※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

友人たちとの集まりで子連れ向けのレストランに誘われたが、子供との参加に不安を感じている。価値観の違いから集まるのが難しいかもしれない。どう対処すべきか考え中。

カテゴリ分からなかったのでこちらから失礼します。

来週、独身時代に仲の良かったグループ私含め4人で集まることになりました。
まだ息子を会わせていない友達もいるのでその日息子も連れて行くことになりました。
私以外みんな独身でもちろん子供もいません。
グループLINEでその日のやり取りをしている時、友人のひとりが「◯ックスアンドザシティーみたいに着飾ってお洒落なお店でご飯を食べよう」と言い出し、他の子も「いいねーしたい!」と言っていたので私も賛同しました。ちょっと独身時代を思い出してわくわくしてたのもあります。
私に子供がいるのでランチにしようと言ってくれたのでとても有り難かったのですが、
その後場所(地域)はどこがいいかと聞かれ子供がいるから遠くないと有り難いなと言って近くにしてもらったり、「お店はここにしようと思う」と言われ送られてきたURLを見てみると敷居の高そうなレストランでびっくりしたと同時に、よく見てみると子連れはコースを食べられる子供のみ入店可と書いてあったので、0歳児はダメじゃないか?と思い子連れ平気かな?と送ったのですが今のところ返信がありません。
なんか、お互い子持ちじゃないと、ことあるごとに子供が、子供が、と私の意見ばっかり言ってしまうし、やっぱり価値観が違うから集まるのは厳しいのかなぁと思えてきました。
なんだか独身時代を思い出して子連れなのにも関わらず、大丈夫でしょ!と安易に考えてた自分が情けなくも思えてきました。

みなさんならどうしますか?というか、どう思いますか?

コメント

ももな

みんなで着飾っての話がでた時点で、子どもは預けて自分だけ参加にすると思います。

子連れで独身の人たちとグループで遊ぶとなると大変だとおもいます。

• なつ

なつ

私もそうしておけば良かったと後悔しています。

• 10月17日
ゆいママ

やっぱり独身の方相手だとこっちに合わせてもらうか、気を遣わせてしまいますし気を遣いますよね😭
子連れ同士なら子供優先でお店考えたりできますけど、相手にお子さんがいないとやっぱり理解しがたいのかなって思います😂
私だったら他のお友達に合わせてもらうのも気が引けますし、お店のチョイスもそんな感じなら遠慮させてもらいますかね…。
どうしても行きたいなら、子供を預けてとかしか行けないですよねそんな感じなら🙌

• なつ

なつ

本当にそうですよね。
    私も無理かなと思ったので
    無理そうならみんなで行ってきてねと送りました😭

• 10月17日
まゆっこ

どなたかに預けてママ1人で行けるのが分かってたら、独身の友達の提案に賛同しても良かったかも。
あーさんは寂しいかもしれないですが、他の友達はいつでもそういう場所に行けると思うので、10ヵ月の子ども連れ優先でのお店選びをしてくれたらいいなとは思います✨

たまにのお出掛けならお洒落なお店に行きたい気持ちは分かります❗️お店探す時もなんとなくそれ系を見ちゃいますもん🎀

ゆりぴぴ

独身の子に子供がいる人の気持ちは分かりませんよね💦私も自分が子供産まれるまでわからなかったですし😅
子供が子供がって言うと今後も誘われなくなるかもなので
私なら子供預けて参加するか、お断りしますかね💦

タロさん

私は以前子供いないメンバーの方でしたが、子供連れてくる友達の意見最優先でファミレスにしました
唯一子連れの友達には時間もお昼頃で子供の都合に合わせて適当に来ればいいよ
って感じでよく集まってました

今回のことを教訓に次はもっとガンガン意見言ってもいいと思いますよ☺

お子さんが居ると色々限られてしまう所があり気を使ってしまう面がありますからね(>_<)
私も周りが子持ちで遊ぶにしてもまだ小さいから忙しいからと遊べない事が多かったですが、中には遊んでくれる子も居たのでそこは相手優先で場所選びました(^-^)
今は妊娠中なので場所により限られますし合わせてもらうのも申し訳ないんで誘われても断っちゃうと思います(´・ω・`)