※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠中の皆さん、マタニティマークをつけて外出していますか?嫌がらせの心配もありますが、皆さんの体験やアドバイスを聞きたいです。

妊娠中の皆さん、外出の際にマタニティマークをつけていますか?

今日は現在妊娠中の“かず730”さんの投稿を紹介します。
妊娠経験のある皆さんの体験談や優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

マタニティマークについて

皆さんはマタニティマークっていつ頃から付けてましたか⁇

現在、16週で、マタニティキーホルダー自体はだいぶ前に貰いましたが、付けるのを忘れてました…

妊娠初期はつわりも無く電車の中でも、しんどくなかったけど、

最近になって貧血がひどく優先座席に座らざるをえないくらいになり、

ただ周りから若いのに優先座席に座る姿が白い目で見られてる気がして、付けておこうかなと思い始めました。

ただマタニティマークって付けてると嫌がらせに遭うとか聞くので正直不安です…

皆さんはどうでしたか⁇
何か被害に遭われた方いますか⁇(>_<)

実際、マタニティマークではないですが、
お腹がだいぶ大きい妊婦さんが以前、誰にも席を譲ってもらえず、
向かい側に座ってたおばさんが明らかに嫌な顔で妊婦さんを見て舌打ちしてました…

私も立っていて満員電車の中だったので何も出来なかったのですが、別に偉そうにもしてなくて静かに立っていただけの妊婦さんが気の毒でした…

最近の人ってどうして妊婦さんを毛嫌いしたり白い目で見るのでしょう⁇(>_<)

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“かず730”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

私はマタニティマークを貰った時からつけていました!
私は上の子の妊娠中、初期の頃から貧血でめまいがひどく、スーパーでの買い物中、突然目の前が眩しくなって真っ白になって倒れてしまった事がありました。

気がついた時には周りに何人かの方がいて支えてくれたり、お水を飲ませてくれたり、介抱してくれていました。

私がマタニティマークをつけていたので、妊婦だとわかり、周りの方々がお腹を温めてくれたり、とても気にかけて優しくしてくれました。

マタニティマークをつけていなかったら、お腹を気にかけてはもらえなかったし、

もしかしたら、あんなに、優しくしてもらえなかったかもしれないなぁと思ってます。

今のご時世、色んな人がいますから
マタニティマークをつけて
妊婦だと知らせる事が
マイナスにつながることもあるかもしれませんが、

私は
マタニティマークに救われることの方が多くありました。

心無い人ばかりではありません。

少なくとも、一度妊婦経験のある人は
妊婦さんの大変さをわかってますから
優しく気にかけてくれる人の方が多いと思います!

私も、自分が助けられたので
マタニティマークをつけた人が
辛そうにしている場面に出くわした時は必ず声をかけています( ¨̮⋆)

はち

私はもともと貧血ぎみで、妊娠後は20分以上電車のなかで立っているのが辛く、マタニティマークつけてました。
が、意外と皆さん席を譲ってくれないものですね(笑)年配の男性にはほぼ100%寝たふりをされました(笑)
嫌がらせは受けなかったですが、そういう人もいるということを常に考え、何かあったらお腹の子を守らなきゃ!と気を付けていました。
嫌がらせする人は子どもに恵まれず、羨んでたりするのかなぁ、と思います。自分が妊婦だから優先席に座るのは当たり前!みたいな態度はとらず、あくまでも謙虚に、譲ってくれる人がいたらちゃんと感謝の気持ちを伝えるのを忘れないようにしています。

• かめとも

かめとも

『嫌がらせする人は子どもに恵まれず、羨んでたり』っていうのは、はちさん個人が思われたことかも知れないですが、カテ違いとは言え、妊活中の方もみておられる可能性があるサイトではちょっと…と思ってしまいました。
    気分害されたらすみません。

• 10月18日
  • ねりわさび

ねりわさび

かめともさんに同意見です。
    嫌がらせは不妊の人がするとか凄い偏見だと思います。
    私は何年も子供を授かれず流産もして不妊治療して、今現在の妊娠も継続できるか分かりません。
    幸せそうな他の妊婦さんや親子連れを見て、良いなーと思いますが攻撃しようなんて思いません。
    だって、その妊婦さんや親子連れも、もしかしたら不妊で苦労した人かもしれないですから。
    そうじゃないとしても嫌がらせなんてしませんけどね。
    ちなみに私は今のところマタニティマークは付けたことはないです。

• 10月18日
  • はち

はち

すみません、私個人の意見です。もちろん不妊の方がみんなそう思ってるだろうとは思ってません‼
    気分悪くさせてしまって申し訳ありません。

• 10月19日
  • ねりわさび

ねりわさび

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    貧血気味とのことですが、最近雨も続いてますので足元に気をつけて、お身体も大事になさってください(^_^)
    はちさんはもうじきですね!元気な赤ちゃんを産んでくださいね\(^o^)/

• 10月19日
  • はち

はち

こちらこそ、ご指摘いただきありがとうございました!無神経な発言してしまい申し訳ありません。
    ねりわさびさんはまだまだこれからですね!元気にすくすくと健康な赤ちゃんが育つといいですね☺お互いがんばりましょう。

• 10月19日
えれまま

たまたまかもしれませんが、私自身はネットで聞くような嫌な思いをしたことはなく、皆さん優しくて、よく譲ってもらっていました。赤ちゃんを抱っこしてからもそうです。

妊娠中の両親学級では、助産師さんご自身の妊娠中の体験談を話してくれました。満員電車で気分が悪くなりましたが、誰も譲ってくれる人はなくて必死で頑張っていたそうです。貧血だったらしく、気を失って倒れてしまい、電車は止まり、救急車で運ばれ、お腹を打ってないか検査したりと大ごとだったそうです。幸いお腹の赤ちゃんは無事だったそうですが、その後から、周りに譲ってくれる人がいないなら、その場に座ってでも体を大事にしなきゃと思ったそうです。

• えれまま

えれまま

ちなみに、私は疲れている時や座りたいときは優先席付近に立っていますが、体力のある時は一般の席の方にいます。そこでも親切な方が声をかけて譲ってくださいますよ。

• 10月17日
  • なつめろ

なつめろ

横からすみません
    目から鱗だったのですが、、、
    確かに体調が悪い時など、優先席より一般の席に座ってる方に声をかけた方がいいのかもしれないと思いました。
    本来優先席は空いていなければ座ってる方も体調悪かったりしますもんね!

