※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

可愛いデザインの出生届に悩んでいます。婚姻届も無料で提出。ミッフィー可愛いけど、価格に悩んでいます。皆さんはどうしましたか?

ミッフィーとかスヌーピーとか可愛いデザインが入った出生届売ってるの、買おうか悩んでるんですが、価格が3000円くらいするので悩んでます💦
婚姻届の時もかなり悩んで、結局頼まずご当地の無料のものをダウンロードし、提出しました!
記念用にもあるけど、別に飾らずにその辺にファイルに入れてしまってあります😣笑
でもミッフィー可愛い、、、💕笑

皆さんはどうされましたか???

コメント

なまにゅるこ

私も悩みました‼️婚姻届を買って出したので、出生届けも買おうか迷いましたが、病院から頂いたものを使いました‼️

• ママリ

ママリ

なるほど、もったいないですかね💦

• 10月17日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

生まれたあとにオムツ代など、うちの子は予想以上に消費するので、やめました笑

その代わり、家族の手形を残そうと思ってるので、そっちにお金をかけることにしました😍

• 10月17日
ペッパー

わたしの産んだ産院では、先生が病院の欄を記入してくれた状態で出生届を渡されました!
使おうかなあと思っていた出生届は使うことなくしまってあります😂
事前にお願いしておけば希望の用紙に書いてもらえるかもしれませんね✨
使えなかったらもったいないので、健診の際に聞いてみるといいと思います♩

• ママリ

ママリ

使えるので、事前に言ってね!って言われてて悩みまくってます💦

• 10月17日
  • ペッパー

ペッパー

そうなんですね!
    それならかわいい出生届に書いて、記念に家族で写真撮ったりも良いですね💕

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

高いかもと思ってる私はケチですかね?笑

• 10月17日
  • ペッパー

ペッパー

手元に残らないものなのでたしかに悩みますね😂
    わたしは無料でもらったものを使おうと思ってました!
    かわいいのを買うのも素敵だと思いますが、もったいないと思う気持ちもわかります🙂

• 10月17日
ゆゆ

病院で記入されたものを渡されて、名前など必要なところを記入して出したので普通の水色の出生届でした!
病院によっては私のところみたく病院で用意されたもののところもあるとおもうので、確認されてみては💓?

• ママリ

ママリ

病院は何でもいいと言われました^^

• 10月17日
suu♡

買った雑誌の付録でキティちゃんだったかの可愛い出生届けや他にも特典とかで色々可愛いデザインの出生届け貰ったのがあったんですが、病院で出生証明書つきの出生届けを貰ってこのままこの出生届けに記入して出してくださいって感じだったので普通の出生届けになりました😂(笑)

• ママリ

ママリ

それって事前に渡されなかったんですか?💦

• 10月17日
  • suu♡

suu♡

渡されてないです😅‪‪💦‬
    普通に退院の日にお会計する時に渡されました(^_^;)
    提出すれば手元には残らないので勿体無い気もしてましたし絶対これで出したいとまでは思ってなかったので気にしてませんが出生届けも用意されてるとは知らずちょっとビックリでした😂(笑)

• 10月17日
たろたろちゃん♡

私も可愛いのあったのですが、産院で用意してくれて結局使いませんでした🤣産院であらかじめ記入欄を記入してくれてました♡

• ママリ

ママリ

事前に言うもんだと思ってました!^^

• 10月17日
manami.*

陣痛中に今回は可愛いのでと思ってジャッキーのをお願いしようと思ったら、そういうのは今はできなくなったんですーと言われてしまいました🙄
なので結局普通の出生届で出しました。
紛失などのトラブルがあったのかなーと思って諦めましたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

• ママリ

ママリ

できなくなる病院もあるんですね💦

• 10月17日
Lieb

私は名付け診断無料のやつを申し込んだらちょっと可愛い感じの出生届も入っていた他のでそれを使います!
お金かけてまではいいかなという感じです😅
先週病院で聞いてみたら使えるということで、ただ出産直後に記入してしまうので産気づいて病院着いた時はじめに渡してくださいと言われたので忘れないようにしなきゃです💦

• ママリ

ママリ

産気づいた時に渡せるかが勝負なんですね💦笑

• 10月17日
  • Lieb

Lieb

そうなんですw1人目は破水して病院行って即分娩でしたが、痛みには強いので余裕は一応ありましたし、出生届出生届と思って入れば渡せるとは思うのですが忘れそで少し心配です😅

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

確かにそれはありますね^^笑

• 10月17日