※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまい
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供の離乳食について、メニューや冷凍ストックの方法、お魚の調理方法について相談です。苦手な料理で困っています。

息子1歳1ヶ月、離乳食完了期です。
みなさん、この時期はどんなメニューをあげてますか?
ほとんど取り分けですか?

また、冷凍ストックする食材やメニューなどあれば教えてください!
特にわからないんですが、お魚なんかはどうやってあげてますか?
白身魚はボイルして冷凍ストックですか⁇

料理苦手で一体どうすれば良いか良くわかりません😭

コメント

まーたママ

娘は2歳ですが、最近になって大人の取り分けもできるようになってきました☆

まだ食材の大きさや味付けなど、途中で分けるのが面倒なので、大人とは別メニューです。

1歳過ぎてからは、野菜たっぷりの味噌汁をほぼ毎日作っていました。
カレーやシチュー、麻婆豆腐、麻婆茄子、魚の蒲焼や煮魚も子供用の味付けで作っていました。

今もカレーやシチューは多めに作って、冷凍ストックしています☆
他ににんじん、ブロッコリー、ほうれん草などを、茹でて細かく刻んで冷凍ストックしています。

白身魚も茹でて冷凍ストックしていました。
タラや鮭は、塩をしていない切り身でシチューにします。
他にも、お茶漬けに混ぜたり、お焼きに混ぜたりしてました☆

• あゆまい

あゆまい

詳しくありがとうございます😊
    2歳になればすっかり大人と同じもの食べるのかと思ってましたけどまだ別で用意しなきゃいけないんですね💦

みなさん、カレーやシチューを良く取り分けで作ってるみたいですが、カレーやシチューのルー入れるんですかね?
    いまいちカレーもシチューも赤ちゃん用にはどう作れば良いかわからなくて😅
    普通に作ってお湯で薄めるとかですか?笑

白身魚の冷凍ですが、完了期だとどのくらいの大きさに刻むのがちょうど良いですか?
    それか刻まず切り身のまま冷凍して、使う時にほぐすとかですか?
    わからない事だらけですいません😂

• 10月18日
  • まーたママ

まーたママ

1歳過ぎには、ほとんど大人の取り分けしているママ友もいますよ☆

私は、薄味でも食べてくれる間は、薄味にしたいと思って、別に作っています(o^^o)

カレーやシチューは、赤ちゃん本舗などで売っている、1歳から使える顆粒タイプのものを使っていました!
    カレーの王子様のシリーズです☆
    2歳過ぎてからは、バーモントカレーの甘口ですが、それも1歳過ぎには使ってる方もいましたよ。
    シチューも市販のルーを使って、牛乳を多めにするなど。

白身魚は、1〜2センチ角くらいにしていました☆
    レンジで解凍して、軽くほぐしてから使っていました!

• 10月18日
アンパンマン♡

ほとんど取り分けです!
たまに同じのも食べてます!

• あゆまい

あゆまい

ありがとうございます😊
    とゆうことは冷凍ストックはもう作ってないとゆう事ですか⁈
    ちなみに取り分けはどんなメニューか参考までに教えてください♡

• 10月18日
  • アンパンマン♡

アンパンマン♡

そうですね〜!冷凍ストックはもう3〜4ヶ月前で終わらせました^ ^
    お味噌汁の具を細かくしてお湯で薄めたり、オムライス、シチュー、肉じゃがなどなど、、
    結構同じの食べてますよ!
    それから後はベビーフードはたまに、、なんかかわいそうで💦

• 10月18日
ちびちびママ

ストック作ってます(。 >艸<)
シチューやミートソース、お好み焼きなどなど(。 >艸<)

• あゆまい

あゆまい

ありがとうございます😊
    ミートソースあると重宝しそうですね♪

• 10月18日