• 10月19日
  • えれまま

えれまま

そう言われてみればそうですね。そこまで深く考えていたわけではないですが、優先席はみんな体調悪い、という捉え方もあるかもしれないですね。

• 10月19日
クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

私は何かあってからじゃ遅いので
お腹の子を守る御守り感覚で
つけていました٩( 'ω' )و
妊娠初期なんてお腹出てないし、
もし道端で倒れた時マタニティーマークつけていれば
お腹の子も助かっていたのに…。
なんて後から絶対つけていない自分を
責めてしまうし、なにより後悔
したくなかったので
つけていた方が良いと思ったので
産まれる直前までつけていましたよ💕

そして世の中皆が皆
酷い人ばかりじゃないですよ( ^ω^ )

‪‪❤︎‬

貰ってからすぐ付けてました。
私は、全然お腹が目立たなくて7ヶ月まで妊婦と気付かれないほどでした!
悪阻も8ヶ月までありもし何かあった時、妊婦と気付いてもらう為に付けていました。
電車に乗って優先席に座っていたら、向かい側に座ってた老人に何で座ってるの?という目でじーっと見られましたが堂々と視線もそらさず座ってました。
毎日、通勤で電車に乗ってる旦那からも絶対付けた方がいいと言われてたので。
私は、嫌な思いをした事がありませんが周りの目を考える前に自身の体の事、赤ちゃんの事を考えたら付けた方がいいかと思います。

一人目の時は貰ってからすぐつけてました。でも付けててもお腹も目立ってなかった時だからなのか食品の買い物してる時通路でおじさんと体とカバンがぶつかった事がありましたが謝りもなくマタニティマークつけてる意味ないんじゃ?って思ってしまいました。二人目は最初から付けてません。付けててもって思うからいけないんでしょうけど…

普段公共の場を使わないのですが、電車やバスでは妊婦にも席を譲ってくれる人が一人でも増えていって欲しいなと思います。

パスタ

妊婦の時、席を何度も譲っていただいたりしました。
嫌な思いをしたことは一度もありません。
お腹が目立たない時に優先席に座るときは、マタニティマークを見えるように出してました。

りん

わたしももらってすぐに付けました!つわりがひどく、電車でしゃがみこむこともしばしば……そのときは目の前の男性は寝ていたので回りも声もかけてくれませんでした。その出来事から、このマークつけてても意味ないなって期待しないことにしました。でも、たまに気づいてすぐ譲ってくださる方もいました。涙がでそうなくらい嬉しかったです。万人に理解して優しくしてもらおうとは思わず、運が良ければ優しさに救われることもあるくらいのきもちでいると楽かもしれません。というか、優先席の意味をもっと考えるべきですよね!アナウンスまでしてるのに(-_-)

みやんびー

私も貧血ひどくてマタニティマーク付けずで1回倒れてから以来、付けてました!
倒れた時はまだお腹もそんなに出てなくて、救急隊の方が落ちてた荷物拾ってくれた時に母子手帳持ってたから気づいてくれました。すぐに妊婦さんかわかるようにマタニティマークはあるとないとで全然違うと思います。
都内の通勤帰宅ラッシュで通ってましたが、一度嫌がらせをされたり言われたりされなかったです。
20代前半ですがむしろたくさん譲ってくれました。お腹目立たなくても。
足腰弱そうにしてたおばあちゃんだって若くても大事な時だからって言ってくれましたよ😊
優先席座る時はマタニティマーク出しておくとかでもわかるようにしてもいいと思いますし、何よりも1番はお腹の子と自分を守るためにも付けておくというのはいいと思います!

ちびこ

私も もらってすぐからずっと付けています。
皆さんが言われてるように、外出時に何かあった時に周りから見てすぐに妊婦と分かると、お腹の子のために適切な処置をしてもらえるんじゃないかと思い、付けてます。

現在6ヵ月ですが、私もよく聞く嫌がらせみたいなことは受けたことはなく、電車で席を譲ってもらったり『気をつけてね』と声をかけていただいたりします。
概ねおじ様は見て見ぬ振りですけど(´ε`;)笑

通勤で1時間近く電車に乗るので、お腹の子を守るために誰にどう思われてもいい!!と思ってマタニティマークつけて空いてる時は優先席にも座ってます(笑

私は貰った時から付けてましたよ!
やはり付けていると優しい方は譲ってくださったり、お腹出てない時の方がしんどいよねとか安定期入るまでは気をつけないとねとか優しい言葉をかけてくださる方もいました!
ただ、かず730さんがおっしゃる通り
冷たい方も中にはいます…
私は見せつけてるつもりは無かったんですが
やぁね〜見せつけて…とおば様が降り際に言ってきました。
でも付けている方が何かあった時に役に立ちます!

ペコ&ポコ

私も貰ってからすぐに付けていました^ ^
私は毎日満員電車で通っていたので、座ってると必ず前に誰か立っているので、ずっと座ってると気まずい気持ちになります。
けれど、マークを付けてたら、まあ妊婦さんやし座ってても文句は言われへんやろうと言う気持ちになりました^ ^
自分を許すためには有効でしたよ^ ^

りんりん

嫌がらせされるって、珍しいことだと思います。
でも若い人が座ってて、え?って思う人はたくさんいると思います。
なのでマタニティマークつけて良いと思いますよ!!
わたしはもらってからずっとつけてました。
妊婦様にならなければよいかと(^^;;

miu

私もつわりがひどく貧血がひどい中、
2時間弱の通勤でした😢

マタニティーマークは
何かあった時のためにつけて欲しいと
主人から言われ、初期の頃からつけていました!
実際、一度道端で目の前が真っ白になり、
ふらっとなって座り込んでしまったとき
妊婦だと気付いてもらい、
周りの方に助けて頂いたので
つけていて良かったです😭✨

電車で怖い思いをするようなことは
ありませんでしたが、それなりに
自分で優先座席の近くに座ったり、
空いている車両に乗ったり、
電車は押されないように最後に降りたり
気を遣って乗りました💦
席を代わってくださる方も
沢山いらっしゃいましたが、
まだまだ妊婦さんに厳しい国ですよね…

自分の身体と赤ちゃんを守れるのは
自分だけ!!!と周りの目は気にせず、
つけておいた方が良いと私は思います💓

ベラ

マタニティマークつけたからって席とか譲って貰えないですよねー💧
ただなんかあった時に救急隊員がマタニティマークを見て妊婦さんを優先すると思うのでそういった意味での安心感のためにつけてます!!

くわぴょん

私は、母子手帳を交付して貰った時に一緒にマタニティマークも貰えたので、その時から付けてました…。

私も最初、付けていたら嫌がらせされたみたいな事を聞いた事があったので、付けないでおこうかなと迷ってましたが、ある日、出産経験がある友人から、『付けてた方が良いょ‼︎世間には、妊婦さんに対して冷たい人ばかりぢゃないょ‼︎もし、赤ちゃんに何かあった時に、あの時マーク付けてたら…って後悔とかするよりはいいでしょ‼︎』ッて言われて、そうだよなと思い私は付けようと思いました…。

ぶたこ

私もすぐつけてました!付けていても、心無い人はいますよね。( ˘•ω•˘ ).。oO(இ)でも、お腹の赤ちゃんの健康が1番なので私は子供のために堂々としてました。何も悪い事をしているわけでは無いので、私はこの子を守る!と思って座ったりしてました。

