かし付けたあと充足感は得られます!やったー!終わったーって笑

がんばりましょう!

• mu〜

mu〜

子供と2人きりのお出掛けは一度だけです。。。確かにその時は、出来た!って言う自信になりましたが、今はまた不安で。。。そうですね!精神的な物ですねこれは。おっしゃる通りで、先回りして全て考えて、計算して、段取り組み順番通りにこなすタイプです💦
    その時、その時、考えてやれば良いんでしょうか…つい、計画や時間通りにできない事あるとイライラ、どうしよーっとなります。

• 10月17日
みっきー!

誰もが思いますけど一度やってみたら達成感がわきますよ!それにひとりだったらやらないといけなくなるのでできると思います!

• mu〜

mu〜

そうですよね…1人ならやらざる終えないですよね。

• 10月17日
あかちゃんまん

子育て慣れます大丈夫です!

定時で帰宅、普段保育園ってすばらしいですね!!
自信なくても自分の子供です!
泣いたら、どっか痛くないのか、おむつ、お腹すいた、だっこしてほしいのか色々確かめればいいんだし、子供だってたべたくないときもあるんだから、どうしてもたべなければそれはそれで仕方ないじゃないですか!
風呂だって、自分1人でいれてやってみればいいんですよ♪

いつもいつも旦那さんがいるわけじゃないし、母親ですしできますよ大丈夫です!

私も23で出産し、里帰りもなし、旦那はいれば子煩悩なのでやってくれますが、基本仕事でほぼいないです!
でも慣れます!
というか、私がやらないと、娘はお風呂もご飯もたべれなくなるので、手探りでやりましたよ♪

• mu〜

mu〜

熱でたら、愚図ったら、ご飯準備出来なかったら、泣いたら…と考えると嫌になり…子供と2人きりになりたくないです💦でも、やらないとですよね!皆さんやってるし。私も見てるだけではなくやらなくちゃ!

• 10月17日