※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸でしか出ない状況。薬を避けたいが、自力での排便が心配。便秘に神経質になる必要はあるか、何かアドバイスが欲しい。

生後3ヶ月、113日目の女児を育てています。

生後3ヶ月になってすぐ、便秘です。今まで毎日出ていたのに、4日出ません。しびれをきらして、綿棒浣腸したら出るわ。出るわ。
しかし、自力ではウンチが出ていません。
毎日綿棒浣腸したら出ます。

小児科連れて行きましたが、薬出されただけで、薬に頼りたくないので飲ませてません。
他の小児科へ行こうと思ってますが、赤ちゃんの便秘はそこまで神経質にならなくても平気でしょうか?急に何事もなく快便になることはありますか?

毎日綿棒浣腸は更に自力でウンチが出なくなるとか問題あるのでしょうか?
子どもの便秘でお医者様にかかったことありましたら、何かアドバイスください!

コメント

ポケット

綿棒浣腸は癖にならないから、3日以上出てなかったらしていいよって感じでした😄
後はお腹をさすったり足をぱたぱたさせて運動させてたら出るようになりましたよ❤

• むっちゃん

むっちゃん

ありがとうございます!
    お腹さすったり、足をパタパタさせてるつもりですが中々出なくて(-_-)
    運動量が足りないのかしら(´Д` )

• 10月17日
  • ポケット

ポケット

そうなんですね😣💦
    あと私が試したのは白湯を少し飲ませる、でしたが続けていたら出るようになりましたよ😄

• 10月17日
  • むっちゃん

むっちゃん

ふむふむ。
    白湯ですね!頑張って飲ませます。麦茶とか哺乳瓶でチャレンジしてますが飲まないので😑

• 10月17日
チロルチョコ

小児科の先生に、自分でうんちしてる感覚がないから、2、3日出なかったら綿棒してあげて!と言われた事があります(^^)

• むっちゃん

むっちゃん

ありがとうございます。
    毎日はダメかー(笑)
    自分でウンチしてる間隔がない!?😖なるほど!

• 10月17日
Rioママ

綿棒浣腸して出るようだったら問題ないと思います‼️ミルクの飲む量はどうですか?
機嫌が悪くなければあまり神経質にならなくて大丈夫です😊
うちの子は5日とか普通に出なかった時もありますが、離乳食食べるようになって今は1日2.3回してます‼️

• むっちゃん

むっちゃん

ありがとうございます!
    ミルクの量はわかりませんが、完全母乳でして、昼寝もしますし、朝まで起きないこともあります。
    足りてないのかしら?😕

綿棒浣腸すれば必ず出ます!

5日も出なかっただなんて!アンビリーバボ!
    機嫌は悪くないので平気かとは思っていましたが、あたしに似て便秘は可哀想で😰

離乳食時期まで焦らず待つことにします!

• 10月17日
ままりん

うちも全然出なくて綿棒浣腸してました。
スルスル出てきて気持ちいいですよね笑
四ヶ月なったころに、ふと快便ちゃんになりました!
そのかわりウンチ漏れが、、笑
まだまだ腸が未熟ゆえに調子がコロコロ変わるみたいですね!

• むっちゃん

むっちゃん

ありがとうございます!
    そうなんです!沢山出て気持ち良いです!

ふと!快便?!
    ウンチ漏れも怖い😖

気長に待つことにします!
    気が晴れました。ありがとうございます✌️

• 10月17日
yumechii

綿棒浣腸はクセにならないから大丈夫と病院で言われましたよ!
うちは生まれてから今までずっと1,2日に1回でたまに3,4日出ないこともありますが、綿棒浣腸が効かないのでずっと自然に任せてます💦

お座りの体制だと出やすいらしいので、ミルクの後にげっぷ出しのついでにしばらく膝の上に座らせたりしてます🤗
お子さんがよくうんちするタイミングや時間帯にお座り試してみてください!

• むっちゃん

むっちゃん

ありがとうございます!
    綿棒浣腸は癖にならないんですね!
    浣腸綿棒効かないとかあるんですかぁ(´Д` )
    3.4日出ないなんて!😩ベビちゃん体調悪くなりませんか?

お座りの体勢か!😮
    げっぷも殆どしていないので、長い時間の上に座らせてみたいと思います!😙

• 10月17日
  • yumechii

yumechii

綿棒浣腸、私のやり方があんまり上手じゃないのかもしれません...💦
    便秘中はちょっと機嫌が悪くなるけど、ミルクも飲むし体調は悪くなさそうです🤗
    便秘で苦しい時は飲まなくなるそうなんで...
    これがうちの子のペースなんだろなぁ、と思って毎日応援だけ頑張ってます(笑)

バウンサーやバンボに乗せるとよくするって話も聞くので、座らせてあやしてみてください🙌

• 10月18日
  • むっちゃん

むっちゃん

機嫌が悪くなるんですね!
    ふむふむ。
    体調悪くないならOKとしますか🤗

バンボやバウンサーで!?
    わかりました!😘
    ありがとうございます!

• 10月18日