ふりかけ

私も今までマタニティマークを付けようか迷ってた派でした。
今はマタニティマークを付けていますが、今だに優先席で席を譲ってもらうと、なぜかなんとなく申し訳なく思ってしまいます(^^;;
でもありがたく、座らせていただいてます。
マタニティマークを付けた理由としては、もし何かあって倒れて運ばれた場合、妊婦という事がすぐ分かるようにです。『妊婦』ということを示すためですかね。初期だと尚更だと思います。
マタニティマークを付けていても席を譲っていただけなかった場合、目の前の人が(元気に見えても)『自分より大変な状況なんだな!』と前向きに捉えてます!笑

k_a_mama

仕事していて通勤でバスを使うのでもらった時からつけてます!
貧血は妊娠してない時でもあって妊娠中は酷くなりますがわたしは席を譲ってほしいって意味でつけてるのではなくぶつからないでって意味でつけてるけど寝たフリ多いですよね💦
お腹大きな妊婦さんはわざとぶつかられてました(><)

みさき

私ももらってすぐ付けてました。
私はつわりが酷く立って居られなかったので座れるとこに座ってました。
座れない時は立ってました。譲ってもらったりはなかったです。
辛いのであれば付けてください。
辛く無くても付けてください。
付けないで優先席にいるとそれこそ文句を言われたり嫌がらせを受けますよ。
お腹の子にも悪いです。

あおママ

私も最初はマタニティマーク付けてたら嫌がらせされたりするんじゃないかと思い付けてませんでしたが、途中から悪阻等で気分が悪くなることがあったので、もし倒れた時に妊婦とわかるように、と思い付けるようにしました。あとは上の方同様、座っていても妊婦なら文句は言われないと思い、自分を守る為にも(^^;

はなちゃん

産休に入るまで毎日電車とバス通勤してましたが嫌がらせされた事は一度もなかったです(*´꒳`*)

席を譲ってもらつまたことも…無かったですがw

世の中そこまで他人に興味ないような気がします。

赤ちゃんがお腹の中にいる間、赤ちゃんを守るこたができるのはおかあさんだけです。自分のことは自分でしっかり守りましょう☺赤ちゃんのためにも❤

マタニティーマーク着けてると堂々と優先座席に座れるし私は着けたました!

元気な赤ちゃんが産まれますよーに✨

りかにゃん

私もとくに嫌がらせわなかったです!もらった日からつけてました!
一応なにかあったらすぐ気づいてもらえるだろうし、相手もつけてないとわからないだろうから自分のためにも周りにいる方々のためにもつけてました!

ry

妊婦マーク一度もつけた事ありません😲
特に理由はないのですがお腹が目立つまでは知らない人にひとめで妊婦だとわざわざ思われてもな…と言う感じでした💧

普段電車をあまり使わないことや
妊娠8ヶ月半まで夜勤のある仕事を
ばりばりしてたので
妊婦=気をつかわれたり
夜勤してたので行き帰りで
こんな時間に妊婦がうろついて何か思われるのも嫌だな…
と言う気持ちがあったからかも
しれません(●´ω`●)

母子手帳は普段から持ち歩いてたので
カバンを開けたり
中をのぞけばみえる所には
ありましたよ♬

マフィン

私はマタニティーマークもらってから外出先での緊急事態に備えてすぐに付けましたけど、幸いつわりもなく元気な妊婦だったのであんまり見える位置には付けてはなかったんですけど、お腹が大きくなるのが早かったので気付かれて快く譲ってくれる中年男性や席が空いたの教えてくれる世話好きおばさん(笑)のおかげであんまり嫌な思いはしたことなかったのですが、この前初めて朝の割と早めな時間の電車に乗った際に、寝てるかスマホに夢中で気づかれなかったのか譲ってもらえませんでした😅(マーク付けてなくてもわかるくらいのお腹の大きさです)

マークを見て嫌な顔をする人もいるかもしれませんが、こっちは何も悪くないし席を譲っていただくだけのためのマタニティーマークではなく、体調が悪くなって搬送される際に救急隊員がすぐに処置出来るためのものとも思うので堂々と付けます‼︎子供に何かあって後悔するのは自分なので堂々とマタニティーライフを送ってください😊

マイチャソ

お腹の赤ちゃんを守るためにマタニティマークはすぐつけていました。
安定期に入ってですが、お祭りで混雑していた満員電車でしばらくしてお腹が張ってきてしまったなと思っていたら斜め前に座っていた男性が席を譲ってくださいました。
時にはマークやお腹をジーっと見て嫌な顔して通り過ぎていく人もいますが、何かあってからこうしておけばよかったと後悔しないためにもマークはつけたほうがいいと思いますよ。

えりな

最初は付けていませんでした。通勤電車は満員で譲って貰える訳もなく、逆に嫌がらせされるとも聞いてましたし、、。

でも何かあった時の為にと、3ヶ月目から目立たない所に付けるようにしました。通勤電車中は手で隠したり。運良く座れた時に、そっと目に付く様に出したり。

それでも高齢の方から席を譲ってと言われて断れずに譲ったりと、大阪ではマタニティマークあんまり意味ないのかなーって思ってます。

さとぽん

マタニティマーク、貰ってからずっと付けてます😊
毎日電車通勤してますが、今まで1度も嫌な思いや危ない思いはしたことないです!
むしろ、朝の通勤ラッシュの時に、私のあとから乗り込んできた男性が、私の前に少しスペース空けてくださったりなど、気遣ってもらったことも何度もありました😆

座ってる方は携帯や新聞を見ていたり寝ていたりで、譲って貰えないことも勿論ありますが、それでも急に倒れてしまった時に妊婦だと分かった方が対処も変わると思うので安心ですよ😁
特にこれから、コートを着たり厚着をしているとあまりお腹が目立たなかったりしますし😱

ちゃちゃ

私は沖縄在住なのですが、マタニティマークのキーホルダー見かけたことありません(>_<)モノレールや、バスはあまり利用しないので私だけが見ないのかもしれませんが。。。
それに私の時はキーホルダーもらえませんでした。代わりにステッカーを貰いましたが活用方法がわからずそのまま(笑)たぶん車とかに貼るんでしょうね!
ネットとかでマタニティマークをつけてることで、おなかを蹴られそうになったりとか怖い記事を読んだので持っていたとしてもつけなかったと思います(>_<)そんな人ばかりではないと分かりますが、嫌な世の中ですね(;;)
でも、出かける際、何かあったときのためにカバンの中に母子手帳をいつも入れています(•᎑•)

マッチ

マタニティマークを妊娠がわかってからずっとつけてます😃
赤ちゃんと自分を守る大切なマークだと思いますから。
嫌がらせは確かに怖いです。怖いけど、例えばお腹や体を蹴られようものなら私は車掌さんにすぐに言うし、警察に通報します。逃げようとするならば、周りの人に取り押さえてもらいます。
それは妊娠していようがしていなかろうが同じだと思います❗

わたしはなんだかんだつけてないのですが
譲ってもらえることが多いです!
人によってですね!

cocoa

もらって、私はすぐカバンに付けていました。悪阻もなく、特にしんどさはなかったのですが、8ヶ月過ぎてから電車やバスは立ってるのがしんどかったです。

満員、満席で仕方なく立っていても、席を譲ってくれる人はやはり少なく見なかったことに。と思っている人が多いんでしょうか。悲しくなりましたが、ふとした時に少し離れた席の方が気づいてくれて席を譲って下さり本当に嬉しかったです。

