※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TwinsBOYS☆mam
妊娠・出産

病院で用意されたお産用ナプキンとお産直後パッドは生理用ナプキンとは異なります。出産後に使用するものです。普通の生理用ナプキンを用意してください。

入院準備について質問です!

病院でもらった入院準備の冊子に
生理用ナプキンとあるのですが、
普通の生理用ナプキンを用意すればいいのですか??

病院で用意してくれるものの中に、
・お産用ナプキン M,L 約30枚
・お産直後パッド 1セット
とあります。

生理用ナプキンはいつ使うのですか?

お産用ナプキンとお産直後パッドは
何が違うのですか?
初めての出産で分からないことだらけです😂💦

回答お願いします!

コメント

ちな

おしるしとかおりものが増える産前用と、
産後の悪露が減った後用ですかね?

ゆっけおかしゃん

お産の後はかなり大きいパッドを付けます。直後につけてたのは紙おむつみたいなテープで留めるのだったと思います。
その後産褥ショーツを履いて、Lサイズ、その後Mサイズを使いました。
退院の頃には生理用ナプキンでおさまるぐらいになるかと思いますが、大きめの方が安心かもです😃

夜用の生理用ナプキンをお勧めします!!

お産用ナプキンがなくなってから使うものですね!
産後1ヶ月は悪露がでるのですが、産後数時間後はかなり出血量が多いので産褥パットを使うのですが、これがおっきくて分厚くてゴワゴワします😅
それでも数時間で変えないと漏れそうなほど…
入院中何度も変えるので、足りない人もいると思います。
私は量が少なくなってきたら、まだ余ってても、夜用ナプキンに変えて過ごしていました◎

あや

おそらくですが、
お産直後パッドは一番大きいサイズ
お産用ナプキンは中くらいのサイズ
生理用ナプキンは小さめサイズ
だと思います。

出産後、悪露という血が股から1ヶ月ほど出るのですが、それを受け止めるためのグッズです。
血が出る量が段々減っていくので、最初の多い時期は病院が用意してくれたものを使って、血の量が減ってきたら自分で持ってきたナプキンを使ってくださいということではないでしょうか。

ただお産用ナプキンが30枚もあれば入院中は持ちそうですけどね!
退院後、生理ナプキンを使ったらいいと思います(^_^)

うーたり

産後の悪露のためのナプキンです!
悪露という血液が、約1ヶ月あるのですが、日に日に量は減っていき、色も赤からピンク、透明、と変わっていきます。
私の出産した産院で用意されていたお産用ナプキンは、四角くて、ゴワゴワしていたので、入院前に破水で買っていた生理用ナプキンの方が気持ち悪くなくて良かったです。

みー

お産用がもし無くなった時のために生理用持ってきてって事やと思います!

お産用と直後はサイズが違うだけかな?って思います!
直後のやつは産後切開などのケアが終われば助産師さんが産褥パンツと共につけてくれます!

雨

生理用産後用の違いは大きさかな?と思います!
私は産後用のが貰った分だと足りなかったので入院中大きい生理用ナプキン買い足しました。

さかな

私は普通の生理用ナプキンでいいや!って大きめ野を沢山持っていったのですが
素材が違いすぎました
お産用の産褥パットは蒸れなかったしフカフカで会陰がたくさん切れた私にはよかったです。生理用のは固くて傷が痛かったです…たまに傷とくっついたり…

あと、大きめ持っていきましたが
大きめは少なくて普通サイズのが多い方がいいと思います!
結構頻繁に変えるのと、産院で用意されてるやつの後に使うので比較的少なくなってる頃なので普通サイズでよさそうでした!

Haru

悪露用のナプキンですね💦
人それぞれ出血の量も違いますし
大は小をかねる とも言いますので
夜用をオススメします‼️
漏れて服に血が….ってなるよりは
大きいサイズのナプキンの方が
怖くないです✨

• Haru

Haru

余っちゃっても
    産後、生理が来たら使えますし
    私は多めに持っていきます💡

• 10月17日
TwinsBOYS☆mam

みなさんコメントありがとうございます!!!
そしてまとめてのお返事ですいません😭💦💦
お産用ナプキンが足りなくなった場合のナプキンということですね😀
そして違いは大きさなのですね!
分かりやすい回答ありがとうございました🎵
生理用ナプキンを用意したいと思います╭( ・ㅂ・)و グッ !
そろそろ切迫で入院になりそうなので
荷造りを完結させようとともいます!