※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

授乳のタイミングで悩んでいます。寝ている時に起こさなくてもいい?泣いた時に授乳してもいい?混乱しています。皆さんはどうしていましたか?

みなさん、どうしてましたか?😢
生後3日目の男の子のママです。
現在母子同室で入院中なんですが、授乳のタイミングで悩んでいます。
3時間ごとの授乳を目指してやっているのですが、なかなか上手くいきません💦
ぐっすり眠っているときはわざわざ起こさなくてもいいんでしょうか?
泣いて起きたタイミングで好きなだけ母乳をあげてもいいんでしょうか?
助産師さん、看護師さんによって教えてくれることが違うので混乱気味です😣💦
明後日には家に帰るのでさらに不安です💦
よろしければみなさんどうされていたのか教えてください!

コメント

ぴこりーな

しばらくは眠っていても3時間で起こしてあげたほうがいいですよー。
その他は泣いて欲しがる時にはあげてください!

• さわこ

さわこ

コメントありがとうございます!
    起こした方何かコツなどありますか?💦
    なかなか起きなくて苦戦中です😢
    質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

• 10月17日
ma

私は3時間たっても寝てたら起こしておっぱいあげてください。とそれぞれ産婦人科は違いますが1人目でも2人目でも言われました!

• さわこ

さわこ

やっぱり起こした方がいいんですかね🤔
    なかなか起きないので苦戦中です😢
    よろしければどのように起こしていたか教えてください😭💦

• 10月17日
  • ma

ma

いっぱい話しかけたり足の裏こしょこしょしたり口元を指でちょんちょんとしたり、オムツが濡れてたら替えて拭くととびっくりして起きるのでそのままおっぱい飲もうねーっみたいな感じで起こしてました!

• 10月17日
  • さわこ

さわこ

なるほど!😳✨
    たしかにオムツ触り始めるとすぐ起きる気がします!
    早速試してみます!
    ありがとうございます😢✨

• 10月17日
まぁ

母乳なら欲しがるだけあげて、混合でミルクもあげるのであれば、3時間はあけた方がいいみたいです🤓
消化が悪いそうなので‥

最初は、おっぱいを吸うのも上手じゃないので、うまく吸えずにすぐお腹がすいて泣いたりもするみたいなので‥母乳にこだわらなければですが‥ミルクを足してあげてもいいかと思います😙
新生児は、ぐっすり寝てても4時間はあまり空けないで💦と入院中に言われましたよ😐

• さわこ

さわこ

ミルクの場合は3時間なんですね!
    おっぱいが張って痛いくらいなので、出来ればもっと母乳飲んでほしいです😢
    やっぱり無理にでも起こした方がいいんですね💦

• 10月17日
ひあゆー

1ヶ月まではあいても3時間で起こしてあげてました☺︎よく寝る子でしたが起こし方助産師さんに教わって苦戦しながら起こしてました( ˊᵕˋ ;)
短い間隔の時は母乳なら問題ないので好きな時に好きなだけあげて大丈夫ですよ♪
特に夜は母乳作られる時なので、頻回授乳をオススメします!

• さわこ

さわこ

1ヶ月は3時間ごとだったんですね!
    よろしければ起こし方教えていただきたいです😢
    いろいろ試しているのですが、なかなか上手くいきません😣💦

• 10月17日
  • ひあゆー

ひあゆー

3時間以内は体重を増やす狙いがあるので1ヶ月検診までは頑張ってました!
    抱き上げても起きなかったら…足の裏をツボ押しするように強めに押したり、オムツ替えたり、顔を濡れたガーゼで拭いたり、これは難しいのですが背中の真ん中の上の方(首に近い所)をかなり強めに摩って刺激したり、色々やってました!
    起きなくても口に乳首加えさせれば飲んでくれる時もあるのでやってみて下さい♡

• 10月17日
  • ひあゆー

ひあゆー

背中摩る方法は産まれてスグ赤ちゃんを泣かせる為に助産師さんや先生がやる方法らしいので、助産師さんに聞いてみて下さい♪これ出来れば高確率で起きて泣きます(ง `ω´)۶

• 10月17日
  • さわこ

さわこ

たくさん教えてくださってありがとうございます😢✨そんなに方法があったんですね!😳 早速いろいろ試して、頑張って起きてもらいます!!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月17日
manami.*

最初の頃は、というか、新生児期は起こしてあげた方がいいかなと思いますよ。それが勧められていると思います( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

飲む飲まないは別にして、吸わせることが大切なので、あまり寝かせ過ぎるのもよくないそうです。

もう少し月齢が進んでリズムがつき始めたら泣いて起きてきたときに、でもいいと思うんですが…。

2人目になるとまぁいっか、の気持ちも実はあるんですが、完母でずっといきたいので、母乳量気にして頻回授乳を守っています❀.(*´◡`*)❀.
上の子のときも起こして飲ませていて、1ヶ月半頃からは少しずつ緩和させて子ども主体で母乳育児していました。

• さわこ

さわこ

新生児期は起こしてあげたほうがいいんですね!
    私も出来れば完母にしたいので頑張ります😢✨

• 10月17日
のんたん2号

病院では3時間後には看護師さんに手伝ってもらって起こしていました✨でもあまりにも時間が押してしまったら30分や1時間ずらしてもらいました!体重が増えないと一緒に退院できないと言われて必死に起こして授乳しました😅退院してからは自由にやってましたが、夜寝過ぎて4時間以上経ったら起こしてはいました😂

• さわこ

さわこ

看護師さんがいると起きてくれるのですが、私1人だと起きてくれません😭
    体重増えないと退院出来ないんですか?💦💦
    が、頑張ります😢

• 10月17日