お腹が大きい小さい関係なく、妊婦キーホルダーはやっぱり何かあった時のために付けておいた方がいいと私は思いました。

あゆ

私は貰って家帰ってから付けました。
妊娠後期になってもあまりお腹が大きくならずバックに付いてるマタニティーマーク見て席譲って頂いたりしてました。
正直私も嫌がらせされないかヒヤヒヤしてた時期もあります。
でも幸いな事に優しい方ばかりで嫌な思いしたことは無いです。
中には嫌な目で見る人もいるかもしれませんが、みんながみんなそうではないのでマタニティーマーク付けて置いた方が何かあった時に良いかと思いますよ。

私は普段は座らないけど、体調悪くて優先座席座る時だけマタニティーマーク見えるように出してました❗
それ以外は鞄の中にしまってました。。。

ゆっちゃん 1

マタニティマークだと怖い思いをするとか色々言われていたので、安産祈願の御守りを付けてました
ふたつ笑

ただ、職場のお局が5ヶ月のお腹をグーパンする素振りを通りすぎるときにしてきました
本人の性格からして冗談だと思い冗談でかえしましたが
もう本人の性格によるものとしか言えないですよね
他人の性格なんて分からないからいつでも守れるようにはしておかないといけないですね

あと愚痴なのですが、しまむらにいったとき、子連れ(小学低学年くらい)ママさんにこんなとこくるなよ、とすれ違い様に言われたり
イオンではお互いが避けたら通れるのに頑なに避けないでニヤニヤしてくる女の人とか
いろいろあるますよね(;´∀`)

たぬき🐱

こんばんわ!
私も貰ってからつけてました☺️
でもつけていても周囲の目が怖く
いつ攻撃されるのかとドキドキしていました
でも妊娠中急に何が起こるか解らない
何かあったときのせめてものマークだと思い怖かったのですが仕方なくつけてました(´・ω・`)
近所へ行くときは隠したり人混みへ外出するときは出してみたりしてました

るるる♡

マタニティマーク
もらった時からつけていました♡..😍

貧血もひどかったので
倒れたりした時すぐに妊婦!と
わかってもらえるように
お守りがわりにつけていました..✨

気をつけてね~と声をかけてもらったり、
かごを運んでくれた店員さんがいたり
ありがたかったです♡

電車で席は1度も譲っていただいたことは
ないです💦
あと..お腹がではじめた頃に
マタニティマークをみたスーパーの定員さん(女性)にすごく嫌な顔をされて、
買い物かごをお腹にぼん!と思いきりぶつけられて謝罪もなかったり..
がありました😢😢
何か嫌なことがあったのかもだけど、ま
さかお腹にぶつけられるなんて..本当に
びっくりしました😓

でもつけていて良かった💕と
思ってます🐤✨
やっぱり何かあった時に
赤ちゃんを守れるので..♡

ただ優しい人ばかりじゃないから気をつけないとなー、、と思っています。

ちびた

通勤時にバスを使っていて
県内でも都会の方に住んでおり
朝の通勤ラッシュ時は
バスもぎゅうぎゅうで。
たまに何でこんな時間に
お年寄りが乗るの?
ってこともしばしあり。
いつもなら立ってるけどお腹も張って
仕方なく優先席に座ってました。
座るとお腹って目立たないし
マタニティマーク付けてても見えないみたいで。
バスの運転手にバス内マイクで
「優先席はお年寄り優先です」とか
ミラー越しにこっちを見て1回の乗車中に
何回も言われたことがあります。
若い=妊婦かもしれないって頭がない中年男性が多いんでしょうね。

逆に、地下鉄を利用し満員ではないけども
座るスペースもなく近場だった事もあり
立っていると席を譲ってくれた大学生くらいの男性もいます!
世の中いろんな方がいます!
妊婦を毛嫌いしてる人は
「妊婦様」にあい不愉快な思いをしたとか
妬みとかいろいろあると思いますが
負けずに頑張りましょう!
「妊婦様」にならなければ
いつか心優しい方に出会うと思います!
心ない人はいるかと思いますが
あまり気にせずにマタニティライフを楽しんでくださいね!

子供がぶつかってきたり、
自分に何かあったときに、
周りの人に妊娠していることを示すための
マタニティマークだと思います。
わたしは自分のためにつけていました。

みな

マタニティーマーク付けてて嫌な思いしたことは実際にはありません。
マタニティーマークは付けてるだけで安心感あるので必ず初期から鞄に付けてます!!

とむきち

電車利用はあまりしないのですが以前バスでマタニティーマーク付けて優先席に座っていたらおじさんに「若いのにそこ座るな!変われ!」と言われました。4ヶ月くらいでつわりで気持ち悪かったので辛かったのを覚えてます。それ以外は特に良くも悪くもされませんでしたね!

たまご

私もずっとつけてましたよ(^.^)✴️
赤ちゃんがお腹にいるって嬉しくてつけてましたね😍💓

京都で観光客だらけのバスに乗ったとき、つり革に必死でつかまってて、
中国の女性が席を譲ってくれました😊💕
言葉はわからないけど
マタニティマークをみてたので
ジェスチャーでどうぞってしてくれて
ほっこりした気持ちになったの覚えてます(^.^)✴️
いつか私も妊婦さんをみかけたら
同じ事をしてあげたいと思ってぃます✡️

リリィ

よくマタニティーマークを付けている事による嫌がらせをお聞きしますが、私は一度も嫌な思いをしたことはありません😊
むしろ、電車の中で立ってたら隣に立ってたおばさまに大丈夫?と声をかけられたり、スーパーへ買い物へ行けば店員さんが荷物を運んでくれたり、知らない人に「何ヶ月ですかー?」「もうすぐ出産ですかー?」って声をかけられたり、あたたかい気持ちになれる事ばかりでした♡
きっと、嫌がらせをする人の方が少数派です!

mma

日常的に電車に乗ったり優先席に座るのであればつけた方がいいと思います。
お腹も目立ってない時期ってマークつけてないときっと誰一人として妊娠してるって気づかないので
そのまま座り続けて白い目で見られるのは仕方ないと思います😅
嫌がらせって私の友達には聞いたことないし、私自身されたこともないです😊
ネットの情報って良いことより悪いことの方が注目されますし、拡散されます。
自分の周りでみんな嫌がらせ受けたとかでしたら、地域柄…とかもあるかもしれませんが😞

まいん♡。

わたしは電車通勤時になんでこんな時間に妊婦がいるんだ!と怒鳴り付けられたことがあったので、つけていませんでした。
仕事があるので、と普通に軽く言い返してしまいましたが、笑
毎日残業もあり色々な意味で辛かったです。
でも、優しい人もいるし、なんとも言えません。。。

年配の男の人は働く妊婦に対してすごく冷たかったように感じました。

🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

マタニティマークどころか、ハチマキしたいぐらいですよね!( ˘ •ω• ˘ )妊婦さんだけ、目に見えるオーラとかに包まれればいいのに。色々な辛い経験談を聞くたびに思います…

ちぃちゃん

私も貧血があり、妊娠中に注射にて対応していました!
なかなかマタニティマーク付けていても譲ってくれませんでした。電車もバスも。
付けても嫌がらせには合わなかったですよ★
子供のためにも付けていいと思います。舌打ちをする人はかわいそうだなぁ。と逆に思うようにしました。。。
私しかこの子を守られない!
子供がいることを知ってもらっていいと思います!

Mr.甘党🍰🎀

私もマタニティマーク付けていました👶

一度だけ電車で若い子が席を譲ってくれました😌✨
出産した今でも、子供を抱っこしているとスーパー等のレジで並んでいる時に前の人が順番を変えてくれたり、店員さんも商品の袋詰めしてくれたり荷物運んだりしてくれました。
世の中、捨てたものじゃないなと思いました😌✨

中には冷たい人と出くわす時もあるかもしれません。
そういう人には『心が貧しいんだな、可哀想な人だな』と心の中で思ってます。
赤ちゃん守るためにもマタニティマーク付けたほうが良いと私は思います💓

• えれまま

えれまま

順番を譲ってあげるっていう配慮の仕方もあるんですね。今まで思いつかなかったので、どこかで機会があったらやってみようと思います(^-^)

• 10月19日
  • Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

コメントありがとうございます✨
    私もその時とても嬉しかったです(*^^*)

• 10月19日

マタニティマークを貰ってからずっと付けてましたが、譲って貰ったことは一度もありませんでした。
マークの存在を知らなくても、お腹が出るタイプで一目でわかるくらいなのに…
元々体が弱く10分も立ってられないくらいで倒れることもしばしば😥😥😥
若くないサラリーマンの方やおばさんは絶対譲ってくれませんね(´・ω・`)
前一度マークに気づいたのか大学生の男の子がスッと立ってくれましたがおばさんがドーーンって座った時は正直引きました😂
マタニティマークで優しくされたのはディズニーくらいでしたね!
自分の身、自分の子供は自分で絶対守ろうとそういう事があるたびに心に決めてます。

baby K

忘れもしない出来事。
お腹もだいぶ大きくなり
腰が痛くてしんどいなぁ
と思いながら電車に乗っていた
ある日の事。
座って行きたかったけど
電車がやや混んでいて
無理そうだなあと思いながら
立っていたんです。
ふと気がつくと目の前に
座っている髭面で短髪
明らかに人相の悪い男、
(見たところ30代?)が
こちらを睨んでいるではないですか!
怖っ!キモッ!
これが噂の妊婦迫害か・・
と思っていると
小さな動きでカバンにつけた
マタニティマークを指さす男。
さらにキショッ!悪徳金融!
なんて思うや
彼は自分の座る席を指差し、
立ち上がり促すように
私に席を譲るではないですか・・
え・・ あ~
ありがとうございます
お礼を言うと小さく頷くだけ。
その後も乗客が倒れてこないように(?)
手すりで覆うように立っていた彼。
降車駅でもう一度お礼を言いましたが
完全に無視されました・・。
複雑でしたが有り難く
マンガみたいだ、と思いました。
日本人まだまだ
捨てたもんじゃないなあ。

羽琉

私も嫌がらせを受けることがあると何かで知り、ちょっと怖くなって付けるの迷いました。

でも外出中、何もないとは限らない。
体調が悪くなり病院に運ばれるようなことがあった時に、妊婦だと気付いてもらって治療を考えてもらい、赤ちゃんを守るためだと聞いてすぐに付けました😊

付けていて実際嫌なことされたことはありませんでしたよ。

Penny

外国人観光客はマタニティマークつけてると必ず席を譲ってくれます。
日本人の意識はいつから低下したのでしょう?

• prayer

prayer

私は駅とかの階段前でベビーカーを畳もうとしていると、周りに外人さんがいれば100%の確率で、いいよ畳まなくても!俺がさっと持って行くから!って言って運んでくれます。(ついでにこれも持って行くねって言って手に持っていた荷物まで…)
    なんだか、周りの人に気配りできる余裕のある姿はカッコいいし、羨ましいです。

• 10月19日
ぴぴこ

貰ってからすぐ付けました!
朝の電車は譲ってもらうことは
めちゃくちゃ少ないです。
だからなるべく早く行って先頭に立ち
優先席に座ってます。

嫌な思いするのもいやなので
譲ってもらいたくてつけてると言うより
お腹の子に何かあったら嫌だからつけていると自分に言い聞かせてます。

優先席なのに、見た目が健全な方が寝たふりとかしてるときは
見えない障害がある人なんだ!と
思ってます。実際、そういう方もいますからね。。

9ヶ月になってお腹がでても
知らないふりする人は
知らないふりをしますよ。

あなたのお腹にはもう一つの命がある。
その命を守れるのはあなただけよ。
と言われた言葉、私は身にしみてます!

愛莉

私は妊娠して心拍数を確認してから旦那さんに区役所に行って貰い母子手帳を貰ってからマタニティーマーク付けてました。
私は…付けていないとダメよ!と義父母に言われていたので…。

ままり

もらってすぐつけましたが、席を譲ってくださいアピールと思われたくなくてカバンに隠してました。
通勤の電車ではほぼ座れず、貧血で倒れそうになったことも何度かあります😣
運良く座れた時はマタニティマークが見えるようにカバンから出してました😊
お腹が出始めても一度も席を譲られたことはなく、逆に嫌がらせを受けたこともないです🤔

ココ

貰ってすぐ、ずっと付けています。
電車通勤で、朝は1時間遅く出勤させてもらってますがそれでも混んでる方なんで…
嫌がらせはうけたことはないですが、マタニティマーク着けてても知らんぷり又は気付かれないことも多いですが、心優しい方は席も譲ってくれます。
感覚的にですが、若い女性の方が譲ってくれるのが多く感じました。
席のことだけでなくもし万が一倒れたりとか何かあったときのためにつけておいた方が良いと思います。

きなこ

一人目は初期から付け、二人目のときは目立たないようカバンの中に付けていました。
田舎で電車を使う機会がなかったので嫌がらせを受けることはありませんでした。
一人目のときは自分の身に何かあった際、周りの人に知ってもらうために付けていましたが、妊婦に対する風当たりの強さをテレビで見てからは私も付けるのが怖くなり、二人目では隠していました。
私の場合は対人恐怖と人間不信や警戒心が強いのもありましたが…
マタニティマークは時と場合によっては必要ですが、心無い人に遭って無駄にストレスを溜めたくないので、普段は妊婦だと思われないように気を遣って過ごしてました。

まち

そもそもマタニティマークは電車やバスで席を譲ってもらうための示威物ではありません。
何かあったときに周りに妊婦だと知らせるものです。

私は妊娠が分かった5週の頃から雑誌の付録でついていたものをいつも付けています。
電車に乗る時は座りたければ普通席の前に立つのでは無く、優先席に必ず行くようにしています。普通席に座っている人は妊婦に前に立たれると「優先席に行けよ」と思うでしょうから。優先席に座っている普通の人はほとんど席を譲ってくれます。

マタニティマークの悪い面ばかり報道されがちですが、そんなに悪い人ばかりではありませんよ。
悪い人は妊婦だろうが車椅子だろうが関係なく嫌がらせはしてきますしね。
それよりも何かあった時のために自分とお腹の赤ちゃんを守るためにもマークは付けるべきだと思います。

みきの助

私はもらった時から付けていますが、お店で買い物している時に明らかにわざと後ろから押され転びそうになりました。
とっさに妹に掴まったからよかったものの、妹居なかったらと思うとゾッとします…

愛莉

私は身長が151㎝で小柄なので…妊婦とは…思われず…ましてや…体重も増えなくてあかちゃんだけが育って行ったから…お腹が目立つのに…安定期に入るまで不安でした…マタニティーマークを付けて電車に乗る時は…さすがに安定期になっていたから…直ぐに席を譲って貰い…お礼を言ったら…旦那さんにまで譲ってくれた方がいて…主人は立ったままでいたかったらしいですが…隣にいてくれました(^ ^)出産までマタニティーマーク付けていたから安心して過ごせましたよ(^ ^)
私は…食べ悪阻が酷くて私の体型は変わらないまま…赤ちゃんのみが育って行ったので…赤ちゃんを大切にしたいのでマタニティーマーク付けて歩いたり座ったり…主人もマタニティーマーク付けとかないと危ない❗️と言ってくれたので(^ ^)
世の中…妊婦さんみて話しかけてくる年配の先輩もいますから(^ ^)話もはずみます(^ ^)

わたしも貰ったその日から付けてます!!
ですが、お腹が小さかったため席を譲ってくれるひとに巡り会えませんでした😅今も付けてますが付けても意味ないのかなって思いました( ; _ ; )座りたい気持ちわかるけど譲ってくれないひとたちの神経どうなってるんだろうって思います(´•ω•ˋ)

おまる

悪阻がなかったのでマタニティーマーク嬉しくてつけてはいましたが電車に乗るときとかは鞄のポッケに隠してました
電車で座れたときは見える位置にマタニティーマークを出しとくって感じです

今は産休まで働くので朝夕の通勤中の電車内はマタニティーマーク隠してます
妊婦でも妊婦じゃなくても毎日仕事してみんな辛いのは一緒ですし
疲れて座りたい人いるだろうし

通勤ラッシュの満員電車のなか妊婦が乗るなよなにがあっても自己責任だぞって妊娠してないときは思ってましたので(^-^;

昼間のゆっくり流れる電車なんかでは隠さずドア側に立ってます
足腰鍛えたいので座りたいとも思いません今のところ😅💦

• えれまま

えれまま

体調が良ければ、足腰鍛えるという考え方もありますね!私も臨月まで自転車で坂を上ったりしてスクワットがわりにしてました。

満員電車に乗っている人の中には、妊婦さんに厳しい見方をする人もいますね。
    かつての自分がそうだったとしても、今は周りの優しさを体験していた方が、後で余裕ができた時、人にも優しくできると思います。
    通勤中は譲ってもらうことは少ないと思いますが、隠さなくても自然体でいいと思いますよ!(^-^)

• 10月19日
  • おまる

おまる

妊婦に厳しいわけじゃなくて妊婦じゃなくても辛い満員電車なのに無理して乗ってくるなって思ってました!
    私は立って見てた側でしたが!
    座ってる人って結構したみてるから気づかないものです
    鍛える為に立てば良いって言うのも体調が大丈夫ならではの話です
    もう一人じゃない身体だと実感できるのは当の本人だけ
    ほんと自己責任だと思います😣
    ひがみがありそうで怖そうな時に隠すのも必要だと思います💦世の中変な人もいるので

• 10月19日
  • えれまま

えれまま

確かに怖い人もいるかもしれませんね〜😅
    妊婦さんが職場に対して満員電車の通勤をもっと気軽に断れるといいですが、きっと気を使って言えなくて、辛い思いを我慢しているんだろうな、と思います。尚更、思いやりの気持ちを向けたいと自分は思います。

• 10月19日
  • えれまま

えれまま

もし気に障ったならごめんなさい。
    ただ、まるおさんも快適に過ごしてもらいたいな、と思っただけです。

• 10月19日
  • おまる

おまる

申請すれば多少優遇できると思いますよ!
    無理して&はなから諦めて申請しないだけです
    自分が座っていたら優しくできますけど座ってなかったらやっぱり見守ることしか出来ないですからねぇ(^_^;)
    体調も悪くないのに優先席に座って譲らない人は論外ですね😒!

• 10月19日
みみ

私は薬指に指輪をしてお腹をさすったりしてましたね😅
マークをつけるのは、中期くらいでした!
怖かったんで😅

サエ

私はカバンに付けてましたよ。他の人の視線とか気にしなくていいと思います。

妊娠中しんどかったので、堂々と優先座席に座りましたよ。わざとぶつかってくる人もいましたが、私はその人に向かって『どこ見て歩いとんじゃ❕』って言ってました(笑)

ミニー

私は妊娠初期からつけていました。
よく利用していた路線では、マタニティマークに気づいて譲ってくれたおじさんや、女性いました。

自分とお腹の子を守る為にも、まだお腹が目立たない、他の人から見てわからないうちから、マタニティマークはつけていたほうが良いと思います。

私は独身の時から、妊婦さんや、抱っこしたママがいることに気付いたら「どうぞ。」と譲るようにしていました。

maya

私ももらってすぐ付けました!
嫌がらせとかは今のところ受けたことないです!

電車で見て見ぬ振りをされても、それは仕方ないかな、って思ってます。
声かけるのって、きっととても勇気が要ることだと思うので。。
逆に、席を譲ってくださる方や気にかけてくださる方がいると本当にありがたいと思います(>_<)

赤ちゃんのためを思うなら、堂々と付けたらいいと思います(o^^o)

しょたしょた

いやな思いをしたことはないし変な目で見る人を見たこともないです。
ただ、案外気づかれないことの方が多いです。

私が妊娠中、上の子をつれて優先席に乗っていました。
ちょっと離れたところに同じくマタニティマークをつけた人が立っている。その目の前の人は全く気づいてない。
思わず私が「妊娠されてますよね、ここ座ってください」と声をかけ、それで周りがざわついたことはあります。(妊婦が妊婦に席を譲ったから)

妊娠してる姿ってなかなか見れなかったりなんとなく目で追っちゃうものだから、それが「白い目」に感じるのかもしれませんよ。

どうどうと座ってたらいいんですよー。

うさこ

マタニティマーク役所て貰ってすぐつけてました。
電車では嫌がらせがあると聞いてましたが、幸い受けなかったので。
女性専用車両じゃなければ大丈夫では?

まあゆ(’-’*)♪

肥満妊婦でしたので誤解されないようにリュックにつけてました(;A´▽`A

産院に通院の為、駅のホームで電車待ちをしていたら白髪のサラリーマン風のおじさんに後ろからぶつかられました(-""-;)
混んでなくて、私も端にいたのでわざとだと思いました。
転ぶほどではありませんでしたがとても嫌な気持ちにさせられました(-""-;)

☆★

マタニティマークは必ずポシェットに2個付けて歩いています🌸😁

そうすることで妊婦であることが周りの方にもわかり、申し訳ないなと思いならも優先席にも座らせて頂いています。

体調が悪いのでしたら尚更付けておいた方が良いと思いますょ💡😊

ぱんだ

私も嫌がらせが怖くて付けないでいましたが、快速で止まらない電車の中で脳貧血になってしまい、それからベビーの為に付けるようにしました。
母子手帳交付時のものはボールチェーンで外れやすく、雑誌の付録で紐で結べるものに変えました。裏にオシャレな絵が描いているので普段は絵を見せて、辛いときはマタニティマークを見せてました。

妊娠中幸いにも嫌な思いは一度もなく、マークよりもお腹が目立っていたのかよく男性が気づいて席を譲ってくれました。
ステキだったのが、目の前に座っていた男性が降りるのかと思ったら黙ってドアの前に移動して立っていて、スマートに席を譲られたんだと気づいたときは捨てたもんじゃないなぁと嬉しかったです( ˊᵕˋ )

一部の心無い人の為に妊婦さんが肩身の狭い思いをしなくてはならないのが腹立たしいですが、お腹を守るように歩いたり、赤ちゃんの為に自衛をしていく一歩で、マタニティマークは付けるのが良いと思います。

こまこ

わたしももらった時から付けてましたがやっぱり怖かったのでさりげなくあまり目立たないところに付けてました。気付いた方が譲ってくれたりしましたよ。でも女性の方が譲ってくれる事のが多かったです。
嫌な事に遭遇したことはなかったですね〜。
なるべく優先席の近くにいるようにしてました!
妊婦さんや子連れに優しい世の中になって欲しいです…

こちょっぱ

夫いわく、電車の中で妊婦さんかも!?と思い譲ろうと思っても、もし違ったら失礼かも…との思いから躊躇しているうちに声をかけるタイミングを逃してしまうから(わたしのように妊娠後期、盛大に突き出たお腹でも、万が一違ったら…という思いは一瞬頭をよぎるんだそうです)、マタニティマークがあれば自信持って譲れるのに!だそうです。
マタニティマークは、譲る側の勇気の後押しにもなるそうです!

なななのあ

嫌がらせのことも聞いてたし、仕事で取引先から「妊婦を外回りで働かせるのか」と思われるのも嫌だったので、お腹が大きくなるまでは土日限定でマークつけてました。

ただ、マーク無くても妊娠のご経験ある方はとても親切にしてくれありがたかったです。
帰りの混んだ電車ではマーク着けててもつけてなくても余り関係ないですね、みんな疲れ果ててるので。

1度、臨月直前でお腹もすごく大きい、体調もちょっとわるくて優先席でゆっくりしたかったときに、よぼよぼのおばあちゃんが前に立ってにらみつけてきたことがありました。
すごく悲しい気持ちでしたが
辛いの我慢して譲りましたね、私が嫌な思いをしたのはそれくらいです。そのとき、マークつけてたんですけどね、、

ミニコ

確かに嫌な噂もありますよね。

わたしはマタニティマーク➕マスクで外出しました。マスクしてるとなんとなく具合い悪そうに見えると思って。。。優先席座ってる時はもちろん、電車では極力スマホを見ないようにしたり、自分の行動も気をつかいました。
臨月はむくみがすごくて、立ってるのが辛かったですが、男性にもママさん達にもスゴく親切にしていただきました。
貧血は急に来ますし、転んだら大変だから電車では一駅でも極力座っていたいですよね。。。

私はしてもらった感謝を、今他の方にお返ししてます!!
テレビで見ましたが、昔は妊婦も母親も、もっと大変だった、と言う意見が。今の妊婦と、母親はぬくぬくして!と言う考え方もあるのかな。。。とも思いました(T-T)

付けていました!電車で席を譲ってくださったり、今何ヶ月ですか?と話しかけられたり😂✨良い思いばかりでしたが、電車でしんどくて優先席の前にたっていてもしらんぷりの方もいました。嫌がらせするような一部の非社会的を恐れることは、ないと思いますよ✨

ちびすけママ

私はマタニティマーク着けてました。
妊娠前から酷い貧血になることがあり、妊娠中の仕事してた時にフラッとなり…
ハネムーンに行った時も手持ちの鞄に常に見えるようにしていました。

なんで、妊娠に冷たい国になったんでしょうね…
息子を連れてお出かけした時
席を譲って欲しかった訳ではないですが、
日本人は、席をあまり譲ってくれず、海外の旅行客の人たちが、直ぐに席を譲ってくれました。

ほっこり

妊娠中、初期が一番辛いです(T_T)
気持ちが悪いし体はしんどくて、、。

マタニティマークをつけていましたが、親切な方ばかりで涙が出たことが何度もありました。

ご自身を守る為にも是非つけてくださいm(__)m
優しい方多いと思います(*^^*)

こつち

私も若くして19で子どもを授かり、5ヶ月の頃から付けてました。でも若いという理由と、冬でコートに隠れるぐらいで、あまりお腹が目立つ方ではなかったのかほとんど気付いてもらえませんでした。
友達が周りに聞こえるような声で妊娠しているなどと言って、やっと席を変わってくれるほどでした…。
その頃は学校に通っていて、毎日45分間電車に乗っていたのですが15分もすると立っているのがやっとで、マタニティーマークを付けているのに誰も気付いてもらえず、とてもしんどい思いをしました。その45分間の電車がつらく、学校も休みがちになっていました…。
8ヶ月の頃ぐらいにも私が優先座席に座っていると、2つ隣の席の人の前にマタニティーマークを付けている妊婦さんが立っていて、私が変わってあげようかと思ったぐらい、周りの人は誰1人気付いて無かったです。ですがその妊婦さんは、私のマタニティーマークが見えなかったみたいで、なんで私が妊婦って気付いてるのに席譲ってくれへんの?とゆうような目で私を睨んできました。私の勘違いなのかもしれませんが、、。
マタニティーマークを見えるようにするのも、何かいやらしさを感じてあまり分かりやすく見せるのは気が引けました…
今思うともう少し見える位置に付けておいた方が良かったかなと思います。

みりあ

マタニティマークを貰うのがずっと憧れだったので(笑)、貰ってからすぐに着けていました。
妊娠初期の方がお腹が目立たないのに悪阻で体調が悪いことも多いので、初期こそ御守り代わりに着けた方が良いと思います(*´꒳`*)
田舎に住んでいるのでほとんどバスや電車に乗る機会が乗る機会がなく、マタニティマークを着けていて嫌な思いをしたことはありませんでした。
妊娠中に一度だけマタニティマークをバッグに着けて地下鉄に乗る機会がありましたが、小学生の男の子がさっと席を譲ってくれ、とても感動したのを覚えています。とっさの対応だったのでマタニティマークを確認したわけではなく、日頃から席を譲り合うようにしつけられているんだろうなぁと思いました。自分の子どもにも大きくなったらきちんと教えてあげたいです。

雪猫

私も嫌がらせが怖くて最初は付けてませんでしたが、突然体調崩したり事故にあったりして『妊婦です』と言えない時の為に付けました。

『私、妊婦ですマーク』じゃなくて『何かあったらお腹の赤ちゃんも助けてくださいマーク』って感覚で、基本的にはバックの内側に隠して、体調があまり優れない時だけ出すようにしていました。バックの出し入れしやすいところに付けて入れば、倒れたり何かあった時にも気づいて貰いやすいですし!

自分と子供を守る為のマークなので、付けたほうが良いと思います!

ただ、主人は私が妊娠するまでマタニティーマークを知りませんでした…私にはかなり衝撃だったのですが、中には知らない人も居るようですよ😅

ちなみに妊娠中の嫌な思いは無かったです。
お腹大きくなってから、周りの親切を頂くことは多々ありました。
電車で立ってたら離れた所に座ってたおじさんがわざわざ私のところに席譲りに来たり、話に夢中になってたと思った中学生くらいの6人組が一斉に席譲ってくれたり、小学生の男の子がエレベーターの開くボタンを押して『お先にどうぞ』ってしてくれたり。

akimama

妊活中だったので、もちろん付けていなかったのですが、電車の中で年配の女性の方が「大丈夫?」と言って席を譲ってくれました😅❗
私自身ポッチャリでも無いのですが…。
『これは妊娠するっていう予兆なのかも🎵』と嬉しくなりましたし、優しい人もいるんだなぁと安心ました。
が、妊娠期間中(マタニティマーク付けてました)や娘を産んでから、明らかにわざと足を蹴られたりぶつかって来たりとかもあります。
気を付けましょう。

ととこ。

田舎で車必須地域なせいかカバンにつけるようなマタニティマークではなく車に貼るステッカーをもらいました(笑)
仰々しいような気がしてつけませんでしたがマタニティマークみて攻撃するのはお調子者が遊び半分でやらかしてるんだと思います💦

電車で座りたいがためにマタニティマークつけるという不届き者もいるようなのでマタニティマークをもらえる条件はハッキリさせておけばトラブルも少ないのになぁと思います。
マタニティ雑誌買うとついてらきたり結構簡単に手に入りますよね💦

ひなの

はじめましておはようございますm(__)m私は妊娠5ヶ月からマタニティマークを着けました

ひなの

いましたよ舌打ちする老人😒私は気にせず座ったら赤ちゃんが動いてくれてその舌打ち老人今何ヵ月?ときいてきましたよ😅 堂々と私は子供がお腹に居るのよ⁉ と思いながら優先席に座れば白い目でみられませんよ😉

けるりん

付けなかったです。
不妊の人や流産した人の気持ちを考えたらなんか付けにくかったです。

卑弥呼ちゃん

私は、8ヶ月まで仕事をしていたので
電車通勤の際、必ず付けていました。
でも、見えるようにではなく、バックの内側に付けて、万が一何かあったときに、解るようにと言う感じで付けてました。
なので、電車も10分程乗ってるだけだったので、空いてても立ってる事が多かったです。
マーク付けていると、何かされないかと不安にはなりますよね...
でも、混雑時に乗ってる最中、気付かれた70代後半位の方が「次で降りるからどうそ~。」って譲って頂いた事があって、「私もすぐ降りるんで大丈夫です。ありがとうございます。」って事があって。若い方も乗ってて皆こっち見てて。座っていたいだろうに、気遣って下さって有りがたかったです。若者見習えー‼️って心で言ってました。
役に立ったと思ったのは、スーパーに行った時に、小さい子供がカートで遊んでたりすると、隣にいた親が注意してくれてたりした時には、付けてて良かったと思いました。
不安にもなりますが、子供を守れるのは自分だけだし、公共施設は子供いっぱい居るので、付けるのもマナーのうち🍀かなとも思いました。

えり

あたしも貰ってすぐつけてました。
何かあってからでは遅いと思いですしお腹の子を守れるのはあたししか居ない、幸い悪阻もなかったですけどなにかあったときに、周囲の方につけてることで、妊婦さんなんだって気づいて貰えるようにもつけた方がいいとあたしも思います😊

そして世の中そんな酷い人ばかりではないです。

わたるmama

もらった時 うれしくてすぐに付けました(o^^o)
同時に 「妊婦であること」の自覚が足りなかったので これをつけることで
無理しない、走らない、重いものをもたないことを心がけるようになりました。(*´╰╯`*)♬*゜

マタニティーマークをつけることで 嫌な目にあった…とゆう記事 たびたびみますねぇ~( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

それをみると怖いし悲しい。

実際 マタニティーマークをつけている人をみかけたら…できることは少なくても 嫌がらせ?をするひとにはなりたくない。
妊婦に対して とゆうより、誰に対してもそうゆうことするひとなんだろうけど。ほんと悲しいです

私も貰ってすぐ付けていました。
お守り代わりになるし、何かあった時の目印になるかなぁと思ったので☺️

バスはたまに利用しますが混雑するような時間帯に乗車することがない為、譲ってもらったことはなかったです。

代わりに嫌がらせかは解りませんが、知らない男性に「妊婦さん?」と声を掛けられて話をしてたら突然何も言わずにお腹触られたり、耳をお腹に当てたりされたことならあります。
声を掛けてきたのは、お腹が目立って来始めた時期だったのとマタニティマークかなぁ?と思いますが、未だに謎のままです。

色んな事情や考え等から「敢えてつけない」と言う選択もアリだと思いますし「何かあった時の為につける」と言う選択も勿論アリだと思います。
だけど数ある選択肢の中から「怖いからつけない」と言う選択肢が無くなれば良いのかなぁと、個人的に思いました。

まとまりのない文章になり、申し訳ありません。

pachapachamam

そもそもマタニティマークは妊娠中である事を周りがわかるように、妊娠初期の人向けの物ですよ〜
実際、嫌がらせの話も聞きますけど
私はつけてましたね。
つけてないのに優先席に座る事が罪悪感でした( ˊoˋ ) 。゚

うさこ

マタニティマークを知らない方や妊婦だからって席を譲ってくれない方はたくさんいるみたいですね。
でもマタニティマークをつけている事で優しくしてくれる方も居ますし、最近では優先駐車場にもマタニティマークが書いてあります。
マタニティマークをつけている事で助かる事も多いですよ!(私はまだ活用するほどではないですが)

それから、車にマタニティマークやBABYincarのマークを貼るのは周りに知らせる意味より、
事故等にあった時にレスキューの方が妊婦だと気づくためだそうです。
車だけでなく、道や電車で急に具合が悪くなって周りが救急車呼んだり助けようとした時に妊婦だと分かれば対処が変わってきますよね。
マタニティマークはつけておいた方がいいですよ!というか、義務付するべきだと思います

かめ

マタニティマークつけた方がいいと思います。
私も、通勤ラッシュのとき、
同じ人に席譲ってもらってました。